ゲーム音楽作る仕事に就きたい

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0001SOUND TEST :7742008/03/01(土) 21:05:44ID:413lvoMF

具体的にどうすればゲームのBGMとか作る仕事に就けますかね…?

0067SOUND TEST :7742008/12/17(水) 14:17:07ID:IH5TpUop
dawはあれ使ってて、音源はこれでみたいな

0068SOUND TEST :7742008/12/17(水) 14:23:51ID:YR5xJZdB
<OBJECT classid="clsid:D27CDB6E-AE6D-11cf-96B8-444553540000"
codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/
flash/swflash.cab#version=6,0,0,0"
width="70" height="34">
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flash_sample/swf/80'sDance.swf">
<PARAM name="PLAY" value="true">
<PARAM name="LOOP" value="true">
<PARAM name="QUALITY" value="high">
<EMBED src="http://www.lm-net.ne.jp/
flash_sample/swf/80'sDance.swf" width="70"
height="34" type="application/x-shockwave-flash"></OBJECT>

0069SOUND TEST :7742008/12/21(日) 11:05:36ID:Qe3mDkLb
DAWはCubaseが多いと思う

0070SOUND TEST :7742008/12/28(日) 23:50:22ID:FcYKHEhs
HPで公開したり同人物でいいじゃん、その方が思い通りのもの作れるし
何で就きたいって思うの?

0071SOUND TEST :7742009/01/24(土) 17:21:47ID:SozAz3Ut
>>64
RPGでいうと
PSは固定された視点で一枚絵の中を動き回ってたからFCやSFCのように
メロディが語る音楽がマッチしていたけど
PS2になってからは視点がゲームの中のキャラ視点になった(動きが大きくなった)から
音楽と映像とのバランスがとりづらくなった
それと同時に容量の向上で制限が取っ払われたから
作曲家達は試行錯誤しているのでは?
まだ3Dの世界を動き回るゲームに合う音楽の型が出来ていないっていうか・・・
でもドラクエ8やバイオは個人的に違和感ないんだよなぁ・・・
やっぱ作曲家の技術か

0072SOUND TEST :7742009/02/23(月) 05:25:45ID:sK1CDXI2
> PSは固定された視点で一枚絵の中を動き回ってたから

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0073SOUND TEST :7742009/02/24(火) 19:04:32ID:sUTSzRIC
>>72
バイオ3と4みたいな視点の違いって意味だろ
多分

0074SOUND TEST :7742009/03/10(火) 05:56:57ID:GlGHIE7H
FF7やFF8のことだな

0075SOUND TEST :7742009/03/10(火) 09:08:02ID:/y8k4AZM
バイオ1とディープダンジョン

0076SOUND TEST :7742009/03/14(土) 05:09:03ID:URONTE3/
オレもゲーム音楽の就職を希望している者なんだが、今の時点でオケ譜とか重奏曲には書き起こせる(クオリティは自信ないが)。でも、皆みたいにMIDIとかプログラミング能力は皆無。就職を考えたら、やっぱりプログラミング勉強する為に専門学校行った方が良いのか悩んでいる。
アドバイス下さい。
文が雑で申し訳ない。

0077SOUND TEST :7742009/03/14(土) 07:26:44ID:KXq9J7FM
どうせ打ち込みとか会社入ったら覚える
が、デモがだせなければ採用されることはない
そんな感じ
最近は言うまでもなく携帯機が伸びてるし、そっちでも構わないなら、フリーソフトで譜面ちまちま打ち込むだけでも充分

0078SOUND TEST :7742009/03/14(土) 08:12:06ID:URONTE3/
>>77
情報探しているんだが、なかなか出てこなくて困っていたんで助かった。
じゃあ別に専門学校行かなくても良いのかな…
もう少しググったりして、自分で調べてみる。
また分からなかったら、教えて欲しい。
ありがとうございます。

0079SOUND TEST :7742009/03/14(土) 14:20:41ID:KKnuFhh5
>>78
応援してるからお前頑張れよ

0080SOUND TEST :7742009/03/14(土) 21:34:14ID:7acnHMUc
>>71
マリオでおなじみの近藤さんがゲームの何かの集まりでリファレンスやってたけど、
リズム(ゲームの進行速度等)、バランス(効果音等に合わせたボリュームやパン振り)、
インタラクティブ(ゲームの変化に合わせた表現)が大事だって言ってたな
メロディがどんなのかなんて表現のひとつでしかないと思う
要はゲームに合ってる曲って事に尽きるんだが、この「ゲームに合う」っていう範囲がかなり大きいよね

>>77
ぶっちゃけ出自は関係ないよ、技量は歓迎されるだろうけどそれだけじゃダメ
相当の努力はいるけど独学でもいけるし、それに加えどんな経験を踏んできたかも問われる
部活とか課外活動とか趣味とか。よく普通の大学をオススメする実際のプロもいるがこのため
それに社会性も問われるしね。この点は専門だと逆にマイナスに見られる可能性もある


0081SOUND TEST :7742009/03/14(土) 21:34:47ID:7acnHMUc
すまん、>>80の後半は>>78

0082SOUND TEST :7742009/03/15(日) 15:35:19ID:8XfuQpA5
皆、マジレスありがとう。
本気で感謝している。
もっと叩かれるかと思ってたから嬉しかった。
意見を参考にして、これからを考えていくつもりです。
本当にありがとう。

0083SOUND TEST :7742009/03/22(日) 00:00:18ID:jVoa8X80
皆ソフト何使ってるんだ?
何が使いやすいかは人それぞれだけど、意見ききたいからレスください

0084SOUND TEST :7742009/03/22(日) 22:59:43ID:fVSIkMPl
天から音楽が降ってくるなら
その道を進めばいいと思う

0085SOUND TEST :7742009/03/30(月) 20:22:27ID:vvfIgF87
自分はMacだからLogic使ってるよ、まだあんま使いこなせてないけど
Logic Studio買えば大体ついてくるからマカーならオヌヌヌ

WinならCubaseがいいだろうな、大体の説明会でこの二つ使ってる会社が多かった
もちProToolsも使ってるみたいだが、こっちは慣れてからだろうな。でも使えるとアピールにはなるかも

0086SOUND TEST :7742009/03/31(火) 17:45:40ID:LeLvGmQy
>>85
ありがとう!!
感謝する!

また探してみる\(^o^)/

0087SOUND TEST :7742009/04/07(火) 12:10:49ID:gzvJGj+a
そもそもサウンド製作って、最近ゲーム会社募集してるの?

0088SOUND TEST :7742009/04/07(火) 21:36:26ID:T/km3yUf
どの会社でも募集してるってわけでもないけど、募集してるところは意外とあるので
ゲーム会社のサイトにある求人案内・採用情報あちこち見てみなさい。

0089SOUND TEST :7742009/05/10(日) 15:47:12ID:nsTbAEgv
何この良スレ

0090SOUND TEST :7742009/05/15(金) 14:00:26ID:FL+0Ey3A
印税とかないの?

0091SOUND TEST :7742009/06/22(月) 03:34:18ID:1hXWf7jH
ないよ

0092SOUND TEST :7742009/07/21(火) 13:57:19ID:s+fOKanz
あるやろー
何のためのジャスラックだよ

0093SOUND TEST :7742009/07/22(水) 22:28:16ID:Sy5QG0DU
社員になって著作権が会社にいけば
印税は会社に入るんじゃないの?

0094SOUND TEST :7742009/07/25(土) 02:58:31ID:OnhmiaWd
ノイジークロークっていうゲーム音楽の会社のHPに、コンポーザー達の座談会が掲載されてるからそれを見るといいよ。
著作権は会社が買い取ってうんぬんだとか、そういうことも語られているので。

0095SOUND TEST :7742009/08/11(火) 14:49:32ID:kS5aUSVo
食うの大変だから止めとけ

0096SOUND TEST :7742009/09/23(水) 05:30:34ID:tKfQ/bwn
いやいや

0097SOUND TEST :7742009/09/28(月) 01:51:33ID:DNGzZq3+
>>92

カスラックに管理を委託してる会社は一部だけ

あとコンポーザーと言っても会社に所属してたら会社員だから。
フリーランスでない限りゲーム用に作った曲は全て会社のもの。

0098SOUND TEST :7742009/09/28(月) 02:51:27ID:ePjuzo/K
×フリーランスでない限りゲーム用に作った曲は全て会社のもの。
○フリーランスと言えどもゲーム用に作った曲はほぼ確実に会社のもの。

言っとくがほぼ100%」の割合で買い取り契約だぞゲームの仕事なんて。
だからゲーム音楽屋なんて、やるもんじゃないって言われるんだ。

0099SOUND TEST :7742009/10/19(月) 18:03:36ID:t6PInI6j
ゲーム音楽を作る仕事を辞めたいんだけど次に何の仕事やるべきだろうか

0100ホットカルピス(;´Д`)ハアハア ◆K10/fC0Uio 2009/10/24(土) 06:05:13ID:bfrb0UeO

     ∧_∧
    ( ;´Д`) ̄"⌒ヽハァハァ   >>99  初音ミクのボーカロイドの曲でも投稿しつづければ
   / ) ヽ' /    、 ヽ       
  /  --‐ '      〉  '.       いつか認められるんじゃないか? 
  !   、   ヾ   /   }      
  !  ノヽ、_, '``/   ,/                       
  |   ̄`ー-`ヽ_/ ̄ ̄ ̄ ̄/    
 ̄ ヽ、__,,.二つ /  FMV  / ̄ ̄   
         \/____/

0101SOUND TEST :7742009/10/24(土) 15:02:36ID:PMeKnvQh
ZUN みたいに普通に仕事して趣味でゲーム音楽作る方がよっぽどいいはず。
それでも、なりたいならゲーム音楽を作るんじゃなくてゲームクリエーターになって指示すればいい、何年かかるかわからんけどな。

0102SOUND TEST :7742009/10/24(土) 15:32:56ID:VuXJ3n+s
元ゲーム会社勤務今フリーな音家の俺から言わせると…辞めとけ
今失職してる仲間もたくさん居る
大手にしろまず切られるのはこのセクションからだしね

俺が学生のときはまだ業界も活気付いてたし夢のある職業だったけど
今敢えてこの仕事を選ぶなんて情報弱者でしか無いといっても過言では無かろう

たしかに楽しいよ こんな楽しい仕事は無いかもしれない
でもその分代償は大きい
その代償に耐えれる心と身体と環境が今の若い子にあると思えない

0103SOUND TEST :7742009/10/27(火) 07:54:07ID:TPJpDJqv
おい大学3年の俺に何てこというんだ
泣きそうになってきたじゃないか

0104SOUND TEST :7742009/10/29(木) 00:17:54ID:OnzIr9fB
ネガティヴな事言う現役程、屑なもんはない。

0105SOUND TEST :7742009/10/29(木) 06:57:31ID:0E47yBqI
>>104
新卒が羨ましいんですね

0106SOUND TEST :7742009/11/05(木) 22:15:46ID:pROEVEn+
うらやましい?全然
だって俺にも10代の頃はあったんだぜ?
それもとびっきり楽しかった頃がね

0107SOUND TEST :7742009/11/09(月) 21:00:57ID:IMLvK0JL
一週間も経ってからレスとかワロタ
しかも昔の懐古かよジジイww

0108SOUND TEST :7742009/11/12(木) 09:46:13ID:mbU++U73
昔ゲーム音楽を作る仕事をやってて今引退したって人居ます?
引退後はどういう仕事をして居ます?

あと音楽製作を続けてるとフリーランスになる(ならざるを得ない)人も多いかと思いますが
フリーってどないですか?(仕事の安定性、年金や保険、恋人や配偶者の理解など)

0109SOUND TEST :7742009/11/18(水) 14:03:36ID:Wcv8VTaS
免許取りに教習所に通ってたとき
教官が元ゲーム音楽の製作者だった。

同乗中の何気ない会話で、ゲーム好きって言ったら
昔ぼく○○(そこそこ有名な音ゲー)の作曲してたんだよーとか言ってた
なんでやめたのかは聞いたけど教えてくれなかったな。

0110SOUND TEST :7742009/12/21(月) 01:40:15ID:ukzjhun6
内蔵とかで、制限付きで神憑り的な能力を発揮した人が
ストリーミングになってなんでもできるようになってサッパリ、ってのも多いからな。
なんでもできるようになって「楽しくなくなっちゃう」のも含めw

0111 ◆IgQe.tUQe6 2012/01/19(木) 12:46:06.59ID:cVNeD948
s
t
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t
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b
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j
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0112電脳プリオン 【関電 66.5 %】 【15.6m】 2013/09/29(日) 14:32:19.80ID:Q8xZM3ft?PLT(12080)
就けた?

0113SOUND TEST :7742014/02/22(土) 15:20:55.26ID:At/r71S2
音大出る。叉はギターなど得意な楽器がないと無理。

0114SOUND TEST :7742017/01/21(土) 14:02:54.19ID:sQfmYxQx
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているキモオタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている(お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

0115SOUND TEST :7742017/04/01(土) 17:13:49.67ID:FzmNgx+8
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

0116SOUND TEST :7742017/12/26(火) 08:18:24.06ID:P3mRazPq
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0117SOUND TEST :7742018/05/20(日) 16:33:06.14ID:yb7conKr
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知りたい方だけみるといいかもしれません
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