判ってやってるんだから質悪いよな>デザイナー側
そう言う意味では主人公とか最悪だな
>>938
混沌は人為的に混沌爆発を起こさないと無理なはず
>>951
あの世界ではグランクレストを作って混沌災害をなくすのが多くの民の望みなのだから、
最初から覚悟の上じゃないの?
そういう覚悟ができてないのはテオらが皇帝軍を作った時にエーラム側について参戦したり、
その後の地方平定時に反抗したんじゃないかな? それ以前に水野が投影体の事を忘れてた、もしくは人扱いしてないから気にしてない可能性
エピローグで、投影体の猫が消滅する話とかやってるから、忘れてたはないな
多分、作者がそこまで考えてないだけじゃない?>虐殺
猫は覚えていてもTRPGにしか出番が無い種族としてのエルフが投影体とか忘れてる可能性、いや端から欠片も考えてないとかありそう
グランクレストと言っても結局は聖印なのよな?
いつかどこかで次世代への継承に失敗したら元の木阿弥になるのでは
そうならないよう手は尽くすだろうけど、不測の事態は起こり得るし
グランクレストを作る過程で多くの人を死なせているんだから、
投影体だけ別ってかんがえないだけでしょ
友好的な投影体を消し去っても混沌がない世界を選んだだけで
そういうのを気にするぐらいならディミトリエやパンドラの理念に屈しているだろう
特に本物の奇跡ともいえる聖杯の継承までしているし
善悪関係無く数多の種族、生き物を混沌を無くすと言う大義名分の元にテオが虐殺したのは変わらんわな
単に作者がそう言う視点で見せなかっただけの話で
人の酷い宿業のパロディ
ある意味でサイコパスではあるけど、単に作者がそこまで考えてないだけと言う気はするな
スナック感覚でキャラクター殺したり、陣営変えたり、イベント起こしたりしてるイメージあるしな
覚悟の上と言っても主役が葛藤も弱みも見せないならそれは覚悟の上と言うには軽すぎるんだよな
作者がスナック感覚で虐殺してると言うのもアレな話ではあるけど
小説のメインキャラクターに投影体はいないんだっけか?
ダブルヒロイン制にして片方は投影体、くらいの事はしてよかった感
葛藤と覚悟を提示するには手っ取り早いし
>>964
戦記はヒロインが召喚してた長靴を履いたネコくらいじゃない?>投影体
別の作者の奴だとヒロインが投影体と言うのはあったけど 投影体もあるけどアーティストもどうなるかわからないな
どっちにしろあの後をまともに遊べるシステムにはなってないけど
小説後はゲームとして遊べる環境じゃないんだろう
名実共に終わったシステムになるだけだ
TRPGの舞台設定まで崩壊させるような「原作終了後」って他に何かめぼしいのあったっけ
アルシャードは分かるけど
そもそもPCに世界をどうにかする目標が設定されてるTRPGがあんまり無いんじゃない?
あっても不人気と言うかマイナー過ぎて知られていないとか?
>>968
無印ソードワールドのアトンとかかね?
最後がどうなったか知らないけど アトンは究極目標だけど、あれ倒したからってアレクラストがなんか変わるってわけでもないし
魔法使えなくなるとか、そういうのないでしょ
>>971
使えるけどそれまで許容されてた社会から排斥されるし魔女狩りで殺される有様だぜ アトン騒動も割といろんな出来事=リプレイや小説終わった後だったしなあ
>アレクラスト
主要国家や重要NPCが軒並み吹っ飛んで、公式が提示してた設定がほぼ全て無価値化して
そんで「後は好きにしろ」って言い放たれた形じゃなかったっけか
スレ違いだけど、アトンの話で国が幾つか滅んで消えたとかキャラが死んだとかロードススレでやってたな
本当かは知らんけど
混沌も魔法も投影体もない世界で、対軍存在イエティ率いる猿の軍団との戦争が続くんだろう
「デザインした俺自身の手で世界観終わらせる。有象無象のプレイヤーごときの文句は無視」は水野の悪癖
水野だけじゃなく、きくたけを始めとしたFEARのデザイナーもそうじゃね?
一昔前のメインシステムであるアルシャードやアリアンロッド・サガ、ナイトウィザードとか
公式中心で世界確変を好き勝手やってたし
割りとデザイナーはそう言うのが居るんじゃない?
バルナ・クロニカなんてのも連載のコラムで相当酷い幕引きだったらしいし
自分が望む遊び方がされてないから強制縛りの誰得ルール追加したなんてのもいたな
いつかはサポートを終えなければならない以上、結末やグランドフィナーレを出して世界観を終わらせるのは許容せざるを得ない
テレビゲームのエンディングと同じだ
「サポートを終えた後(エンディング後)のことなど考えてられない、それより新作だ」てのがデザイナーの本心かもしれない
TRPGはテレビゲームじゃないんですよ
プレイヤーが誰もいなくなった時がグランドフィナーレであって作り手側がやるのは只の打ち切り
もともとTRPGはついでみたいなものだろうし、シェアードワールド展開が死んでからは殆どなかったことにされてたし
そう言うのは本末転倒と言う
元々、ついでではなく作り手が下手を打ってTRPGが売れずに展開が打ち切られたが正しい
ワールドデザイナーの知名度でそこそこ小説は売れたにしても中身の無い箱だけでは売り物にならない典型例
>>980
バルナクロニカのアレは次元が違う
今までお前らがモンスターと思い込んで狩ってたのは実は可哀想な障害者で
神に選ばれたPCって基本設定も嘘や妄想でしたっていうある意味TRPG史上最悪のひっくり返し
売れなくて展開打ち切りになった作者の悪意が叩きつけられるような嫌な事件だった >>979
ARAサガは好き勝手するとまずいから
リプレイでオリジナル地域を作ってやった
が正しい 良く引き合いに出されてるアルシャードも、ガイア・フォルテッシモは、
新版に版上げする前提で、世界観に一端幕引きして仕切り直したんだから、
ゲーム展開を永遠に終わらせちゃったグランクレストとは似て非なる話なんじゃないかな
セイヴァーも、ゲームバランス的には格段に遊びやすくなってた良版上げだと思ったんだけどね…
ところで次スレどうする?
殆ど反省会ムードだろうけど、一応まだ次スレ立てるぐらいの話題はあると思うけど、
>>990か、駄目なら一旦アニメスレにでも退避する? >>987
そもそもサガ自体が王子や天がプライベートでやってた戦記キャンペーンに触発されて始まったようなもんだったはず サガは天は著者とプレイヤーのどちらでも参加してなかったんだな
>>988
アルシャードに関しては仕切り直しが仕切り直しになってないと言うか、グランドフィナーレを迎えたのにあまりにも世界が変わらなかったのが原因かと
奈落は依然としてそこにある危機のままだし
後の事を考えてない(考えていても浅はか)と言う意味ではグランクレストより酷いかも知れない ALSはじゅんいっちゃんが居なくなってしまったのが原因、版上げ云々は的外れやな
居ても変わらんだろ
結局、「何も変わらなかった」と言うのが人が離れた原因
精々、皇帝の代替わりと訳の解らん敵の追加で誤魔化せるもんじゃない
アルシャードの駄目だったところは存在しない前提とか前版より状況が悪くなって版上げの為だけになったリプレイとかもあるかなとか思ったけど
「じゅんいっちゃん〜」でセイヴァーからの新期の言う事をまともに聴こうとしなかった古参(信者?)も原因じゃないかな?
グランクレストという別ゲーの、スレ落ち間際のレス使ってまでするような話かこれ?
アルシャードスレでやれよ
グランクレスト含めて最終目標があるTRPGって黎明期のCRPGから抜け出せてないのかもね
結局、「魔王を倒して世界は平和になりました」から根本的には変わらないと言う感じ
>>996
作り手の感覚がそこで止まってるんだと思う >>995
次スレがなくスレ落ちを心配するなら自分で次スレを立てて良いのよ?
自分は次スレはなくていいし話がしたければ水野スレとかで良いやと思ってスレ埋め気分で書き込んでいた 10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 585日 1時間 39分 17秒
10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php