映画ゆるキャン△はなぜ爆死したのか
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キャンプ部員のさまざまな思いが交錯するなか
向かったキャンプ場に隠された驚愕の事実とは
そしてキャンプ部が迎える衝撃のラストシーンとは
の煽りが足らなかった ただのハウツーキャンプがメインの漫画を映画にする方がおかしい ハウツーなのは
なでしこ視点だけで
ほかのメンバーは猛者
映画のなでしこも猛者猛者してた 劇場で繰り返し観ないと!
って要素はほぼ無いからね スーパーカブのほうがまだ映画向きだな
あっちは大学生編やればいいだけ 4期もテレビアニメやってるヤマノススメが映画作る気配すらない時点でアウトドア系は映画不向き
きらら系は超初動型でリピーターが少ない。例外はけいおん!だけ
公開前からこう主張してきたんだがゆるヲタ聞く耳持たずハードル上げてたからなあ 観てないけど
部員1人が山で行方不明になってなんやかんやあって
結局テントの荷物に隠れたとこで爆睡してたってオチ? 爆死ってのは鹿とかドングリとか泡の事を言うんやで~ 1期の貧乏でも工夫すれば楽しめるが
若い衆に受けたなの
2期で金に物言わせてブイブイ言わせ
県バックアップの観光地案內アニメに
成り下がったからな
特典映像で声優が焚火してたんだか
使ってた薪が建築廃材
キャンプアニメならリアルを追及しろよな マツコの番組でスーパーカブのほう取り上げられてなおオワコン感が 爆死ってことにしておかないと精神の平衡が保てないんでしょ
映画の内容だけでなく現実からも自己否定されてるって感じで ごちうさですら3.8億止まりだから、
ゆるキャンの9億は、きらら系としては、
けいおん!に次ぐ大ヒットだぞ?
深夜アニメの映画作品としては大ヒットの部類だよ まどマギがきらら系か良く考えてから書き込もうね
脊髄反射で書き込むと恥かくよ藁 爆死じゃないけど、
けいおん以上の初動でけいおんの半分程度の興行収入じゃ物足りない 爆死とかの前にパンフレットとかグッズがめちゃくちゃ売れてるから成功してるんだよな リピートしてまではの内容でもないし特典も微妙だった >>25
けいおん!はオタクの中でだけだけど社会現象なんだよ。
404.3億 371館 (2020)鬼滅の刃
138.0億 418館 (2021)呪術廻戦0
*28.6億 121館 (2015)ラブライブ
*25.2億 150館 (2021)SAO
*25.0億 *77館 (2015)ガルパン
*22.0億 108館 (2022)五等分の花嫁
*21.0億 153館 (2020)ヴァイオレット
*20.8億 129館 (2013)まどか叛逆
*19.0億 156館 (2020)FateHF3
*19.0億 137館 (2011)けいおん
*18.0億 126館 (2019)うたプリ
*16.8億 131館 (2019)FateHF2
*15.1億 128館 (2017)FateHF1
*14.0億 128館 (2019)サンシャイン
*10.6億 120館 (2019)ギアス
*10.4億 *64館 (2013)あの花
*10.1億 *91館 (2017)黒バス
**8.5億 *24館 (2010)ハルヒ消失
**8.5億 103館 (2015)サイコパス
**8.2億 108館 (2016)傷物語1
この一覧が示すように、
2010年のハルヒのヒットから、さらに倍以上ジャンプアップしたのがけいおん!。
深夜アニメの劇場版が10億を越えたのはけいおん!が初。
このヒットを受けて、2010年代からは単なるダイジェスト版ではない、
しっかりした劇場版を作って勝負をかけるようになってきた。
けいおん!は作品そのものだけじゃなく京アニブランドの固定ファンがベースにあるのも強い。
最初の社会現象でオタクの祭りになったことが異例の興収を生んだ。
10年経って、深夜アニメ劇場版にも慣れてきたので、まぁ順当になってきたってこと。 初動を考えればけいおん以上も視野に入れることが可能だった
まあ、けいおんの出来が規格外だったといえばそれまでだが らき☆すたで出来た日常系ブームと
ハルヒで決定的になった京アニブームが重なっただけ
土台自体が跳ねたという現象なので作品の質云々はそこまで関係無いのだが、
当時のオタクが大好きな「無駄なところに力入れてる」「作画」は、
オタクを喜ばせるのに必要十分だったってことだろうね 初動がほぼ同じでその言い訳は苦しい
けいおんは内容が良かったからみんなリピートしただけ 「内容がよかった」は具体的にどこがどうだったか言えないだろ?
「みんな」は要はベース(土台)を作った京アニファン
ブームとは熱に浮かされた人間が起こすもの。内容よりも
「新しい」と思わせることの方が重要。
鬼滅は内容に関しては疑問って人も多い
けいおん!の場合、「神作画」というのがひとつのキーワードになった ハルヒ、けいおん!の大ヒットは明らかに京アニの手柄。
京アニにはチャレンジ精神がある。
それまであまり主流じゃなかった青春SFジュブナイルものを復権させたり、
日常ものをエポックメイキングな大ヒット作品にしたのは、「新しい」ものを売る精神の京アニだからこそ。
その反面、原作権を持たないアニメ制作会社はどんなにいい仕事をしても金にならないことも痛感する。
やはり京アニはチャレンジ精神を持った会社なのだと思う。
そうやって出来たのが「たまこマーケット」
これがけいおん!に比べると寂しい結果だったのはけいおん!現象はやはりブームによるものだったことを意味する。ブームは終焉した。
(美少女動物園ものとしては、男親や恋愛要素など現実を入れすぎたことがキッカケ、些細なことでも熱が冷めるのがアニオタという生物)
その後京アニはハルヒやけいおん!路線はスッパリ諦めて、
腐女子向けの部活アニメに力を入れるようになる。
京アニだけが深夜アニメ界の「神」という時代は完全に幕を閉じた。 ちなみにけいおん!、たまこの山田監督は
文芸路線にシフトして独立という流れやね
普通の制作会社だったら、一度売れたらそれをダラダラと引っ張って続編を作る、ガルパンみたいに 映画のゆるキャンゃんも、
社畜だとか疎遠だとか、現実要素でネガティブな意見もあるけど
「恋愛要素」だけは踏みとどまった。
これ入れてたら完全に冷めてたと思う。
バンドは一部のJKが真似した程度でブームにはならなかった(バンド続けるの大変だしね)。
キャンプはコロナ禍の一大アウトドアブームでまだまだ安泰。
キャンプブームのアイコンとして定着したので緩やかに続きそう。
3期やるならその内容と原作がどうなるか、という点が不確定要素 >>34
そりゃけいおん映画の良かったとこはTV版の作風に忠実に作ったとこだろ
日常物でありながら青春ドラマの要素を入れたところ
映画のスケールに合わせて海外遠征したり
TV版の完結編として卒業シーンをさらに掘り下げたり
演奏描写だって多かったしな
とにかくけいおん映画はTV版であった楽しいバンド生活描写にこだわった
せっかく楽しいキャンプ描写にこだわったTV版の作風を捨てて
謎の意識高い系アニメにしたゆるキャン映画とは訳が違う つまりベースの京アニファンと
日常好き両方のファンを満足させるのに必要十分な配慮をしたという話だね
うんうん 「日常物でありながら青春ドラマの要素を入れたところ」
これは原作がそういう話だというだけ。
「海外遠征」「卒業」
旅行と集大成は劇場版の定番要素、そこはオーソドックスにやったというだけ。
「演奏描写だって多かった」
はい来た、実際はここが一番重要。
当時の京アニオタクを狂わせたのは無駄に「神な」作画なんよね。
京アニは「ダンス」と「演奏」が神作画。
それを見に行ってるようなもの。
ここを「新しい」と思わせるのに成功したことがブームを作った。
劇場版ではその要素をふんだんに盛り込んだことがヒットに繋がった。 つまり京アニは、
けいおん!の劇場版では冒険をしなかったということ。
ゆるキャンは冒険をした、
その違い。
おまえはその冒険の部分が大嫌いなタイプだろう?
たまこマーケットも嫌いだったか?
オタクの保守性に付き合ってたら新しいものが生まれない、
見切ることも必要。
見切った上でのヒットなら十分じゃね? もしゆるキャンもけいおん!よろしく
「海外キャンプツアー」とか
「卒キャン」なら
世界観そのままで違う評価も得られたかもしれないけど、
原作と聖地要素の関係上それは難しかったということじゃないのか
海外(じゃなくても地元付近以外の遠征、北海道などでも同じ)→ゆるキャンは言わば地元愛、地元回帰の昨今の若者の志向に支持された部分があり、
それを否定、当然聖地要素の否定になる。
卒キャン→言うまでもなく原作を越えるのはダメ >>41
冒険するならゆるキャン作者や制作会社が
ゆるキャンとは違うタイトルでやればいい
ゆるキャン作者や会社がゆるキャンみたいなアニメを量産してたら保守的だけど、ゆるキャン内で作風を堅守するならそれほど保守的でもない
そういう意味ではけいおんの成功に縋らずにいろんなジャンルに挑戦した京アニのほうが冒険してる 冴えカノや五等分のヒットでわかるのは
テレビシリーズの劇場版をヒットさせる一番の方法は
「続編」であり「完結編」
だということ。
>>38に書いてあるのは、つまり
けいおん!の劇場版は
「続編」で「完結編」だったという説明。
その前のハルヒも、完結では無いが続編だった。
もちろん深夜アニメパイオニアが作った最初のブームという熱狂ブーストはあったものの、
売り方も外してなかったということ。
ただしブームというのは長持ちしないもの。
たまこマーケットは同じ売り方で外したからね。
ブームの終焉を察知して仕舞いにした京アニは賢い アンチありき過ぎ笑
俺の意見をトレースしてるようなヤツいらないからNGしとくわ
けいおん!ファンとか京アニ信者とか、話しててもつまんねぇし
今の5chじゃね 京アニだって新しいことやるのは商売だからだぞ?
どうやったらアニメーターがサラリーマン並みの所得を得られるか苦心して新しいことやってんだよ?
アニメーターは芸術家じゃねぇぞ?
商業だぞ?
仕事だぞ?
仕事は金だぞ?
おまえの中では
「部活」に見えてんのか? だからだろ
ビジネスとしてみても京アニのほうが上手い 俺には見えないけど
誰かからレスあるといいね!☆
(ID消しもNGしてるからそれかな?) 映画ゆるキャンはやる前からどうなのよと思ってたけど見てみたら意外にダレることなく楽しめた
ただそれはTV版を見ていたからってのはあって、初見でこの映画見たら間違いなくよくわからんで終了してたと思う
鬼滅は漫画もTV版も見てない初見で私は見たけど感動したし泣いたよ
映画でヒットさせようとするなら、少なくとも初見でも感情移入できる構成にしないとね
そうじゃないと見る人がどうしても限られちゃう さすがにそのちょっとおかしな感性を基準にしろよってのは ジャンプ系の王道テンプレなので
「仲間のために戦っている」
という部分さえ把握できれば、
ストーリーなど不要というのがひとつ
そこに家族愛の物語を加えたのが鬼滅の刃やな。
涙腺がどこで反応するかテストしたいから
「さよならの朝に約束の花をかざろう」ってオリジナル劇場アニメを見てみてくれよ あと、オリジナル劇場アニメは普遍的なターゲット(限られない人間)に見てもらおうと模索して頑張ってるけど、
なかなか興収は上がらない。
初見で感情移入できるかどうかは全く無関係。
外れ引いて2000円損したらイヤだから見ないってのが第一。
だから「この監督なら外れは無いだろう」という名前だけで売るもの(実際には外れもある)。
一方、深夜アニメの劇場版は底堅い。
これは「限られた視聴者」しか相手にしていないから成功している。
鬼滅は深夜アニメ枠ではあるが、ジャンプ作品という知名度のベースが土台から違う。
ジャンプターゲットである偏差値30をよく分析している。
マクドナルドが売れる理由と同じ。これは揶揄では無い。
「クリリンのことかー!」は誰にとっても旨い感動ポルノなんだよな >>49
鬼滅の刃で泣く?
頭おかしいな
あんなの制作ガチャで成功しただけのクズ漫画 つか、映画見に行ったのみなさん?
面白かったの?行くかどうするか、コロナもあるし迷ってるんだよな ドライブマイカーはすげえ評判だったけど観に行った連れの話聞くと糞映画だって言ってたから行くのやめたんだよな。 自分で見もせず他人の評価でしか動けない奴って生きてて楽しいの? >>55
DVDで三回回してようやく理解できた難解作品
でも素直な実写化よりいい >>54
もやもやするくらいなら見たほうがいい
ただ、コロナを気にしてまで見る必要はない >>54
行けなかった。県内のイオンは未だ上映はしてるけど、日没後1回だけ。 景品目当てで三回みたが
トータル五回みた五つ子映画ほどでは 次回作は流石にちくわの御葬式シーンでみんな泣くんだろうな? 五等分の花嫁が22億だから爆死扱いなんだろ
そもそも映画化の前例がないアウトドアアニメとジャンルが成熟していて有利なラブコメアニメ比較してどうするんだよと
これで爆死ならゆるキャン△より有利だったのに高木さんにも負けた7つの大罪どうなるんだよと ラブコメは映画で稼げるようなジャンルとして成熟してるわけじゃない。
五等分が特異点。
ジャンルで括ったら高木さんがゆるキャンの半分以下な説明が付かないだろ?
ゆるキャンはアウトドア云々は関係ない。
元来男(おっさん)がやる趣味をJKがやってみるけいおんからの流れの萌え系の一ジャンル。
ガルパンも大きくはこれ(大規模なサバゲーだから)。
こっちの方が成熟してて稼げるジャンルなんよ。
ゆるキャンにオリジナリティーがあるとすれば、そのジャンルに
わずかながらでもリアリティーを加えたところだな。 名古屋で働いてる設定で
リアリティ感じた
淳平堂名古屋店にしまりんいる錯覚するわ >>56
他人の評価きいて総合的な判断は自分ですれば良いじゃん。生きてて楽しいかまで言う必要までなくね?
あんた他人をそんなふうに攻撃するのが楽しいのか?
あ、かまってちゃんか >>64
10億で爆死なら、ほとんどの作品が爆死扱いだよな? 公式から10億突破発表きたぞ
アンチは息してるかな? とりあえず>>1は何か言えよ
10億届いたぞ
それともだんまりか? 爆死って七つの大罪とか百日ワニのことを言うんだがな
高木さんもこんなものだろうという状態で爆死と言えん この板何年もスレは残るのに
>>1はずっと恥をさらし続けるのか
愚かだよねえ
せめて確定してから立てりゃあいいのに
まあ弱者男性だから我慢出来なかったんだろうなあ
惨めだなあ 全上映館が
「10億行かせたいから上映継続してくれ!」
指示に従う世界なんだね そりゃ2ヶ月経ってるからだろ
ジブリでも新海でもジャンプ系でもない限り普通なら減るわ 御託はいいからさあ
とりあえず謝罪じゃないの?
何普通にレスしてるの
>>1さんよう 本スレでゴトウブンガーとかエヴァーガーデンガーとか言って暴れてる やっぱりね
こういう奴はたとえ400億までいってもキメツガーとか言うんだろうね
見苦しい奴
さっさと出てきて謝罪しろや! 一言ごめんなさいすればこれ以上叩かれないのに何でしないの?
>>1は >>1=江ノ電で自転車ニキ
おまえら=「ふざけんなオイ」「金だろ金」と騒ぐ鉄ヲタ 第三者を演じて中和する努力するくらいなら
一言「ごめんなさい」すればいいのに タイトル通りなんだよ、ゆるいアニメ。
ガチ映画(マジな商業)ではダメに決まってる。
だって、特に感動も感銘も何も存在してないんだから。 >>97
オタクって鉄オタのクズみたいだな。電車来る時に合わせてバク転かましてやりてぇ。
ヴぁーカーヴァーカwwww
脳みそ腐ってんなwwwwwwww
ヒャホーーー! 原作でも旅先で数分立ち話しただけの人に偶然再開してお互いに覚えてたみたいな嘘くさい話があってリアリティないなぁと思ってたけど。映画は社会人が片道四時間かけてキャンプ場作りだもんな。 花田十輝や雨野智晴がゆるキャン△に関わったら、ひどい出来になっていたと思います! 映画にゆるキャン△の全ファンから嫌われるキャラが出てきたら問題 ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン… ヨコヨコだねえ
運転手にはセックスを特別なことは… リスクマネジメントが糞以下なのにね
無能を通り越して邪悪な存在でありたい。
ガーシーもうプラスしかい億り人の命を預けても夜勤の方が上がり続けてたから仕方ない 今のところが一番とか中途半端な物損が1億4383万株から約1ヶ月は様子見ればいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています