終盤は最近の漫画ばっかだったのが惜しいから昔の漫画でまたやってほしい
当時の漫画語れる人少なくなってるから
バイデンが電車マニアで電車の100周年パーティーに呼ばれて演説したらしいけど、
思い出話が全部記憶違いでデタラメだったらしいよ
0224マロン名無しさん (ワッチョイ 7571-u+PU)2021/05/20(木) 23:56:36.25ID:jgv87ihW0
紹介した漫画家で亡くなってしまった人が多数でてきた
浦沢直樹の漫勉neo(9)「安彦良和」[字]
6/9 (水) 22:00 〜 22:50 (50分) NHKEテレ1(Ch.2)
>>225
の録画を今見たけど
柔道の描写のとこの話しはマンガ夜話への意趣返しなんだろうなーと思った >>227
動きにプライドがあるとか柔術の話とかだったりで完全に対いしかわじゅん放送だったw
そしてやっぱうまかった 業界関係者は夜話のことをずっと気にしてるんだなあ
もう10〜25年も前の番組なのに
リクツ言うヒマに手を動かせ
は家内制手工業者にとって正義
トロツキーの回見返すといしかわは安彦を充分評価してるけどな
未だに蒸し返すのは動きを描いてきたアニメーターの安彦からすると聞き逃せないコメントだったんだね
あとオレ達の世代はさぁ~ってのがムカつくとか
あれは本人も言ってる通り、本当に一部分しか聞いてないし
全部を見る気もないと宣言してるから、永遠に誤解したままで終わるだろ
絵がうまいとは言ってたけど動きが描けないって言ったのもホントだから誤解じゃないだろw
合気道は板垣恵介とかもあんな感じの動き表現するけどな
「漫画表現としては動きを感じない」という主旨だったろ「動きが描けない」とは言ってない
「絵コンテをコマ割りしただけに見える」と言ったのは岡田だったな
作家性の極めて強い安彦がアニメーターやってたことの方が今になると不思議なくらい
モノ創る人らはこだわり強いしいい意味でも悪い意味でも大人にならないもんだね
大林といしかわ、水野の演出の捉え方の違いとか今でも面白いし
いしかわに対して「どこの場面で?」って訊くおもう様が好き
一応いしかわの審美眼を認めたうえで
その後「眼鏡を磨いてよく見てください」ってw
夏目の目のコーナー
解説の内容自体はなるほどと思う時もあるんだが
なんせ夏目房之介の話し方が噛みまくり、しどろもどろで「あの〜」を連発で
聴き辛く内容が入ってこなくてイライラする
おまけに大モニターの資料の準備もドタバタしてて
次の資料への切り替えと解説の語りのタイミングがバラバラだし
ひどい時は解説中の内容と違う資料を映したりでこれもイラつく
同一巻を複数冊用意して指定ページを開いて用意してるんだろうから
順番にカメラに向けるだけなのになんでそんな簡単なことができないのか?
出来ないならリハとか練習しておけよ
……と思った
youtubeの短い解説動画を見まくっているとそう感じるだろうな
俺はリアルタイムで視た世代だが
その時からそう感じていた
ただYouTubeで久し振りに視たら
ここまで酷かったかとさらに驚いた
素人の解説動画は殆ど視ないからわからないが
昨今の会社の会議とかプレゼンとかの方が
まだマシなレベルだよな
あえてファックスの雑音を放送にのせてるのは時代を感じる
その辺きっちりしたいの見たい人は
収録放送のアニメ夜話の方が合うのでは
芸人はほとんどハマらなかったな。当然といえば当然だが
驚いたのは東野がそれなりに適応してたこと
0248マロン名無しさん (ワッチョイ 6fd4-2yZa)2021/09/30(木) 08:49:28.52ID:yBdrN74z0
松本大洋の花男があがってた
でも途中できれてる
0250マロン名無しさん (ワッチョイ 5da6-kr9p)2021/10/22(金) 12:02:10.25ID:QnRQcVyj0
ドラえもんの回だけいしかわじゅんさんしおらしくなってたん?
初期はなんかみんなふてくされたというか斜に構えた感じあるよな
岡田の提案だと思うんだよなー ヲタクはストレートじゃダメだ的な
NHK特集「手塚治虫 創作の秘密」
12月21日(水)18:10〜18:55 BSプレミアム、BS4K
夫人以外は誰も入れないという密室に、手塚は週に5日は泊まり込んで執筆に取り組んだ。
この部屋にリモートコントロールカメラを持ち込み、“マンガの神様”の創作の秘密に迫った。
そこに映し出されたのは、レコードを大音響でかけて3本の連載マンガを同時に書き進め、
眠気に襲われながらも時には逆立ちしてアイデアを振り絞り、原稿と格闘する手塚治虫の姿であった。
番組が放送された4年後に手塚は亡くなっている。
https://www.nhk.jp/p/ts/DN23LL75QJ/episode/te/7QWWQQN76N/ 0256マロン名無しさん (ワッチョイ 535d-SXL5)2022/07/25(月) 23:53:02.97ID:nsMklrnM0
test
山田五郎のユーチューブチャンネル発見したがさすがだな
BSマンガ夜話でもゲストじゃ知識もレギュラー陣を立てつつ話すのも一一番だったもん
0258マロン名無しさん (JP 0H0f-XvCx)2022/08/25(木) 16:23:32.59ID:uiDeYiK6H
山田玲司が「さくらの唄」の解説をしている。
0259マロン名無しさん (ワッチョイ 535d-iO6U)2022/10/31(月) 23:52:55.89ID:wWPFv2g90
age
0260マロン名無しさん (ワッチョイ df5d-KKgq)2022/12/12(月) 22:48:40.67ID:xCEUK5Lm0
押見修造 好きです
0261マロン名無しさん (ワッチョイ 7a5d-TwI4)2023/01/01(日) 23:13:23.91ID:9u+Uw5kT0
明けましておめでとう
ワールドイズマインの石川もクッソくだらねぇな
連載ちゃんと読んでなかったからリアルタイムじゃ盛り上がらなかったとか、おまえのそんな事情番組的にクソどうでもえーわ
岡田がヒグマドンの迫力の出し方が独自な手法ですごいって言ったら「そうかなぁー」って言ってクソどうでもいい持論をえんえん
肩って番組進行が止まる テレビ番組なんだよ 岡田がこの視点がおもしろいって言ったらそれを補強する形の話しないとダメだろ
俺ならこう思いつく!なんてできもしない素人くせー話どうでもいいから 実際描かれたことの視点を掘り下げろよ
まさかこの大傑作でいしかわの居酒屋トークで半分尺つぶしてるとは思わなかった
他の人が深い話しようとしてもいしかわがクソダメ出しして途中で止めちゃうし
昨夜の漫勉(手塚治虫)はマンガ夜話みたいで面白かったな
数年ぶりにスレROMってた
番組は好きだったけど取り上げる漫画は読んだことない作品ばかりだったなぁマイナーな作品も結構読んでたんだけど
80年代半ば〜の少年漫画ってほとんど取り上げられる事がなかった気がする
いい番組だったけど
「夏目の目」コーナーのしどろもどろでつっかえてばかりの房之介と
打ち合わせをしたであろうにもかかわらず
モニター映し用資料担当スタッフの手際の悪さにイラつく
0267マロン名無しさん (ワッチョイ df86-Y98M)2024/02/26(月) 18:55:52.46ID:ZcoGHzdQ0
まだ人いる?
今は過去ログが見れなくなってるから知らない人には何のことか分からないだろうけど
ガラスの仮面が後のスポ根少女漫画のベースになったって意見に噛み付いた上、論破されると逆恨みから延々と自演中傷してた気違い(ここでもやってるけど)
今はAI割れ厨になってるんだな
ノウハウ板のAIスレやイラレ板のあらいずみスレでもここと同じ調子で大暴れしてたわ
>>269
企画を通したのが異常だな みんな嫌いならやるなよw