0001名無しさん@弾いっぱい2014/03/29(土) 21:30:03.48ID:GQY7RJIL0
STG界の間違った名称
0002名無しさん@弾いっぱい2014/03/29(土) 21:33:31.71ID:GQY7RJIL0
ゲーメストのライターが意味わかってないのにアルゴリズムとか
言い出して読者が騙されて意味を間違って認知してるパターン
CPUの挙動の事をアルゴリズムと言う奴w
0004名無しさん@弾いっぱい2014/03/29(土) 21:49:40.87ID:bPoGwPUi0
安全地帯を玉置浩二と呼んでた
メーカー側としては正攻法で攻略して欲しいのでNGにされていたとか
「避ける」
「よける」なんだか「さける」なんだかわからない
STGのハイスコアの世界の良さの一つに、頭脳性能が全てってのがある。
理詰めでやるべきことをやれば確実にクリアに近づく。
理詰めで考えて解法を導き出し、高いアドリブ力によってスコアが伸びる。
クリアできない、スコアが安いのなら自分の劣った頭脳性能の責任であり、
キャラ差やジャンケン運などと言い訳する余地がない。
ハイスコア戦はコンピュータと戦っているようで、他人との頭脳性能の勝負。
そういうゲーム性。だからSTGやパズルに対応できる高い頭脳性能の人間が
底辺ジャンルの格ゲーやFPSを知識とキャラ差とジャンケン運による
暗記単純作業ジャンケンゲー呼ばわりするのは理解できる。
0011名無しさん@弾いっぱい2014/06/17(火) 07:08:57.38ID:HMdPjgHx0
STGは死角に移動するだけでは詰む。知能の低い奴は、弾を避けて死角に
移動してるのにだんだん死角が無くなって、なぜ避けてるのに道が
閉ざされて詰むのか理解不能でSTGを挫折する一番多いパターン。
格闘ゲーのような暗記単純作業ジャンケンゲーと正反対なので
頭脳性能が低い奴は努力しても上達できない超無理ゲー。
頭良くない奴はクリアすらできずに挫折してしまう。
0013名無しさん@弾いっぱい2014/06/21(土) 10:18:52.60ID:WPfU4m1n0