イスと入れ替わった経験のあるNPCの記憶が
探索者もしくは探索者の雇った催眠医の手で戻りそうになり
エージェント「そうはさせるか。記憶よ消えろ、ピカッ」
NPC「うーん」
探索者「えーい、もう一度催眠術だ」
NPC「うーん」
以下、無限ループ
真面目に考えるとエージェントと探索者が
普通に戦う感じなんだろうな
で、記憶を取り戻したNPCの口からで
すまん残り少ないのに途中送信してしまった
別に途中で誰かに襲われたわけではない
NPCの口から出た、イス時代の意外な記憶が
新たな展開につながる
と言いたかったんだ
ケイオシアム社の創設者にして「ルーンクエスト」の作者グレッグ・スタフォード氏死去
Vale Greg Stafford (1948 - 2018) - Chaosium Inc.
「ルーンクエスト情報局」で発表記事が和訳されている
おっさん連中には好評
若い子には
携帯電話やインターネットはあるけど、圏外になりやすかったりネットで調べものができない
ってのがカルチャーショックすぎて不評だった
ポケベルで連絡しろよ
あと>>956の90’sってルーンクエスト90’sのこと? 「高高度をかっ飛ぶ近未来の大型輸送機の中で神話存在が起こした怪奇に〜」みたいな話を考えてるんだけど、「空」に纏わる神話存在でなんか面白いのいる?
「高高度旅行」だとイタクァが真っ先にでてくるけど、飛行機にちょっかいはあんまかけなさそうよな
大型輸送機なら格納庫に積まれていた星の母が目覚めて、とかどうよ?
>>960
普通に1990年代シナリオと思った、すまん
ここクトゥルフだから、ルーンクエストなら違う所で聞いたほうがいいかも >>962
「トワイライトゾーン」のグレムリンの話を下敷きにすれば
ナイトゴーントとかビヤーキーとか、ぱたぱた飛ぶ系が思いつくけど小物すぎるか?
ギミックとして「あと●分で解決しないと飛行機のエンジンをぶっ壊される」みたいに使える?
あと「スネークフライト」「エアスコーピオン」みたいに積み荷になっていた神話生物が暴れる内容にすると
逃げ場のない閉鎖空間での恐怖というパターンに持ち込める
イタクァでも「何か、でかいのがずっと追ってくる」という怖いシチュエーションできそう
朝松健の小説(だと思ったが記憶が曖昧)でUボートをずっと追ってくるダゴンというのがあった
船の恐怖を空に置き換えるだけでもだいぶ雰囲気が変わるかと
>>963 も幽霊船を幽霊飛行機に置き換えるアイデアでとても面白そう 飛行機にイスの遺物でも乗せておけばポリプが興味を示すかも
コナンドイルだって大空にクラゲやら海蛇やらよくわからん怪物やら飛ばしたんだし一見飛びそうもないのが空飛んでてもいい気もする
>>957みたくポケベルやガラケー、当時のネット状況とか風物をまとめた90年代サプリあったら買うなぁ 0974NPCさん (ワッチョイ 67c9-8ok6)2018/10/16(火) 14:22:55.12ID:YBow/qHk0
簡単なおすすめのシナリオってありますか?
PL達がリプレイ動画とか見ていないのなら
悪霊の家、屋根裏部屋の怪物、もっと食べたいがおすすめだな
TRPG初めてだと町で自由に調べ物をするってのが分からなかったりするから
その場合は悪霊の家の最初から屋敷探索バージョン
0978NPCさん (ワッチョイ 67c9-8ok6)2018/10/16(火) 18:56:31.24ID:YBow/qHk0
もっと食べたい好きです
まだやったことないんですけど
>>973
何だろう探索者が全員カタカナ職業で、何か妙に家賃高そうなマンションに住んでて
女性探索者は全員眉毛がやけに太くて肩パット入れてて
最終的に発狂した探索者2人が抱き合ったままグルグル回転しそう
サンプルシナリオのタイトルは「ルルイエラブストーリー」 >979
「もう誰も正気度という名の愛なんて信じない」とかなんとかかと。
こういうオススメの話題で感じるけど悪霊の家は割と過大評価されてると思う
雰囲気作りに特化していて、攻略面のデザインが物凄く大味なシナリオ
あれは攻略シナリオじゃなくて、怪奇との遭遇を楽しむ構造だからねぇ
そもそも攻略とか考えるようなシナリオじゃないだろ
だからこそ入門用として優れてるんだ
>981
より正確さないしらしさを求めるなら、
「もう誰もセラエノの果てでアザトースの招来という名の大江戸最後の後の日だけ見えない」
あたりか。
そもそも攻略方法は自由な方がいいからな
悪霊の家は初心者が雑に探索して雑に乗り込んでもなんとかなるから秀逸なわけで
なるほど
得られる情報は全てとは言わないまでも半分くらいは攻略に役立つ情報であって欲しいと感じる俺が異端なことは分かった
屋根裏やもっ食べくらいのバランスが好きです
もっと食べたい身内で回したら1本通行感があまり好きじゃないって言われちゃったな
TRPG未経験です
教えて欲しいのですが、魔道書の説明のところに、「1D8/2D8」と書いてあって、何かの例を読んだら、後ろの2D8を正気度から引くみたいに書いてあったのですが、前の部分の1D8はなんの意味があるのでしょうか?
あと、「クトゥルフ神話に+15%」だかって書いてあったのですが、どういう意味ですか?
たまたまみたクトゥルフ神話TRPGの動画が面白くて興味を持ったのでルールブック買ってきたのですが、難しくて分かりません。
すいませんがよろしくお願いします。
>>989
86ページの「正気度消失の例」枠内の*が付いてる所参照 >>987
別に異端じゃないよ
ただ初心者向けのオススメの話だからね
初心者が撒いた情報活用できるか?という話 >>989
「1d8/2d8」
正気度判定に成功したら1d8消失で済むが失敗したら2d8持っていかれる
「クトゥルフ神話技能+15%」
その本をじっくり研究すれば、その分「クトゥルフ神話技能」が上昇する
怪奇現象の究明に役立つ一方、クトゥルフ神話技能は正気度の上限を削る
(何も知らない人は上限99だが、この人の場合は99−15で84になってしまった)
禁断の知識に触れてしまったことで「あっち側」に近づいてしまったことを意味する
だから研究すればするほど正気度が回復しないようになり
やがて廃人になるか完璧にあっちの人になっちゃうかする これは非常に多く勘違いしてる人がいるけど魔道書の正気度減少△/○は△が斜め読みの減少量で○が完全解読の場合の減少量
やっと張り付け終わった
連投規制があるのにテンプレ長すぎじゃなかろうか
>>993
そうなんか。104Pに「斜め読みして失う正気度は、ちゃんと読んだ時の半分か、あるいはキーパーの指示」とあるから
漠然とダイスの出目の半分かキーパー次第かだと思ってた私は正気度を1D20/1D100喪失する
>>987
そこんとこは攻略重視のシナリオもあれば雰囲気重視のもあるし
探索重視のもあれば戦闘重視のもある的な話で好みの問題だから異端というわけではないのでは 魔導書読んで正気度チェックとは書いてないな
悪霊の家でも問答無用で減ると書いてあるし
しかし88Pの記述を読むかぎりでは魔導書の場合でもロールを行うように記されていないか
魔導書でロールを行わないとする頁を教えてくれれば幸い……
こんなギリギリの状況で求めるのも何かアレだが、すまん
1000ならドリームランド使ってクラーク・アシュトン・スミス風TRPGが流行る
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