【山田尚子】リズと青い鳥 第26楽章【ユーフォ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。
※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。
■公式サイト
http://liz-bluebird.com
■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird
■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 423小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1528893286/
原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/
■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第25楽章【ユーフォ】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1530169514/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■予告■
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ
■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹
■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏 【Disc1】音楽:kensuke ushio
01:wind,glass,bluebird → みぞれ希美登校シーン
02:chairs * → 未使用
03:secret,green,steps → 朝の音楽室で希美がみぞれにリズの物語を語るシーン。メロディーと希美の足がSyncしている。
04:slow,slow, → 希美とみぞれが第三楽章を演奏して、希美が「ちょっとピッチが微妙だったかな?」と言っているシーン
05:flute,girls,i → フルート組の雑談シーン。先輩グミ食べます〜朝ごはんの話。
06:room,me,you → 練習後のシーン(優子が今年の目標は全国で金を取ること、と言っているシーン)
07:reminiscence * → 未使用
08:doublelead,girls,i → 練習後のシーンで梨々花が初登場するシーン
09:doublelead,girls,ii → さしずめダブルルーリードだよ。の後で、梨々花がみぞれに挨拶しているシーン
10:library,with,without → ずっとそばにいての後の、図書室のシーン
11:flute,girls,ii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんが同じクラスの男子に可愛いって言われた話をするシーン。
12:lesson room * → 未使用
13:aquarium,eyes, → みぞれのフグッ!のシーン。
14:reflexion,allegretto,you → 希美とみぞれがフルートの光で戯れるシーン。
15:decalcomanie,everything,but, → 生物学室。新山先生が、みぞれに音大を勧めに来たシーン。
16:linoleum,flute,oboe → みぞれが希美にパンフレットを見せるシーン。この曲は吹部の練習音に近いので一瞬BGMと気づかない。
17:offwhite, → 3年生4人が音楽室にいる時に、みぞれの「希美がいくから自分も音大行く」発言に対して、希美がみぞれなりのジョーク、と笑い飛ばしたあたりのシーン
18:glass trees * → 未使用
19:doublelead,girls,iii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんがワンピを持っていない話のBGM
20:doublelead,girls,iv → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花が初めて「みぞ先輩」って呼んだ会話のBGM
21:seesaw, → みぞれが図書委員に怒られて、みぞれの又貸しはダメなんだけど〜希美のわっかりましたー、のシーン
22:decalcomanie noise * → 未使用
23:doublelead,girls,v → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花がオーディションに落ちて泣いたときの、
24:decalcomanie,3rd,window → 希美がみぞれをプールに誘うシーン
25:doublelead,girls,vi → みぞれと梨々花の会話シーン。プールに誘って貰ってうれしかった時の、
26:flare fragments * → 未使用
27:decalcomanie,left,beaker → 麗奈がみぞれに本気のオーボエを聞きたいと言うシーン
28:decalcomanie,right,beaker → 私がリズなら青い鳥をずっと閉じ込めておく〜そのあとの夏紀と希美の会話のシーン
29:corridor,no, → 希美が新山先生に音大に行くことを話すシーン
30:black,stand,covered → みぞれ新山に指導を受ける→みぞれ手を振る→希美無視する→なんか怒ってる?→今度ね、なシーン
31:tones * → 未使用
32:surround,test tubes → みぞれが新山にソロの相談をするシーン。(希美の私ホントに音大行きたいのかな?の後)
33:secret,love,steps → みぞれが新山にソロの相談をするシーンで途中から。(鎧塚さんは大事な人を大切にしすぎてしまうのね、あたりから)
34:stereo,bright,curve → みぞれが青い鳥の気持ちを分かったシーン。(新山先生が、みぞれに青い鳥は飛びたてたか?聞いた後)
35:decalcomanie,surround,echo → みぞれの覚醒演奏後に、生物学室でみぞれと希美が会話するシーン
36:Kadenz, → みぞれのオーボエが好き。で言葉が途切れた後から流れる
37:wind,glass,girls, → 最後の下校シーン
38:girls,dance,staircase → スタッフロールの1曲目
回避 今サントラ聞いてたんだけどさ、コンクールバージョン映画より少しテンポはやくない?
映画のペースじゃタイムオーバーがみえる おそらく映画館で観るのは最後という気持ちでみてきた。
パンもデカいがジャム瓶もデカすぎだ。 ハープ弾いてる大野美代子ちゃん可愛いって思ったけど元から可愛かった 前スレ>>997
映画は何度か見てるから曲があんまりないのはわかってたんだけどね
映像なしでCDだけ聞いても俺にはわからんのよー
良い悪いじゃなくて理解ができないのよね みぞれが不安になるたびに精神不安定になって演奏が鈍るから
希美は機嫌取りを余儀なくされてかわいそう >>12
aquarium,eyes, → reflexion,allegretto,you
の流れなんかは分かりやすく良い感じだと思うよ >>13
それを言うなら、毎回精神不安定にさせられる みぞれの方がかわいそうだよ 個人的に明日が最後になるかなぁ……
今から緊張してきた りりかの「ゆってもお茶ー、するだけ、なんですけどぉ」「けんざきです...あと、りりかです」
あの喋り方と声がクセになるな 関東は明日までが多いのに明日は行けない…
遠いけど多摩行くしかないか 半券キャンペーンって6/29 6/30のFreeとのコラボ上映のも使えますか? >>16
希美のちょっとした言動に一喜一憂するみぞれが異常なだけ
極論を言うとみぞれは希美がみぞれだけを見ているくらいじゃないと満足しないだろう
何か不満があるたびに希美を恨んではかわいそう
部員たちは思春期だから皆恋くらいするだろうが、
片思いの相手に冷たくされたとか別れが怖くなったとか言って
演奏が悪くなってたらコンクールなんか勝ち抜けないわ
みぞれだけ特別扱いというわけにもいくまい? 海老名行ってきたがTHXの際立った良さとか分からんかった
客はこの時期にしてはそこそこ埋まってた気が
あと駅前のビナウォークが所々に階段ありまくりな商業施設でかなり不便な気がしたな
ちなみにイオンシネマ海老名でもトイレ利用しようとして入口のドア開けたら、下りる階段がまずあって驚いたw >担当楽器も被ってるんだよなれいくみと
夏紀と優子の合奏もみたいが、あすかと香織の合奏もみたいな
北宇治トランペットとユーフォの関係の伝統ってことで
しかしリズ、卒業組がまったく顔を見せないのはちと寂しかった 滝先生が新山先生連れてきたときに麗奈の演奏がおかしくなったけど
それが滝先生のせいかどうかみたいな感じか >>26
そんな感じだな
葉月が秀一にふられて緑輝の演奏が壊滅的になったが、
それは秀一が悪いのかとかっていうのもあるな >>22
だから、そういう異常なキャラにさせられてる みぞれが可愛そうじゃん なんで希美がオーボエの演奏を聴いてないとかいう性格(?)を付与されたんだろ
ある程度演奏できる人ならちゃんと聴いてるものじゃないの?
フルートで一番うまいはずなのにおかしいわ >>29
2人が噛み合ってない事を強調するため
希美は初めてソロを吹ける事で感情的になっている
かなぁ イオン幕張新都心,本当に延長してくれるのかな。
Webの編集忘れとかだったら落胆激しすぎる。 麗奈と久美子の示威的な第三楽章のデモンストレーションを聴かされ、自分たちの演奏に懐疑し、求めるべき方向性に迷いを生じた希美とみぞれ。
閉塞感に包まれた状況を打開するため、希美とみぞれは、優子と夏紀に、試しに一度、二人なりの解釈による第三楽章を演奏して聴かせてほしいと頼んだのだった。
さて、優子と夏紀はどのような第三楽章を聴かせてくれるのだろうか?二人のセッションは迷える希美とみぞれを救い出すことができるのか? 完全体みぞれの演奏を受け止めると心を砕かれるからね >>30
話の都合で希美の演奏技術を下げるって許せんわ 先週の舞台挨拶でメモラーしてきたので置いておく
こちらに貼り忘れて今更感に…
ttps://www.axfc.net/u/3919191 高坂「鎧塚先輩の足引っ張るのやめてください。ろくに吹けないくせに」 舞台挨拶メモ系
あきらかにこいつ録音してそのまま書いてるやろって人いるよな 先月のお祭り祭りはおいらの記憶力をフル回転して本スレに箇条書きしてみたけど
やっぱり漏れがあってフォローしてもらったなあ 舞台挨拶はMOVIX京都の演出担当三方の回が一番面白そうだった >>41
ありがとう
この回参加していたので思い出が蘇ってきて嬉しい
種崎さん最後熱かったなー ヤマハとかのユニット防音室買えばいいんだよ
ダブルベッドくらいのスペースがあれば置けるよ
楽器のサイズとか音域によって違うけど100万くらいでいけると思う 前半回を観たけど、基本の流れは同じトークだけど、細かい部分で言う事を変えているね 舞台挨拶隣の人がメモ用紙持ってめっちゃメモってたな 幕張は7/12まで予定出ました。
まぁ時間的に会社帰りに寄るのは無理そうだけど、、、 >>47
俺の隣もそうだった。そして俺は食事タイミングをミスって空腹トラップを鳴らしてしまってスマンカッタだった… ユナイテッド・シネマ アシコタウンあしかが
ユナイテッド・シネマ 水戸
7/5終了予定だったのが来週も上映延長されてます のぞみぞ引き取ってきた。
予想通り作りはいまいちだったけどかわいいからいいやw
https://i.imgur.com/LRwbmCm.jpg ふと思ったんだけど青い鳥は人間化してリズと暮らすうち
体調に異変が出てきて、それもリズが別れを決めた理由のひとつだったりとか?
というのは、最初はスープやパンを口にしていたけどだんだん木の実しか食べなく
なってくることに最近気付いた...この変化が何を意味するのか判らないけど
リズはそれを見て「このままじゃこの子が弱ってしまう」と思ったんじゃないだろうか
あの唐突かつ待ったなしの別れのシーンの裏にはそういう事情もあったのかな〜と
>>52 おっ、いいねぇ〜! >>48
社会人で車あるなら夜に羽田空港とかまでドライブして目立たないとこで路駐すればいくらでも練習できるぞ
車の中でやるのがポイント >>53
オーソドックスに渡りをしないといけない鳥なんじゃないかと
赤黄の小鳥達も「早く渡らないと冬が来るよ!」って感じで呼んでたんじゃないかなぁ >>53
その発想はなかった……
もちろん考えすぎかもしれないけど、有り得るかもしれないし面白い
その解釈を聞けたことに感謝したい >>4
【Disc2】音楽:松田彬人
01:物語の始まり → 本編開始直後のリズ登場シーン1回目
02:繰り返される日々 → リズ登場シーン2回目。アールト、少女初登場シーン。
03:リズと少女の世界 → リズ登場シーン3回目。少女、アールト登場2回目。
04:リズと青い鳥 第一楽章「ありふれた日々」 → 未使用(一部フレーズは03, 02で使用)
05:リズと青い鳥 第二楽章「新しい家族」 → 未使用(一部フレーズは02で使用)
06:リズと青い鳥 第三楽章「愛ゆえの決断」 → リズ登場シーン4回目。少女登場3回目。みぞれ覚醒シーン。一部フレーズ01で使用。
07:リズと青い鳥 第四楽章「遠き空へ」 → 未使用
08:リズと青い鳥 コンクール用編曲Ver. → 第三楽章部分が通し演奏シーンとほぼ同じ構成
09:みぞれと梨々花のオーボエ練習曲 → プールに誘って貰ってうれしかったの会話後のシーン そうだったのか
木の実しか食べなくなってたのは気が付かなかった
それなら人間として生きていけないし、仲間の鳥たちと離れ離れにしてまでそばに置いてられないよな 人間の食物を食べ続けてデブになると飛べなくなるじゃね? >>55 >>56 どもです
あるブログ見てて、青い鳥は赤い実しか食べてないって書いてあって
いやいやスープとかパン食べてたじゃんって思いつつ、そのあともう一度
映画見てみたら確かに後半は木の実しか食べてないように見えたのでなるほど!と。
で、この変化には何か意味があるんだろうな〜と思いました
渡りの季節が来たからという説も濃厚と思いますし
この作品はいろんな解釈があって楽しいですね >>60
その後半、青い鳥が木の実を食べてるシーンで、
「寒くなったらリズはどこへ行くの?」「どこへも行かないわ。ずっとここにいる」「そうなの?」
ってやりとりがあるから、渡り鳥である可能性は高いと思います。 >>58
青い鳥が体調を崩す様子や兆候がどこかに描かれてるかな〜って思いましたけど
自分の目ではそれは確認しきれなかったです。
地元ではもう映画見れなくなってしまったので今度100キロほど離れた
名古屋にでも行ってまた観てみたい... >>61
そのやりとり、確かに渡り鳥っぽいですしおそらくそうだろうと思います
ただ食事の内容が変わったということは、もうひとつ何かが..あるような気がするというだけですね
今日はそろそろ落ちますー 前スレにあったラジオの投稿でもパンを食べなくなるってのは指摘されてたね
> 熱量と文字数 【『リズと青い鳥』について(ネタバレあり)
> ttps://netsumoji.com/275
これ聴いて思ったのは「死者の国の食べ物を食べると現世に戻れなくなる」という神話の類型みたいな感じで
自分で採った赤い実はOKだけど、「人間の作ったパン」を食べていると鳥に戻れず飛び立てなくなるってことかなと、
作中の蛇足的な要素にも思えるアールトっていうキャラがわざわざ登場してるのはこのためかも知れないと思った
実際炭水化物のとり過ぎでデラちゃんみたいに太ったら物理的に飛べなくなるだろうけどなw
あとみぞれが愛でている(水槽に閉じ込めている)フグは希美になぞらえてあるってのもなるほどと思った
後輩のフグちゃんが、フグに似てて可愛いって褒められるけど、フグちゃん本人的には嬉しくないってのと
みぞれが希美を好いている部分てのは希美が望んだ好かれ方とは違うっていう、すごい納得の解釈だった
(フグが3匹で、3個の赤い実=かさき と同じってこともこの説の裏付けになりそう) つまり「フグに似てて可愛い」ってのと「希美の全部が好き」ってのはどっちも「言われた方にとっては嬉しくない言葉」で
みぞれが世話しているフグってのはある種いびつなこの関係性の比喩演出を読み解くヒントなんだろうな
みぞれがフグを愛でてるってことは、たぶんみぞれの好きな希美とフグに何かの関係があるんだろうとは思いつつ
希美はそんなふっくらフグっぽいルックスでもないから不思議に思ってたけど、こういう構図で解釈すると腑に落ちるわ
(もしかすると希美のポニテの揺れ方とフグの尻尾の振り方が似てんのかもだがw) 青い鳥ちゃん植物由来のものしか食べてないなー(リズがサンドイッチ食べてる横で丸いパン食べてる、バターと卵?知らん)とは思ったけど
そうか、後半は加工してない木の実しか食べてないね ポップコーン買う客はお前より映画館にとって上客
お前が映画館に来るな ポップコーンをNGワードにすることになるとは思わなかった >>66
あそこ、途中からリズのサンドイッチが巨大化しててワロタ ポップコーンとかせんべいみたいな乾き物はうるさいから売らない、って映画館あるのかな? >>70
自分も以前は毎日このスレに愚痴を書き込んでて、ササクッテロルが五月蝿いみたいに言われてたけど
ここに書き込むようになってスッキリ
このスレ、マジおすすめ >>37
YAMAHAのサイレント・ブラスを買えばと思ったら、サックス用のは無いのね
プロのサックス奏者は家で練習する時は、ピアニッシモで弾けば良い、だそうだけど、そこまで行くまでが、、、
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/235036/ freeとのコラボ上映終了するけど、
特典終了した劇場あるんかな?
残業無くせたら、特典保存用のために今日2回目行こうかと >>51
ユナイテッド足利は小山ロブレが上映するとわかると、そこにかぶせて妨害するいつものパターンだな。 >>66
最初に食したシチューは大丈夫だったんだろうか?
電気がない世界で冷蔵庫も無いから肉自体あまり口にしないだろうけど 最後フグが映らないのはみぞれが比喩的に閉じ込めてた希美を解放したという事なのか
諦めんなよみぞれ〜 セカンドランの期間限定上映が延長されるって初めて聞いたけど
結構あるものなのか? 結局みぞれは鳥を解放したリズの気持ちは分からずに、
自分は鳥だと思うことで強引に解決したから
希美を解放などできん みぞれは自分の中の希美じゃなくて希美自身を見てやるべきだな >>80
まあ人が入れば普通にあると思うし聲の形でも実際イオンとかでよくあったし >>75
ベルから音の出る金管と違って
木管は管全体から音が出るから(サックスも木管)
サイレントブラスのようなシステムができないんだよ 100万出してユニット防音室買えばどんな楽器でも思いっきり吹けるぞ
特別になりたいならそのくらい出せよ なかなか都合つかなかったけど、思い切って合同上映行こうかな
新宿まだ特典あるといいんだけど…… ローランドやAKAIから電子サックスみたいなのが出てるから
そういうのも選択肢に入れるといいと思うよ
俺はローランドの持ってるけど運指がやっぱり難しい >>84
熊谷と米沢のガルパン最終章第1話のセカンドランは終わりそうにないな
契約上延長できないものもあるが
そうでなければ客が入れば延長するし、客が入らないと打ち切られる 私は人間をやめるぞ!みぞれー!!
…にならなくて良かった >>90
昨日はもらえたし、今日も配布状況◎だからたぶんよゆーでもらえる >>87
そもそも防音室を作る部屋が必要というね
戸建てを買った時に、防音室を作ろうか悩んだけど作らんかった 田舎の一軒家を買えば隣に家がないから防音なくても大丈夫だぞ >>94
ありがとう
高いから諦めてたけど、思い切って行ってみる サックスはたしか楽器全体を覆うカバーみたいなミュート??があった気がする。
自分が持っててもあんなもんで練習する気にはならんが。
戸建てでウォークインクローゼットがあればその中でOK >>96
田舎に引っ越したらドラムやりたいな
住宅地だとエレドラしか出来ん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています