0001せがた七四郎2017/09/29(金) 20:37:43.12ID:WpthypTp
キャラメイキングは、別に顔無いし文字情報だけだからCDいらなくね?
ワールドの形状指定ができたらいいなとは思うが、こればっかりは運だからどうしようもないね
できたワールドマップをセーブしとけたらよかったし、今からでもそれができるバージョンほしいとは思う
屋外の地形、家・店の配置、ダンジョンの配置、ダンジョンの階層数がセーブ対象
あとリンクゲートダンジョンの内部は最初からマップ全開にして階の素通りをやりやすく
今さらかもしれないが、頭に扇子付けてる世界で仲間を作ったら
①シルクハット・ハゲ・アフロの世界に行けるデータが普通になった
②依頼時のイベントキャラが全員扇子人になった
いろんな髪型の仲間が作りたいと思ってたけど、①なので無理だった
②で、町の中で誰が殴ってくるのか判別できるようになった
参考までに
【疑問】
ヘルプおやじの寿命について
ヘルプおやじが何歳まで生きるのか知ってる方がおられたら教えて下さい
【仮定】
ヘルプおやじの年齢は30歳なのでおそらくここから約20年近くは生きると思われます
基本全てのキャラはHPが最盛期の半分になったら寿命が近くなったサイン
不死身とされていたヘルプおやじにその衰えが訪れて死亡していなくなるかどうかの検証をお願いします
>>594
不便の解消が飽きの早まりに直結するんだったら、今のドラクエとか8bit時代より不便になってそうなもんだが
そうはなってないからな 久しぶりにプレイしたら、子供の称号が「殺し屋」になって震えた
ばぶぅとか言ってるのに
>>596
ヘルプおやじは1年で仲間から外れるから、いつまで町の中で見かけるかって意味?
会ったり会わなかったりするし、確認できるかどうかは運要素が強い気がするな ヘルプおやじに、何か目印になる道具を渡したまま仲間解除をやって、そのままプレイを続けて、
どこかのタイミングで渡した道具が落っこちてる(=アイテムを持ったまま物故したキャラの痕跡)のを見つけたら、その時じゃね?
古いデータ引っ張り出して確認した
子供に引き継いですぐにヘルプおやじに話しかけたらまた仲間になった
50歳くらいだった
ミョルニールとアブソリュートガードとスケープゴートが余ってたんでヘルプおやじにあげた
その後おやじを殴ったら反撃してきた
おやじの装備変えたらめっちゃ強くなった
ディフォルメしたキャラグラにして、せめて老人になったキャラは顔が変わるようにすべきだったかもな
ソーサリアンみたいに
オデッセイは70代まで生きる爺さん婆さんいるから主人公の寿命は70までなのかな?
と思ったら大間違いだった
それより捜索系の依頼に出てくる、ダンジョンで迷子になった子供のグラフィックを変えてほしかった
まるっきり大人のグラフィックで「怖かったよー」とか言われてもなー…
家庭用ゲームのRPGの頭身の低いグラがいかに有用だったかってことよな
小さいサイズでもキャラ個性と高い視認性を持たせれる
特にこのスレで扱う範囲のルナドン(III,、オデ)の場合は
装備の変更が見た目に反映される
言い換えれば、同じように頭身を上げているXakがやっているみたいな「コスでの個性付け」ができないという事
正直に言って装備で見た目が変わるだけでも御の字だと思ってる
テンペストの戦闘には見るべきもんがあると思う
野球ゲームの投球と打球のシステムをRPGの攻撃と防御に応用したというか
>>610
編集者もリンクゲートダンジョン潜ったんじゃね リンクゲート200階以上潜れる編集者が、火縄銃ゲットして「これで作品にリアリティが出るよ!」とか言って喜んでる作家先生の編集やってるのか…
>>613
冒険者稼業とは別に手に職をつけておくことは決して悪い話じゃないでしょう 0615せがた七四郎2023/07/17(月) 08:01:46.54ID:kNPXnQ/H
他は知らんがFX面白かったな
FXが家庭用ルナドンとしては最も本家に近い処理だからな
次点がオデッセイ
0618せがた七四郎2023/08/21(月) 01:50:19.79ID:6v+dDMmN
ルナドン3の依頼 夫のかたきうちの仇って何処にいるか知ってる?
夫の仇討ちって、いつも356日指定の格安依頼だよね
奥さん絶対やる気無いやつ
0621せがた七四郎2023/08/21(月) 12:30:16.87ID:6v+dDMmN
>>619
ほんと⁉︎
店や教会、家にはいなかったよ
ダンジョンは期限ないに探せないし情報通の住人も何も言わないんだよな 0622せがた七四郎2023/08/21(月) 12:33:10.24ID:6v+dDMmN
>>620
期限は18日とか短いし金額は18000ぐらいだったけど… >>621
変身遅くなって済まん
どっかの家にいたはず こういう時便利なのは、アフロやシルクハットなどの特殊な外見の仲間なんだよな
依頼関係のキャラのが同じになるから探すのが楽なんだよ
他は知らんけど、PS版では>>595状態になるからイベントNPCがすぐに見分けがつくんだよね PSのドーン3やり始めたんだけど
戦闘BGMなんか笑えるわ
ポーズ決めた途端BGM変わってテンポ早くて忙しそうな曲だし
なんかフフッってなる
わかってくれる人いないかな
PS版を発売当時やって、「~~を○してください 報酬 灰」という依頼を見て絶句した思い出
仲間を救出してくれ系依頼で
毒ガスなら被ダメージ1だろうと
無理やり突っ込ませたら帰還途中で
要救助者死亡したわ
今やり直してて、小説家先生の依頼4回目を期限切れで終了するとさらにドラマが続くことを今さら知って戦慄してる
担当に先生からの手紙が届いたあと締切が伸びるんだけど、先生はダンジョンに失踪してたっていう(ノ∀`)
ちなみに担当は先生の居場所を知らないからノーヒント
手がかりはダンジョン名を言い続ける案内町人のみ
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前途への道標散々遊んだ自分が言うのもなんだけど
2作目のほうが冒険してる感あっていいね
道標は全体マップ見えてて移動先決めるだけだったから