【SFC】超サイヤ伝説改造スレ

0001名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/09(土) 21:16:47.32ID:Eh5KMk6A
無かったので建てました。
とりあえずVer1.1で
14155から悟空キャラデータ
A0 01 00 レベル1BP
00 00 00 必要EXP
50 00 HP
0C 00 KI
01 SP

BPはレベル毎に積算されていく方式でレベル1の416にレベル2の84を足して合計500が表示される。
KIも同じ方式
レベル48(超サイヤ人)は特殊な処理で積算ではなくBP4999999とKI189をそのまま代入している模様

0002名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 00:04:51.30ID:SPoYWFqP
超サイヤ伝説はバトルのテンポ悪すぎるから烈戦人造人間くらいキャラキビキビ動くパッチ作ってよ

0003名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 08:43:22.59ID:08a6mC1c
基礎データからダメージ計算とかぼちぼち掘っていって、セル編まで作れれば理想ですね。

0004名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 13:14:12.99ID:yjHphGH+
前にスレあったような気がしたけどどうだったかな
レゲ板のwikiとかでちょくちょく解析した解説あるから勘違いしてるのかも

ざっと役に立ちそうなのはこの2つかな

超サイヤ伝説まとめ(仮)@ ウィキ
https://w.atwiki.jp/saiyadensetsu/pages/1.html

GameCenter GX 攻略・解析
https://gamecentergx.at-ninja.jp/
https://gamecentergx.at-ninja.jp/dbz1/ (該当ページ)

この2つの解析結果を1つ1つアドレスリストに追加して
BNE2とかSFCGENEditorで弄れるようにすればいいとは思うが
そこまでやる気ある人が果たして現れるか…

0005名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 13:37:31.82ID:08a6mC1c
意外と情報量は少ないんですよね。
敵と味方合わせて50キャラくらいしかいなくて1キャラが持ってる情報も
>>1に書いてあるのと必殺技くらいのもんで、あとはおたすけカードがちょっとあるくらい
残りはほとんど画像
解析もダメージ計算とエンカウント率くらいしかできる事なくてバグ除去あるいは再現は厳しい
イベント解析とかは難しいんじゃないかな

0006名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 14:03:49.97ID:yjHphGH+
>>5
悟空のナメック星到着タイミングくらいはまともな形に修正できるんじゃないかな
要は悟空のレベルを参照している箇所に自作のサブルーチンはさんで
重力修行に応じた補正かけてやればいいんだし
(ただ重力修行終わった時にそこらの情報はクリアされた記憶がある)

最悪、判定レベル自体を上げてやればいい(これなら1-2箇所の書き換えで済む)

0007名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 14:23:00.64ID:08a6mC1c
>>6
そこはそうなんですけど
そうするとあのリクームの絶望感が無くなるんですよね。
マップとかイベントとかいじりたいなと思ってバイナリ弄ってるんですけど
自分の実力ではさっぱりですね。

0008名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 15:21:39.61ID:yjHphGH+
>>7
このゲームはほとんどアセンブルコード覗いてないし全くの勘になるけど
ベジータ戦やフリーザ戦みたいにターン終了ごとにイベント割り込み判定入れる事って可能じゃなかったっけ?
それやればまあ絶望感とバグ修正の両立は可能かと。ただレベル判定の修正に比べて少しハードルはあがると思うが

個人的にはベジータの頑張り次第でまだ何とかなるクリームヨーグルト戦より
ピッコロがナメック星に来た時にセーブするとカード揃ってない場合詰んでしまうフリーザ初戦の方が要修正と感じてる

0009名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 17:01:05.52ID:08a6mC1c
138B1からが通常攻撃含めた技の威力
先頭は悟空の通常攻撃
アドレス変換して82B8B1
ダメージ計算に使用しているはずなので、「B1 B8 82」で検索するもヒットせず
よく分からん

0010名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 18:02:29.18ID:yjHphGH+
>>9
デバッガもしばらく触ってないんで無責任適当な事しか書けないけど
絶対アドレスで参照される事って極めて稀でそこからのアプローチって失敗するケース多いから
ストレートに82B8B1にメモリリードでブレークポイントかけてみては

0011名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/10(日) 21:54:56.21ID:08a6mC1c
>>10
ありがとうございます。
あっさりブレイクしました
189EEのサブルーチンに呼び出されているようですが、ニーモニック読むのも久々だし長くなりそうです。

0012名無しさん@お腹いっぱい。2020/05/11(月) 21:45:34.25ID:OESm+rek
>>4
気づかなかったけど
超サイヤ伝説まとめ(仮)からリンクはってあるサイトにダメージ計算式載ってたんね

サイヤ伝説っぽいもの
http://solair.web.fc2.com/

0013名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/14(日) 16:45:13.01ID:hdvrA+Rd
こんな神スレがあったとは

0014名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/14(日) 20:29:34.03ID:I6fkt/0d
若干スレチだが、>>4のサイトに超武闘伝1の没データとしてこんなのがあったらしい
キャラ追加とかできたら熱い

https://i.imgur.com/yZAtRcz.png

0015名無しさん@お腹いっぱい。2020/06/21(日) 05:31:56.57ID:iLvVIThg
セルのクオリティすげー

0016名無しさん@お腹いっぱい。2021/01/30(土) 22:17:12.63ID:DG0gwHgU
支援

0017名無しさん@お腹いっぱい。2021/08/16(月) 12:02:27.74ID:YWGbkFAH
セルのクオリティ凄い!

0018名無しさん@お腹いっぱい。2021/09/12(日) 21:32:34.41ID:Z/A8OJe0
セルのクオリティすっごーい!

0019名無しさん@お腹いっぱい。2022/03/26(土) 00:27:01.21ID:M1W+85rM
おもしろそうなスレだけど動いてないのかな?

0020名無しさん@お腹いっぱい。2022/05/13(金) 15:27:00.24ID:zsBCjk6y
>>19
基本的にこういうのはスレ立て人が長期間に渡ってハッスルしないと動かないからね

全然関係ない話だけど特戦隊戦で参照するレベルを悟空じゃなくて悟飯のものにしたら
悟空が到着するタイミングが開発側の想定した挙動に近くなるんじゃないかなーと思った

0021名無しさん@お腹いっぱい。2023/07/29(土) 02:18:10.68ID:U9HPJTVl
誰か外人が改造してたみたい
ラディッツが使えるパッチらしい
https://www.romhacking.net/?page=news&category=

0022名無しさん@お腹いっぱい。2023/07/30(日) 02:58:48.33ID:kHzz9Q+8
しかもよく見たらこのゲームのエディターとかあるやん
外国にもの好きがおるんやな…
皆こんなんあるの知ってたかw?
https://www.romhacking.net/utilities/1108/

0023名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/06(水) 06:46:55.46ID:XhnhHSzm
ここにデバッグモードに行く方法が書いてあるんだが、

https://tcrf.net/Dragon_Ball_Z:_Super_Saiya_Densetsu

アドレス980DのA90FをA90Aに書き換えろと言ってるんだがこれはどういう事だ?
980Dには0Cが入っててA90Aなんて入らないし、アドレス980DA9は存在しないしで今んとこ俺が見当違いの事をしているとしか思えない
誰か上記サイトのデバッグモードに入る方法が分かる人がいたら無知な俺にやり方を教えてくれ頼む

0024名無しさん@お腹いっぱい。2023/12/26(火) 17:56:21.60ID:eHRivC5V
>>23
アドレスが全然違うっぽい
>>22のツールで開いてGlobalタブのDebug Menuにチェックすればデバッグモードにいけた

0025名無しさん@お腹いっぱい。2024/02/04(日) 02:12:23.27ID:lyqwcIbU
>>23
まじでありがとうございます

0026名無しさん@お腹いっぱい。2024/03/19(火) 13:15:30.88ID:EvlUrOnT
スーパーサイヤ伝説ベースで少年悟空〜ブウ編、劇場版、GT、超の再現パッチまだ?

0027名無しさん@お腹いっぱい。2024/05/06(月) 09:24:14.15ID:YAGsw6mY
>>21
https://www.romhacking.net/hacks/7967/

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