ジロもツールもいつのまにか終わりました。テレビも新聞もニュースで取り上げられることはなかった。

まあ、そうでしょう。某自転車雑誌の編集主幹にツール初日に電話をしたら、

『ああ、そうか!始まるんだぁ〜。すっかり忘れていました。じゃあ、見ます』と言っていた(爆)。
これを盛り下がっていると言わずに何というのか?

勝ったのはコロンビアの人。10年ほど前、冠羽の社長と食事をしていた時、『南米では中級グレードまでの変速器のコンポーネンツがものすごく売れている』と言っていた。
そうした、草の根が育ってきたのでしょう。
英国で、ジョン・メイジャーが首相時代、自転車施設・文化の拡充の後押しをして、フルームなどが出てきたのと同じ図式だ。

私は『今の自転車はすぐフロントが流れて大転倒する』というのが気になっていて、この時期は、
『ツール、転倒』とか『Tour de France Crash』とググるのを日々の日課にしている。

ジロでは落車して大腿骨と腕を骨折したフルームの代理のエース、エガン・ベルナルも落車して鎖骨骨折、
第四ステージで集団落車、カラパスも下りで落車。

ツールの13ステージでベルギーのタイムトライアル・チャンピオン、ヴァン・アールトがフェンスへ激突して
落車、そのまま病院へ搬送された。
ドイツのエマニュエル・ブフマンも落車。
16ステージでフルサングも落車して救急車で搬送されて棄権。ゲラン・トマスも落車。