【山田尚子】リズと青い鳥 第22楽章【ユーフォ】

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
※スレ立ての際は1行目に
!extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から本文を入力して下さい。
※複数ある場合は置き忘れ用の保険です。最大3行まで置いて下さい。

※次スレは>>980が宣言してから立てて下さい。

■公式サイト
http://liz-bluebird.com

■公式ツイッター
http://twitter.com/liz_bluebird

■関連スレ
アニメ総合スレ更新
響け!ユーフォニアム2 423小節目
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1528893286/

原作スレ
【武田綾乃】響け!ユーフォニアム原作小説スレ19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1526203907/

■前スレ
【山田尚子】リズと青い鳥 第21楽章【ユーフォ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1528597347/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

■予告..
特報
https://youtu.be/LV4AtEhT_Yc
特報第2弾
https://youtu.be/hBkdgCvZPX0
本予告 30秒ver.
https://youtu.be/omukT5eeCIQ
本予告 60秒ver.
https://youtu.be/MBDaON4IPnc
ロングPV
https://youtu.be/lQxwNaoFdQQ

■スタッフ
原作:武田綾乃(宝島社文庫『響け!ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部、波乱の第二楽章』)
監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:西屋太志
音楽:牛尾憲輔
美術監督:篠原睦雄
色彩設計:石田奈央美
楽器設定:橋博行
撮影監督:尾一也
3D監督:梅津哲郎
音響監督:鶴岡陽太
音楽制作:ランティス
主題歌:「Songbirds」Homecomings
音楽制作協力:洗足学園音楽大学
吹奏楽監修:大和田雅洋
アニメーション制作:京都アニメーション
製作:『響け!』製作委員会
配給:松竹

■キャスト
鎧塚みぞれ:種ア敦美
傘木希美:東山奈央
リズ/少女:本田望結
中川夏紀:藤村鼓乃美
吉川優子:山岡ゆり
剣崎梨々花:杉浦しおり
黄前久美子:黒沢ともよ
加藤葉月:朝井彩加
川島緑輝:豊田萌絵
高坂麗奈:安済知佳
新山聡美:桑島法子
橋本真博:中村悠一
滝昇:櫻井孝宏

『リズと青い鳥』ミュージックPVを公開!...
https://www.youtube.com/watch?v=OGWO3u8zgTU

『リズと青い鳥』ShortPV公開!
●ShortPV1 尊いみぞれ編
https://www.youtube.com/watch?v=YLvuGtsKl4Y
●ShortPV2 切ない希美編
https://www.youtube.com/watch?v=j02wyq7dHoY
●ShortPV3 犬猿の夏紀と優子編
https://www.youtube.com/watch?v=-ZdHAUFlcnA
●ShortPV4 北宇治カルテット編
https://www.youtube.com/watch?v=TH5IAkYE4KU
●ShortPV5 先輩大好き梨々花編
https://www.youtube.com/watch?v=SeX_5JeQv38
●ShortPV6 響け!北宇治高校吹部編
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Py0fdVaMAa4
●ShortPV7 女の子の世界編1
https://www.youtube.com/watch?v=Nag3U3QBn2o
●ShortPV8 女の子の世界編2
https://www.youtube.com/watch?v=G0FJcld0dEw

【Disc1】音楽:kensuke ushio

01:wind,glass,bluebird → みぞれ希美登校シーン
02:chairs * → 未使用
03:secret,green,steps → 朝の音楽室で希美がみぞれにリズの物語を語るシーン。メロディーと希美の足がSyncしている。
04:slow,slow, → 希美とみぞれが第三楽章を演奏して、希美が「ちょっとピッチが微妙だったかな?」と言っているシーン
05:flute,girls,i → フルート組の雑談シーン。先輩グミ食べます〜朝ごはんの話。
06:room,me,you → 練習後のシーン(優子が今年の目標は全国で金を取ること、と言っているシーン)
07:reminiscence * → 未使用
08:doublelead,girls,i → 練習後のシーンで梨々花が初登場するシーン
09:doublelead,girls,ii → さしずめダブルルーリードだよ。の後で、梨々花がみぞれに挨拶しているシーン
10:library,with,without → ずっとそばにいての後の、図書室のシーン
11:flute,girls,ii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんが同じクラスの男子に可愛いって言われた話をするシーン。
12:lesson room * → 未使用
13:aquarium,eyes, → みぞれのフグッ!のシーン。
14:reflexion,allegretto,you → 希美とみぞれがフルートの光で戯れるシーン。
15:decalcomanie,everything,but, → 生物学室。新山先生が、みぞれに音大を勧めに来たシーン。
16:linoleum,flute,oboe → みぞれが希美にパンフレットを見せるシーン。この曲は吹部の練習音に近いので一瞬BGMと気づかない。
17:offwhite, → 3年生4人が音楽室にいる時に、みぞれの「希美がいくから自分も音大行く」発言に対して、希美がみぞれなりのジョーク、と笑い飛ばしたあたりのシーン
18:glass trees * → 未使用
19:doublelead,girls,iii → フルート組の雑談シーン。ふぐちゃんがワンピを持っていない話のBGM
20:doublelead,girls,iv → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花が初めて「みぞ先輩」って呼んだ会話のBGM
21:seesaw, → みぞれが図書委員に怒られて、みぞれの又貸しはダメなんだけど〜希美のわっかりましたー、のシーン
22:decalcomanie noise * → 未使用
23:doublelead,girls,v → みぞれと梨々花の会話シーン。梨々花がオーディションに落ちて泣いたときの、
24:decalcomanie,3rd,window → 希美がみぞれをプールに誘うシーン
25:doublelead,girls,vi → みぞれと梨々花の会話シーン。プールに誘って貰ってうれしかった時の、
26:flare fragments * → 未使用
27:decalcomanie,left,beaker → 麗奈がみぞれに本気のオーボエを聞きたいと言うシーン
28:decalcomanie,right,beaker → 私がリズなら青い鳥をずっと閉じ込めておく〜そのあとの夏紀と希美の会話のシーン
29:corridor,no, → 希美が新山先生に音大に行くことを話すシーン
30:black,stand,covered → みぞれ新山に指導を受ける→みぞれ手を振る→希美無視する→なんか怒ってる?→今度ね、なシーン
31:tones * → 未使用
32:surround,test tubes → みぞれが新山にソロの相談をするシーン。(希美の私ホントに音大行きたいのかな?の後)
33:secret,love,steps → みぞれが新山にソロの相談をするシーンで途中から。(鎧塚さんは大事な人を大切にしすぎてしまうのね、あたりから)
34:stereo,bright,curve → みぞれが青い鳥の気持ちを分かったシーン。(新山先生が、みぞれに青い鳥は飛びたてたか?聞いた後)
35:decalcomanie,surround,echo → みぞれの覚醒演奏後に、生物学室でみぞれと希美が会話するシーン
36:Kadenz, → みぞれのオーボエが好き。で言葉が途切れた後から流れる
37:wind,glass,girls, → 最後の下校シーン
38:girls,dance,staircase → スタッフロールの1曲目

>>1
ありがとう…?

どれだけみぞれを>>1乙したらッッ!

だって>>1スレ主じゃろ?

>>5
どうして疑問形なの?

はいはーい、>>1おつっしたーー!

一乙

しかし音楽シーン良く分かったな
劇場で台詞を記憶する猛者がいたがあれと同じか

きみ>>1乙してないよね

■9週目
6/16 8館 1,456席* 11回 (1.38回/館 161席/回*)
6/09 31館 6,606席 34回 (1.10回/館 194席/回)
*席数不明の岡山メルパ2回分を除く

松竹系 19館→3館
6/16 541席 3回(1.00回/館 180席/回)
6/09 3,664席 19回(1.00回/館 192席/回)
※6/14終了:利府、仙台、宇都宮、伊勢崎、さいたま、柏の葉、亀有、昭島、清水、三好、あまがさき、堺、八尾、神戸国際松竹、大阪ステーションシネマ
※6/15終了:なんばパークス

TOHOシネマズ 1館→1館
6/16 95席 1回(1.00回/館 95席/回)
6/09 194席 2回(2.00回/館 97席/回)

イオンシネマ 2館→0館
6/16 全館終了
6/09 206席 2回(1.00回/館 103席/回)
※6/14終了:草津、綾川

KINEZO 4館→0館
6/16 全館終了
6/09 1,012席 4回 (1.00回/館 253席/回)
※6/14終了:札幌フロンティア
※6/15終了:横浜ブルク13、Tジョイ出雲、Tジョイ博多

その他首都圏(1都3県) 4館→1館
6/16 382席 2回(2.00回/館 191席/回)
6/09 1,332席 5回(1.25回/館 266席/回)
※6/14終了:京成ローザ(10)
※6/15終了:池袋シネマ・ロサ、渋谷HUMAXシネマ

その他首都圏以外 1館→3館
6/16 438席+? 5回(1.67回/館 -------) 
6/09 198席 2回(2.00回/館 99席/回)
※6/15開始:ユナイテッドシネマフジグラン今治
※6/16開始:岡山メルパ
※6/21終了:フォーラム東根

新山先生がみぞれにパンフを渡したところから希美のハグ拒否まで
どうなるかわかってても「やめでぇぇぇぇえ!」って思っちゃう
新山先生は悪い女やでぇ

今日のハイライト

監督はエースの両肩に手を置き「おまえに任せた」と試合を託した
https://imgur.com/iDh79rs.jpg

>>14
ありがたや
「おまえに任せた」ってフキダシを付けたくなるな。たしかに。

>>1
オツン

フルートパートのダベりって、もしかして、周りに合わせて上っ面だけの
会話をして馴れ合う的な麗奈が一番嫌いなやつじゃね?

>>17
心配すんな
フルートパートのメンバーは麗奈なんかには見向きもしてないから

>>18
フルートメンバーまじか

うわべだけとは限らないし……

わからない事があったら何でも聞いてねとまで言ってくれてる新山先生にちょっとイラッとしてしまうのは希美の心境なんだろうな

所詮は社交辞令だしな
尋ねられたら答えはするけどこっちからは何もしないよって言われたようなもんだし

フルートパートには本気で希美が好きな子が1人や2人いると思う

大人になるとオマンコってどうなるんですか

パートリーダーでエースなら憧れる子がいてもおかしくないでしょ

中学の時に同じ部活でもなかった夏紀が部長の希美に憧れるくらいだしな
そういうガチな子1人はいると思う

黒木くんピアノも弾けるのかよ!

希美の明るい人柄と演奏技術とスキンシップと熱心な指導でたいていな子はイチコロさ

あの部レズ多過ぎでしょ

性別など飾りに過ぎん。

……流石に暴論か。

みぞれと梨々花が合奏するところで
後輩に指導している希美がハッとするけど
あれはやっぱり、みぞれの演奏が耳に入ったのかな

原作の久美子は秀一と女子を性的な目で見ている

10代の女子にとって同年代のかっこいい女子への憧れは割と恋愛対象と錯覚すること多いらしいからなぁ
特に吹奏楽部みたいに女子比率高いとこだと

原作だと男子部員がハーレムじゃないんかよなんでやねん!って嘆いてる場面あったりするなw

希美と優子って中学ではどんな関係だったのかね?
知らない仲ではなかったと思うし、
少なくとも中3のとき銀賞を取った悔しさとか、
北宇治に入学当初の上級の不真面目さへのいらつきとか、
多分に気持ちを共有してると思うのに
やけに希美に冷たいよなあ

みぞれに肩入れするあまり希美の気持ちなんてまったく考えてるように見えない
性格も理解してないんじゃないか?

多数の女の中に男が少数ってマジ悲惨だぞ
ハーレムとか絶対ありえん
置物扱いされるのがオチ

優子が希美に強く当たるのは希美の無意識の行動でみぞれを落ち込ませるのが多いからよ
希美がいなくなった1年では自分の方がみぞれと仲良くしてたつもりだったのに、結局みぞれには希美だけしか見えてなかったっていう嫉妬もあるだろうね

今日は代休だったので渋谷で見てきた
フィルムは合奏後にみぞれが久美子、麗奈、ナパーム、デカリボンに囲まれてる場面だった
渋谷はいつまでリズ鳥の上映続けてくれるんだろう?

そりゃデカリボンはみぞれLOVEなんだから仕方ない
作中でも2人はあまり会話してないんじゃないか
みぞれがあんなに苦しんだのは希美のせいだと思ってるしな
希美がみぞれの事をきちんと理解していないのもイラつかせる原因になってる
「何でアンタよりみぞれの事を想っているアタシがアンタより大事な存在になれないのよ」
とまぁこんな所か

優子は香織先輩、夏紀、みぞれと抱える女関係の多いこと……
カップリングには事欠かないね。苦労の多い娘だ。

片思いの相手の言動で一喜一憂するなんて普通じゃないか
こんなに思ってるのになんで振り向いてくれないんだって、
ストーカーの発想じゃないか
逆恨みも甚だしい

みぞれと梨々花が演奏してるシーン、急に鳶が飛ぶようになって、それまで学校の外を飛び回ってた小鳥が寄りつけなくなってるんだよな
みぞれに新しい交友関係ができたおめでたいシーンのはずなのに、希美の暗い顔と照らし合わせるとなんとも不安になる

優子は守るべき存在とロックオンした人物に関わると単純に自分の思いが最優先されてしまうだけだと思う
香織にはそれが迷惑になった感じもあるけど、みぞれに対しては良かった
香織に対しての麗奈、みぞれに対しての希美には知らんがなってなるような行動でもあり麗奈はマジばっさりやりよったが

そういう意味でもストッパーになる夏紀の存在は偉大

今日初めて見てきた。
最後に演奏が上手くいったのはみぞれがリズの心境を理解できたという結果の現れだと思うけど、
みぞれが理解したのは青い鳥の心境だけのような・・・?
もう一回見てくるかw

あとこのフィルムって最後ハグの場面かな?結構ラッキーっぽいの当たった
https://i.imgur.com/MweKyV0.jpg

夏紀も希美の味方にはなってくれるがデカリボンのストッパーにはいまいちなってないと思う

>>45
左右は気をつけるんだ!

中学の時、うっかり大好きのハグをしてしまった希美と優子
どちらも無言になり気まずい雰囲気に
とかあったら面白い

最後ハグではみぞれの顔は見えない

優子は完全に保護者目線だよな
自分の娘にちょっかいかけては翻弄するチャラいイケメン希美にはそりゃいい加減キレるよw

>>31
そうそう
みぞれと梨々花がお近づきになるたびにトンビっぽい猛禽が飛ぶからすごいわかりやすいんだぜ

>>42
フルート雑談にも「まるで小鳥たちのさえずりのよう…」って梨々花ちゃんいかにも猛禽だろ
けして悪い子じゃないしみぞれの変化にも一役買うけど、希美視点からはそりゃお邪魔虫だからねえ

といっても優子が強く当たった場面は唐突とかじゃなく積み重なったものが最終的にって表現してたし
優子は十分過ぎるほどの譲歩と親切を希美に対して示してるけどなぁ

希美と夏紀が大好きのハグしてまんざらでもないと思って欲しい

>>47
逆かー!すみません

>>49
ラストハグで希美が笑いだしてから、みぞれが顔あげるとこじゃね?

短編集であすかが、優子が部長以外をやった場合の話をしてるんだが
それを読んで以来中学3年の南中について考えるのは俺の中でタブーと化した

優子のみぞれへの態度も
希美には不満なんだろうな

何回か言われてるけど
みぞれ、希美、優子、夏紀の関係は
親子とか姉妹みたいなところがあるよね

テレビシリーズの久美子と久美子の姉ちゃんみたいに
ちかしい者同士の愛憎劇はユーフォシリーズの特徴だな

57見ろ!名無しがゴミのようだ! (ワッチョイ edd2-4dYe)2018/06/14(木) 00:07:29.61ID:aSe5Zm/f0
でかリボン先輩がみぞれを好きっていう設定は今作では身を潜めていた気がする

>>51
復帰のときのデカリボンは、希美がみぞれに会いに来るまで希美に一切接触してないじゃん
ただ希美をみぞれから遠ざけようとしただけ
事情も話さないでおいて希美がみぞれに会いに来たら希美がすべて悪いみたいな態度
どうかと思うわ

本日新宿〜
https://dotup.org/uploda/dotup.org1558255.jpg
厳選されてるっぽいなぁ〜
当たりハズレで一喜一憂しないで済むのは良いことだ!
…と思いつつ、愉快なネタフィルムを楽しむ事が出来ないことに一抹の寂しさも…

好きって言っても親愛とか友愛の類だけどな
保護者的な面があるのも否めないが

>>38
残念だけど渋谷は金曜で終了よ

ユーフォ2で、今でも香織先輩がソロやるべきだと思ってるって言ってたし、そんな理屈で喋る子ではないんだろうな

>>45
1枚で2場面入ってるのはお得だから良かったな

東京近郊スケジュール(9週目)
6/22から開始の劇場がぼちぼちあるとはいえずいぶんさびしくなったなぁ、、、

左から6/16(土)〜6/21(木)。川崎のみ6/22(金)まで。

新宿 08:30/08:20/17:25/17:25/17:25/08:45
上野 17:20/19:45/17:10&19:45/17:10&19:45/17:10&19:45/17:10&19:45/
川崎 16:50&24:15/16:50/19:05/19:05/19:05/19:05/19:35/

今回、みぞれと夏紀のちょっといい関係は描かれたけど
希美とデカリボンのほっこりするエピソードもどこかで描いて欲しいね

優子はあれで結構頭の中ではきちんと考えてる子だよ
「ソロを吹いてほしい人」は当然香織先輩だけど、
「ソロを吹くべき人」は麗奈だって理解してる
だから滝先生と麗奈が知り合いだって噂が流れるまでは抗議とかもしなかったわけだし

希美はデカリボンを嫌っていない様子
あれだけつらく当たられたのにね
希美はいい子だ

>>55
中学時代の優子は希美部長に不満を持っていた可能性が否定できないな
98%くらいの可能性で

>>66
いいや、理性より感情を優先してるね
麗奈の方がうまければ滝先生と以前からの知り合いだろうと関係ないじゃん
抗議にしても全員の前でしなくてもいいはず
八百長させようとするなんて言語道断
先輩にあるまじき行動

上野は松竹じゃなくて東宝なのに頑張ってるな

今度の日曜は朝一なんだよな。シアター1なのは有難いが
劇場でみんなでアヨザイマースするか…

上位大会出場とか興味のない高校なら3年生がソロ吹くのは順当だしなあ
努力が報われるべきみたいな思想はそんなに非常識ではないし、
麗奈がソロを吹く妥当性を理解もしているから、そんなにアホの子ではなさそう

100%理性だけで行動してる部員なんてそれこそあすか先輩だけだと思う
滝先生が贔屓したという不確定情報が香織の査定に響いたかもしれないからこそ行き過ぎとも言える行動に走ったわけで、本当に上手いのはどっちなのかなんて最初から分かってたんだよ
チャンスができたからこそ大好きな香織に吹いてもらいたかった、ってだけなんだし、別に責めるようなことはない

>>70
しかも会社帰りに寄りやすい時間にやってくれるのがすごくありがたい

>>71
プラチナはないんだよねぇ。
やはりこないだが最後の機会だったんかな。行っといてよかった

>>64
これからまだ立川っていう大御所が控えているさ
新宿川崎は今までさんざひどい目に遭ったから俺が次行くのはたぶん立川

>>71
朝イチの方がたいてい空いてて静かでいいんじゃね

映画が終わってしまうのは寂しいがそれは円盤発売への第一歩でもある
早く買ってコマ送りで見たいぞ

どこの劇場行くのも勝手だけど周りの人間とか気にするなら
慎重に選んだ方が良いよ。特に少なくなると集中するし

もし本当に優子が感情だけで動いてる子だったら、オーディションの結果発表で麗奈がソロ吹くって決まった瞬間に猛抗議してると思う

中二病が1月公開で7月BD発売だから
リズは10月頃かなあ

今日は両隣が空いていたから集中して見れてよかった。
やはり大分変ってくるものだね。

>>59
ゆで卵と乗せてる手のカットだけとかないのかなー
ネタフィルムとしては最高になるのに

この話、私とみぞれに似てるなーと思っててからの掛け合いだけもっかい見てえな

今回希美とみぞれの話だけど、オーディション落ちたギャルみたいな子と夏紀先輩の方が良いキャラしてたから困る

>>72
北宇治は実力主義で行くと決めたんだからその方針で行くべき
それがいやなら実力主義でオーディションをやると決めたときに抗議すべき
麗奈の方がうまいと理解しながら贔屓だと騒ぐのはより悪質

>>73
香織先輩に吹いてもらいたいと思うのは勝手だが、
デカリボンは麗奈が贔屓でソロになったという噂を流し、
八百長という不正行為をやらせてまでソロを奪おうと画策した
発覚すればデカリボン本人がコンクール出場取り消しや退部になってもおかしくない、
卑劣で大いに責められるべき行為だ

あとあすかが100%理性で動いてるとか冗談もほどほどにしてもらいたい
コンクールなんてどうでもいいって態度だったのに、
父親が審査委員と知ったとたんに全国行きたいって思うようになり、
希美の復帰を認めなかったり、
母親に部活をやめるように言われたせいで全国大会に出られない可能性が高まったのに
それを部員たちに内緒にして連絡もろくにせずに部を混乱させたりした

>>82
>オーディション落ちたギャルみたいな子

鎧…じゃなくて剣崎梨々花ちゃんの名前覚えてないって結構珍しいぞw

噂の発信源は「ララ、聞いちゃいました」でおなじみの瞳ララさんなんですが…
本当にユーフォ見てた?

今週のノゾキチさん(NG&スルー推奨)
ワッチョイ e591-m0US

正直、ノゾキチの偏った見解なんかどうでもええわw

優子はアホの子じゃないけど特定の対象に関しては感情が先走りすぎてそれがあまりにも極端なだけ
そういう対象に関わらない状態であればとてもいい奴だよ

そういえば、前スレの画像見た感じでは
梨々花のスマホカバーってちゃんと熱がこもらないように出来てるっぽいな
無駄に分厚いが…

>>85
ララはホルンのパートの内輪で話をしてただけだし、
周囲の反応から言っておそらく麗奈と滝先生が以前から知り合いだったということだけだと思う
デカリボンは全部員の前で贔屓したと騒いで部全体に噂を広めた

のぞみぞは優子ママと夏紀パパと親戚の久美子おばちゃんが全面サポートせんと大学以降も心配でならない

希美とみぞれは別の大学言ってたまに会う程度の仲になるだろう

ノゾキチさん他キャラディスるのさえやめてくれればなあ
希美スキーとして悲しい

のぞみぞはのぞみぞセットであるのが幸せなのかを考え始めると結構微妙
でもそういうルートは1つの優しい光としてあってほしいと思うし、別ルートに行ってもいいんじゃないかとも思う

希美はみぞれとセットで扱われるから不幸な目にばかり遭ってる
いい加減解放してやってほしい

ノゾキチは発達障害だから…

自分が思ったことだけ後先考えず話す
どう受け取られるだろうとか相手の立場や気持ちは一切考えることができない
なので反省しない謝らない成長しない

>>71
朝一やレイトの方が昼間や夕方よりいいぞ
やや遅刻組や夜だと終電ぎりぎりでエンドロール退出は多少出るけど
特殊な時間帯に来るだけあって全体的なマナーは良い部類
昼間夕方はポップコーン組が多かったり下手すりゃ椅子蹴りまでいるからな

実際希美みたいな女子がいたらモテモテなんだろうな
男子よりも女子にモテるタイプだわあの子は

>>97
レイトはリーマン率も高いから頭部装甲や鼻息、いびきにも
気をつける必要があるがやはり絶対数が少ない分良いな
価格も多少安くなるし。まぁ行けるなら平日の朝が最高だろう

希美みたいな明るくて溌剌とした子は男子も好きだろう
男子にも分け隔てなさそうだし男子にももてると思う
美人でスタイルもいいし

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています