0001花と名無しさん2017/06/01(木) 18:59:47.69ID:xvCbiG4/0
こちらは集英社の少女漫画雑誌『りぼん』について語るスレッドです。
様々な話題をお待ちしています。
※注目※
→sage進行推奨。メール欄に半角小文字でsageと記入。
→関連スレを立てる時は、まずこのスレで話題を振ってみて話し合いましょう。
スレ乱立防止の為、ご協力下さい。 煽りは無視の方向で。
→ストーリー等のネタバレは公式発売日の0時以降にお願いします。
→早売りゲッターの皆様、いつもネタバレありがとうございます。
漫画スクールのネタバレは業界板の投稿者スレでどうぞ。
→次スレは>>970が立てること。よろしくお願い致します。
重複防止の為にスレ立てた報告も忘れずに。
→関連スレは>>2-4
【公式サイト】
りぼんわくわくステーション
tp://ribon.shueisha.co.jp/
※前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/gcomic/1488119159/ 電波に乗ったという意味ではハイスコじゃね?CSだけど。
>>949
わかる>濃いキャラ
とりあえずいかにもなドSとかチャラ男とか敬語キャラとか出してるだけとか、それだけだと型にはまりすぎだからと意外性出そうとして崩壊みたいな
作者が好きな属性寄せ集めてるだけとか「こういうキャラって意外でしょ?」とドヤ顔してるだけでどうしてそういう性格かとかバックボーン考えてない感有る
そんなハリボテキャラよりはそりゃ薄くても人間らしいキャラの方ががいいってなるわ ファンタジーでもベースの恋愛は普通のキャラのオーソドックスな王道でプラスアルファでファンタジー要素で楽しませるっていうのは無理なのかな
ジブリでも細田作品でも新海作品でも、一般受けするファンタジーはいかにもな属性キャラ出てこないのにりぼんはどこを目指してるんだろう
漫画の入り口としても微妙で、雪森さんも森乃さんもオタク向けっぽい
ナチですら満月くらいまでは漫画の入り口として機能してたと思うのに
酒井だからなーどうせヒーローの毒親が出てきてモメるんだろうから
この主人公の性格だと完全に蚊帳の外になるか
よくわからない主人公ポジティブ理論で押し通すかってパターンだろうから
あまり期待は無いかな
そうなんだよね、ナチの漫画って当時はオタ臭いって散々言われてたけど、実はキャラ自体は普通にりぼんの王道なんだよね
だからオタ以外の普通の女の子にも受け入れられて大人気になった訳で
あと最近の読んでて違和感なのは
ケモミミ出すのはいいんだけど、ケモミミの良さは当然事前に理解してるよな?ってノリだからだと思った
ケモミミ良い!って思わせる表現が無いから、ケモミミ初見の人は「何で動物の耳生えとるんや?」って疑問を持ったまま読むことになるんだよね
これってたぶん作者がどっかのオタ作品に萌えて安易にケモミミ持ってきてるだけで二次創作と変わらないし、元ネタの萌えが分からないと意味不明でおいてけぼり食らう訳だけど、そういうの編集はツッコまないの?編集もオタクなの?
猫田のみっきーとか属性迷子になってたな
サバサバ系だったり天真爛漫だったりほんわか天然系だったり
>>956 すごいわかる りぼんって常にそれが多い
本当にケモミミが描きたくて描いてる!って感じが無いし
ファッションなんだよね 二次創作って言葉がぴったりだわ >>957
なんか何考えてるのかよく分からない系だよね>みっきー
なんとなくだけど、主人公が何考えてるのか謎!みたいな作品って多い気がする
某海賊冒険マンガの主人公とかもそんな感じだし 豊田さんが合同誌で参加するみたいだけど
りぼんの作家がコミケやティアに出るのっていいんだろうか
今までいなかったと思うんだが。
実録本出してた頃はりぼん所属だよ。
結局水瀬さんのデビューでシリーズも終わる形になったけど。
そうなんだ。
りぼん以外の仕事じゃない事で利益を出すのは暗黙のルールでだめなんだと思ってた。
大体みんなデビューしたらパタッとやめてるよね。別に何も言われないならやればいいのに。
同人って言っても二次創作とオリジナルじゃ意味合いが全然違うと思う
ミキマキさんは二次がバレたから干されたんじゃなかったっけ?
あ、二次創作で干されたのミキマキさんなんだ
寿らいむさんかと思ってた
いや、ナチは誰も手を付けられなかったくらいわがままだったみたいだから仕方なく黙認では?
加々美さんもデビュー当時やってたけど、その後どうしたかわからん。
りぼんの作家はどうか知らんけど
集英社の他誌作家は普通に支部とか見ててホモ描いて本だしてる人いるし
別にいいんじゃね もうそんな時代でもないでしょ
専属契約してないならいいのでは?りぼんの詳しい事情は知らないけど。
どの会社にも営業マンはいるのに、漫画家は営業ダメっていうのも変な話だしね。
切られるとかではないだろうけど、載らなくても次のネームを粛々と描く人の方が次載る機会に恵まれるんだろうな
確率的にも成長的にも
同人やるとそれでちやほやされて満足して成長止まるのが編集としては望ましくないと聞いたことあるような
ごめん
スレ立てれないみたいなので次の方お願いします
コミケとか出るのは確かよかった気がする。
漫画化さんとかもごく一部やってるみたい。
でも、本業が忙しいからやってる人は本当にごく一部だと思う。
豊田さん、デビュー後何も載らないけど、りぼんでとりあえずデビューだけしたかった系なのかな?(よく別マでもデビューだけして消えてく人いる)
やる気あるなら、どんどんネーム出さないとさ…
ごく一部の手に渡る合同誌より、全国に販売されるりぼんに載せれるよう頑張った方が良くないかい?
りぼん投稿者(恐らく今回の新人グランプリに出したであろう人)のツイート画像みてると、明らかにデッサンおかしいんだよね…
デジタル頑張ってるみたいだけど。
これでもし本当にデビューなら、画力とかストーリーとかじゃなく、編集部が「今後に期待してまぁOK」、なのか「この絵柄が今のりぼんに欲しい!」「長く投稿してくれてるのに、ここで落としたら他誌に行ってしまうことを阻止したい」とか考えちゃう。。
今だにここ数年で、いいと思える新人がいない…どんどんりぼんの漫画家レベルが下がってく。
0977花と名無しさん2017/10/12(木) 10:07:20.24ID:dlTAUXmz0
0978花と名無しさん2017/10/12(木) 12:35:27.01ID:cj00UsM+0
>>976
スレ立てお疲れ様
最近本スレまでネチネチしてる人いるけど投稿者?
書き込む暇あるなら練習すりゃいいのに SNSやってる投稿者でネチネチしてない人なんていないよ
ここに書き込むなってことだよね
ヲチスレあるの知らないのかな?
生活のためにバイトして絵の練習する時間が取れなくて劣化していくなら
普通に同人して絵のレベルを上げてお金も稼いでって思う
綺麗事言わないと同人が一番上達するからな
本家のうまい絵をお手本にするし強豪もみんなうまいし
同人で金稼ぐって感覚がそもそも違うわ
一般人ならまだしも商業誌でプロデビューした人が版権もので儲けちゃダメでしょ
オリジナルなら勝手にすればいいけど編集と作ったボツネーム躊躇いもなく使ったりする人多いし、やっぱりどっか権利の感覚ズレてるよ
スレ立て乙です
同人やってる人が絵上手くなるのは強いフェティズムがあるからでしょ
口リ巨乳最高〜とか細身に映える筋肉が萌える〜とか
幼年誌で可愛い話と可愛い顔描きたいだけの人はそんなにデッサン上達しないよねってだけ
りぼんでもいしかわさんとか牧野とか女体ダイスキーな人はみるみる上達してってたし
個人的にりぼんだとそこまで上手くなくても柚原さんくらい整ってれば良いけどね
>984
流れ星レンズのときもそうだったけど、つばホタも彼氏の親友ポジ男子に好かれてごめんなさいして、これからも仲良く〜そんで学校行事とかこれから楽しみだね的な雰囲気の後、唐突に最終回ってなってびっくりしてる
せっかく有力で人気ある看板漫画を終わらせるのってなんでなんだろ
作家本人達が次の作品描きたい申し出でもあるのか、それかコミックスの冊数制限でもあるのかな
>>982 だから綺麗事だって前置きしたじゃんよ
その意見が至極まっとうな綺麗事だって言ったうえで
稼いでそのぶんを自分の上達に回してほしいって言ったの
バイトして時間取れないで潰れてく人よく見るからな >>985
それならアシスタントの方が無難なのでは?
普通はアシスタントして腕磨くもんでしょ
今はデジタルの連載作家が多いからそういう環境がなくなってきてるのも絵が未熟な人が多い要因かもね
デジタルなら住んでる場所関係なくお金さえ払えばキャリアのある人に手伝ってもらえるんだし連載作家としては有り難いもんね 生活費と技術向上ならアシ行くとか昔から方法はあるでしょ
その作品が好きで赤字覚悟で二次創作してるならまだしも
金儲けの為に他人の褌で非合法に稼ぐ奴の漫画読みたいの?
絵が上手くなりたいなら普通はアシスタントだよね
でも、載るけど絵が下手って以前にネームが通らないのなら一般人との接点が持てるバイトをした方がネタ集めにいいのかもしれない
コミケも同人やコスプレが趣味の主人公を描くつもりならいいんだけどさ
てか同人で儲かる前提で言ってるけど、りぼんの無名作家じゃ儲かるほど売れるのか疑問
>>988
旬ジャンルの最人気CPで表紙に力入れたら割のいいバイト程度にはなると思う
ただそれを繰り返す売れない商業作家が同人界隈でどう扱われるかと言えばねぇ… 豊田さんの参加するコミティアは一次創作限定イベントでは無いの?
趣味でアクセサリー作るとかそういうレベルなんだから好きにすればいいとしか
アシスタントって東京に住んでる作家じゃないと無理だよね。。
アシスタントに行くためにわざわざ上京ってのもね…
もっちーのところに、ほぼりぼん作家はアシに行ったことがある感じだと思う。
>>992
最近はデジタルアシ募集してるところもあるから上京しなくてもアシできるとこもあるよ
ただ流出とか気になるからあんまりデジタルはおすすめしないけれど 実際バイトで潰れた人なんているの?
単純にネーム通らなくて消えてくだけなんじゃないの?
りぼんの新人って学生や実家な人多いし、期待されてたのに生活出来なくて仕方なく辞める人ってイメージ出来ない
人気無くて消えるのは潰された訳ではなくない?
実力の世界で淘汰されただけじゃん
別に月刊誌なら地方で描いてる人たくさんいるし
りぼん志望もしくはりぼんの新人で他誌作家のところにアシ行ってる人とか普通にいるから東京じゃないと無理って事はないでしょ
香澄さんとかアシ時代から連載持ってる今も近畿から離れた事ないんでない?
マジで交通の便が悪い田舎に住んでて通える範囲に漫画家が住んでない人は無理だろうけど
村田さんもずっと熊本在住でレンズくらいまでは友人、親とかに手伝って貰いつつやってたけど専属アシは居なかったはず
今のアシの白咲さんは福岡から通ってるとコミックスに描いてある
村田さんの漫画描き込み量凄いけどアシ1人しか居ないってのも凄いな
>>996
この前の二本立てといいほぼアシなしで凄いな村田さん
ネームが通りやすいのか筆が速いのかどっちだろう フェスタで担当が筆がすごい早いって言ってたよ
去年の年末1ヶ月に2話分載ってたのに次の号も休まず載ってたのにびびったわ
投稿時代は何もかもに時間がかかって年一作だったと言ってたからすごいスピードアップだね
さくがにレンズの頃は一時期画面真っ白になってたけど
1000花と名無しさん2017/10/14(土) 14:21:55.58ID:/JWovj4l0
この前書店寄ってたらりぼんがなちゃ同様に適正価格(¥580)になってた
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 134日 19時間 22分 9秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php