【新海誠】君の名は。284
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
新海誠監督作品
『君の名は。』 2016年8月26日公開
声の出演:神木隆之介 上白石萌音
作画監督:安藤雅司
キャラクターデザイン:田中将賀
音楽:RADWIMPS
出会うことのない二人の出逢い。
運命の歯車が、いま動き出す
■公式サイト
http://www.kiminona.com/index.html
■公式Twitter
https://twitter.com/kiminona_movie
煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
次スレ立ては>>950が宣言して立ててください、
立てられない場合は指名して下さい。
踏み逃げ、荒らしの場合は宣言して同意を得て立てること。
◆前スレ
-【新海誠】君の名は。283
http://medakach.net/test/read.cgi/animovie/1515635124/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured お前は・・・誰だ?
俺はなぜこのスレに来た?
あいつに・・・>>1に会いに来た!
乙するために来た!
生きていてほしかった!
誰だ、誰、誰に乙しにきた?
大事な人!乙したかった人!乙しなきゃダメな人!しないけど!
誰だ、誰だ、誰だ、誰だ、名前は! 今後の単発上映会
●あべのアポロシネマ (大阪市阿倍野区)「新海誠監督作品一挙上映!!」
1/13(土)〜18(木)
追9:30、秒11:55、言13:25、君14:40、言17:00、君18:15、雲20:35
1/19(金)
秒9:15、追11:45、君16:15、言18:20、雲21:00
1作品につき 一般1,000円、高校生以下500円
https://www.kin-ei.co.jp/cgi-bin/pc/news/list.cgi
●東京エレクトロン韮崎文化ホール (山梨県韮崎市)「シネマ倶楽部in韮崎 第1弾」
1/14(日) 10:30、14:00
前売800円、当日1,000円
https://www.nirasaki-bunka.jp/event/5889/
●くすまちメルサンホール (大分県玖珠町)「第27回童話の里こども映画祭」
1/21(日) 14:40
大人1,000円、高校生以下500円
https://ja-jp.facebook.com/permalink.php?story_fbid=2403268299898454&id=1996236947268260
●TOHOシネマズ日劇 (東京都千代田区)「さよなら日劇ラストショウ」
スケジュール未定 (※2018/1/27(土)〜2/4(日)の期間内)
一律1,100円
1/16(火) スケジュール発表
1/21(日)24時 チケット発売開始
https://www.tohotheater.jp/event/nichigeki-lastshow.html
●けいはんなプラザ メインホール (京都府精華町)「けいはんな映画劇場 第301回」
2/2(金) 10:30、13:30、18:30
2/3(土) 10:30、13:30、16:00
一般1,000円、中学生以下700円
https://www.keihanna-plaza.co.jp/event/movie/post-574.html
●京都みなみ会館 (京都市南区) 「届け!君のもとへナイト」
2/10(土) 23:40
「ぼくは明日、昨日のきみとデートする」
「アバウト・タイム 〜愛おしい時間について〜」
「君の名は。」
前売一般 2,600円、当日一般2,800円
http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/36050
●タウンホールとみか (岐阜県富加町)「とみかシネマ上映会」
3/17(土) 14:50
前売1,000円、当日1,200円
http://www.town.tomika.gifu.jp/osirase/h29/jouei.html 乙
外食来たらなんでもないやと前前前世が有線で流れてた テレビ放送見て劇場で見なかった事を後悔してる人も多いんだね。
公開当時、映画監督とか評論家とかコメンテーターが僻みっぽいこと言ってるの見て
この君の名は、は本当に受けてるんだろうなって思った ■スタッフ
原作・脚本・監督:新海誠
キャラクターデザイン:田中将賀、安藤雅司
作画監督:安藤雅司、井上鋭、土屋堅一、廣田俊輔、黄瀬和哉
演出:居村健治
オープニング作画監督:田中将賀
回想シーン演出・原画・撮影:四宮義俊
美術監督:丹治匠、馬島亮子、渡邉丞
色彩設計:三木陽子
音響監督:山田陽
音響効果:森川永子
音楽:RADWIMPS
主題歌:「夢灯籠」「前前前世」「スパークル」「なんでもないや」
製作:「君の名は。」製作委員会
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
配給:東宝
■キャスト
立花瀧:神木隆之介
宮水三葉:上白石萌音
勅使河原克彦:成田凌
名取早耶香:悠木碧
藤井司:島崎信長
高木真太:石川界人
宮水四葉:谷花音
宮水トシキ:てらそままさき
宮水二葉:大原さやか
瀧の父:井上和彦
勅使河原の父:茶風林
勅使河原の母:かとう有花
ユキちゃん先生:花澤香菜
奥寺ミキ:長澤まさみ
宮水一葉:市原悦子 >>1乙です
円盤見てから気づいた点
・俊樹が演説しているところに高山ラーメンの軽トラがある
・実はクラス内で意外と好評だった瀧入り三葉の美術授業での椅子蹴飛ばし
(翌日のモブがカッコ良かった、みたいなことをヒソヒソと言ってた)
・二度目の乳もみ、四葉がいなくなったあとも黙々と揉み続ける瀧
・さやちん確保後の名取姉のものすっごく微妙な表情 「見直したわ」とか言われてるんだよな
サヤ姉は町長が尻触ってる説が 円盤見てから気づいた点
遠景では「ごくろうさま」と書いてあるのに、アップになると「 ごくろうさん」になっている 気になって小説も読み始めたがお互い電話とメールは試しているんだな
どちらも繋がらない結果だけど サヤちんの姉は俊樹の愛人
テッシーの父は俊樹のスポンサー
三葉とテッシーとサヤちんが絡むのは当然 「仲直りしない」とか言ってるあたり、四葉はわりと俊樹と関係良好だったんじゃないかって思う。
たまに町役場に行って貰い物のお菓子にありついてるイメージ 地上波で放送したこともあってか、まだまだ君の名は。スレ伸びるな
それにしてもここまで話題になってしまうと新海監督次の作品どうすんだろうか
個人的には割とガチで瀧と三葉のその後のストーリー描いてほしいけど、
新海監督の言動から察するに無理だろうな >>20
次回作で瀧と三葉はたぶんせいぜいモブとして見切れるか、主人公が通りかかった
マンションの表札や何かの名簿に「立花瀧・三葉」と書かれているかとかくらいじゃない
かなと。それでも十分祭りになりそうだけど むしろ次回作で真価を問われるだろうから俺は結構期待してるよ >>1乙!
>>20
秒速の続きを作ります!(発言から見て >>20-21
君の名はは綺麗に終わってるから、その後の作品はやめたほうが良いと思う。
次回作の作品中でも触れてほしくないなあ。 君の名は。の主要キャラが精神コマンドを持っていたとしたら
三葉
信頼・祈り・復活・集中・ひらめき・加速・激励・奇跡
瀧
底力・絆・熱血・集中・必中・努力・加速・再動・奇跡
サヤちん
信頼・友情・補給・ひらめき・努力・応援・隠れ身・愛
テッシー
根性・信頼・友情・熱血・鉄壁・努力・加速・気合・自爆 【地上波】君の名は。を観て思ったおかしなところ【初放送】
http://michaelsan.livedoor.biz/archives/51942801.html
・なぜ主人公が彗星事故の事を忘れていたのか
・携帯電話もテレビもあるのに年月日を気にしない謎
高校生ならドラマなり音楽番組なり見るだろ
・スマホで交換日記してたくせに3年のズレに気づかないのは草
・名前書けって言われてるのに好きだって書くガイジ
・父親との対決を一切描かなかったのは劇場で見てずっこけた
・肝心なシーンをいちいち省略してるよね
・入れ替わったけどお互い電話するの禁止←は???
・メールと記憶消えるタイミングが都合良すぎるのは気になった
・過去の日記が消えるのもなぁ
隕石がiphoneやアップルのクラウドサーバーをハッキングしたのか?
・見ず知らずの女に突然電車で渡されたクソ紐を捨てずに3年も毎日身につけて過ごす
・ぶっちゃけ整合性なさすぎて気持ち悪くなってくる
これ違和感なく見れる奴は勢いだけあればええんやろな
・古今東西のSFから広く浅くアイデアを借りた挙げ句ガバガバになった脚本
正にSNS時代の軽薄さを象徴したような映画
・つまらなくないけど
何であそこまでヒットしたんだ?ってのが正直な感想 宇多丸、『君の名は。』を語る!
https://www.tbsradio.jp/79324
『シン・ゴジラ』と並ぶ今年最多クラス。プリントした紙は500ページ近く。
これ自体で大著になってしまうという。10代から20代の若い人からの投稿が目立つ。
劇場もね、本当に若い人が多いです。概ね、若い方たちの意見は好意的なものでございました。
ただし、全体の感想は賛否の比率で言うと「賛」が50%。「否」、ちょっとよくなかったという方が30%。
いいところもあれば悪いところもあるが20%。
つまり、『シン・ゴジラ』と非常に量が多かったという意味では同じなんですが、
『シン・ゴジラ』は「賛」、褒めている方が圧倒的だったのに比べるとかなり割れています。
「映像がとてもきれい」「ストーリーは粗がある」というのが誰もが触れている二大トピック。
ストーリーの粗が許せるかどうかでこの映画に乗れるか・乗れないかが分かれている様子。
また、RADWIMPSの音楽の使い方についても好みの差がはっきりと出ていたということでございます。 このスレに台詞書き込んで、しばらくしてもう一度映画見ると自分が覚えてる台詞結構間違えてて恥ずかしくなる >>26
アンチに対する他スレからの引用文だけど…
↓↓
>君は多くの人が良かったというものに唾をかけて
>自分だけは物事の本質を見抜いているとアピールしたいだけということが
>場合によっては無理やり政治と結びつけてね
>でも、実際は単に人の輪に入れないだけだよね
>君のような自分しか信じるものがない人は本当に可哀想だと思うよ
これ名文句だね! 夫婦って時々中身が入れ替わると仲良し気分が途切れなさそうだよな。 テレビ朝日は12日、3日(21:00〜23:07)に放送した映画『君の名は。』の総合視聴率が26.3%を獲得したと発表した。
リアルタイム視聴率は17.4%で、タイムシフト(録画)視聴率が11.7%となり、これを合算して重複分を除いた総合視聴率が26.3%をマーク。
この数字は、昨年3月4日に放送された『アナと雪の女王』(フジテレビ)、同年11月12日に放送された『シン・ゴジラ』(テレビ朝日)も抜き、
2016年10月以降にビデオリサーチが総合視聴率の公表を開始してから、「映画」ジャンルの番組の中で、過去最高となった。
https://news.mynavi.jp/article/20180112-570972/
シンゴジラ 視聴率15.2% タイムシフト視聴率6.4% 総合視聴率20.8%
アナ雪 視聴率19.7% タイムシフト視聴率7.8% 総合視聴率25.8%
君の名は。 視聴率17.4% タイムシフト視聴率11.7% 総合視聴率26.3%
アナ雪さえ抜かすとは凄いな
録画してしっかり見たいという層が多かったというわけだな >>21
以前次回も東京が舞台なら背景のどこかに瀧と三葉がならんで歩くのを描きたいと質疑応答で言ってて、
次作も東京が舞台なのがもう決定したからどっかに出ると思われる
今回のタカオレベルに見つけにくいのは勘弁だけど 瀧の入った三葉に胸ぐらを掴まれて
「バカにしやがって!」と言われた町長である三葉の父は、
今ではほとんど記憶が無い「妻とのなれそめ」を思い出していた。
三葉の父と母は「入れ替わり」によって出会ったのだ。
妻の中に初めて入った時の記憶が瞬間的に脳裏をかすめた。
「三葉・・・いや、・・・・お前は・・・誰だ?!」
「ありえない事」が自分に起きた時の、あの恐怖にも似た戸惑い。
初老になって現実主義でがちがちになった頭でも
全くそういう経験の無い「いいオトナ」よりは
まだ順応性が残っていたのだ。
「隕石が二つに分かれてこの町に落ちる?500人が死ぬだと?」
そうだ。「ありえないとんでもない事」が起きた時こそ
この役職の本領が生きてくる。
三葉の父は再び目の前に現れた三葉が
元通りになっていることにすぐ気づいた。
その目は「今のお前以外にソレを誰が出来る?」と訴えていた・・・ >>35
キョロキョロしながら走ってただろ?
見ていた夢を思い出してあそこに行けば会えると思って走ってたんだよ
http://imgur.com/tr2gWUD.jpg 韮崎の上映観て来た@地元民
もっとガラガラになるかと思いきや、予想外の入り(100人ちょいくらい)
こんな辺鄙な(失礼)立地でこれだけ入るのは地上波放送の力かねぇ
客層はほぼ女性客で6割くらいが中高年女性のグループだったのが印象的
上映中、コメディシーンにも笑い声も無かったのはリピーター多かったから?
スクリーンの問題なのか、画質が今一つに感じられたのは残念 >>32
だろうね!御互いの苦労が分かって仲良くやれそう 片割れ時…それは人あらざる者と会う時間…(ポロン) >>44
新海の今までの作品の傾向からするとちゃんとした再会をさせただけ奇跡的なんだよなあ… >>45
そう言われればそうだな。
登場人物に自身を投影しているのは確かだろうからSというよりドMかもw 新海は本当は三葉を別の相手とくっつけたかったが
川村に猛反対されたのを受けてその役は奥寺で妥協したのだろう 三葉が他の男とくっついた展開だったらアンチになる自信があるわ >>46
監督自身が昔女からメール来なかった実体験有るからなw >>51
宮水家の血筋だから入れ替わり能力あるんじゃないかなぁ 今までの新海作品なら雪が舞う新宿の歩道橋ですれ違ったところでエンドロール >>45
言の葉は再会匂わせてるし、小説ではするし…
言の葉→君縄→言の葉→君縄→空のむこう、一挙観賞たのしー >>51
シナリオチームの一人が書いた半公式のサイドストーリー小説で、自分の口噛酒興味本位飲んで過去の、もや水家のご先祖様にスピリットダイブしてたから、あの血筋の女の子はみんな経験しそう >>52
>>55
ありがとう
三葉は無理そうだから四葉と入れ替わるよう目指すわ そういやみんな秒速が一番のバッドエンドって言ってるけど雲の向こうの方がきついだろ… 1200年後の次の彗星衝突に対して、宮水家として、豊醸祭の舞や口噛み酒奉納などの神事をこれからも伝承しなくちゃいけないと思うんだけど、
一体どうするんだろ? >>44
三葉からすると待たされすぎだけど、瀧からすると就活も終わって落ち着いた絶妙のタイミング
学生時代に再会しちゃうとそのまま結ばれるのは難しいからね
中3のときに中1の彼女作って一度も分かれることなく9年交際して結婚したプロ野球選手とかはレアな例だし >>44
「ほしのこえ」なんか、もっと過酷やで?
メール1件届くのに8年かかるし、再会するまで更に何年かかるやら。 >>61
改変前と違って終わる宛のない遺体捜索とかもないし、案外早く復興すると思うのよね
落下の様子を完全に記録された隕石のクレーターだから観光資源としても申し分ない
おまけに北陸新幹線まで開通してるからね スパークルのMVの年齢で再会してたらどうなってたのかな このあとめちゃくちゃセッ・・・
瀧「・・・説教された」
三「どんだけ揉んだのよ!」 明らかに三葉の方が自重してないからおまいうなんだよなぁ 日劇はなくなっしまうけど
TOHOシネマズ日比谷になったら
またやりそうな予感がする
open記念とかいってさw 再会していきなりセックスは無くないか?
二人とも恋人いない歴=年齢みたいだし ダリフラ観てたら主人公がヒロインに「君の名前は?」と聞いてたぞw
まあありがちなシーンだけどさ >>76
何かリピートしたくなる気持ち良さが有る感じなんだろうね
やってみたいw >>77
単なる石碑なら、御神体が無事なはずだから不要じゃね?
文字よりも長く残すために、彗星衝突を表す舞が伝承されたみたいだから、やはり三葉と四葉のどちらかが神事を次の世代に伝承しなけりゃいけないんじゃないかな。 ♪もう少しだけーでいい〜
あと〜少しだけでいい〜
もぅ少しだけ、揉んでいようか〜♪ 瀧は糸守を気に入ってたし、記憶が戻ってるなら夫婦で糸守に戻るってのもあるんじゃないかな?
神社そのものは移転再建しかないけどね。もともと繭五郎大火で燃えて一度再建されてるんだし問題はなかろう 瀧くんが建築士やってテッシーが土建屋継いだら再建できそうだな
三葉の体に入ってたときもあるし、相性もよさそうだ リアルに隕石来た!
※13日夕方、関東から中国・四国地方の上空を流れる光の目撃が相次いだ
小惑星のかけらが大気圏に突入して燃え尽きて光る「火球」とみられている
火球が紀伊半島沖を流れたため、広い範囲で目撃されたと専門家は語っている 大衆受けしているという時点で嫌な予感がして劇場に行かなくて本当に良かったと思いました
例えば軽いところだと
「お前は誰だ」と問うくらいなら入れ替わってる時に生徒手帳でも見ればいいんじゃないかと思ったり
「忘れないように名前を書こう」と言っている本人が名前は書かず「すきだ」とだけ書くのはどう考えてもおかしい等
色々と腑に落ちない点や辻褄が合わない、強引すぎるところが多々あり
いくらSFやファンタジーと言っても舞台は現代ですので混乱しますし
物語の中盤で最早これだとお話自体が成立しないんじゃないかと思ってしまう致命的描写があります
また日常とSFファンタジー場面の境目が曖昧で
非常にわかりづらいので話についていこうと考えながら観る程に
脚本のアラが見えてしまうといった具合です
自分は新海作品が好きで「秒速5センチメートル」は最高傑作と思っていますが
この作品は酷い駄作だと思いますし、何故こんなものが大ヒットしたのか分かりません
ハッピーエンドなら過程は気にならない人が多いのでしょうか?
映画を考えながら観る方には全くオススメ出来ません
映画にとってある程度のご都合は欠かせないものかもしれませんが
これはその塊で全く心に響きません
それとこの作品について色々と疑惑も浮上しているようですね
ここでは触れませんが監督はこの事についてどう思っているのか非常に気になります
まあ監督自身「パッチワークした」と発言してる辺りそういうことなんでしょう
はっきり言って本当に失望しました どうでもいいことなんだけど勅使河原工務店景気良いよな。
プレモルの瓶飲みまくってるしな。
ユキちゃんは金麦だというのにw 地上波放送からもう10日近くもたつのに、いまだに何もやる気が起きない。
一体どうやったら抜け出せるんだ… >>70
ラストショウでやったからと遠慮することなく是非やって頂きたいw
82縄終了、これから雲のむこうや! 聖地がらみでやっと分かった…
ラスト直前でタクシー、商店街、花屋、牛丼、コンビニがそれぞれ短く映し出されるシーンで、タクシーと商店街の場所が判明した。
タクシーは、靖国通りの靖国神社付近(九段南)※九段下に向かう方向
商店街は、曙橋通りを靖国通り方向に見た景色。(お店を改変したり、アーチを消したり、歩道にスクールゾーンの緑色を加えたりしているので分かりづらいが、突き当りに見えるマンションの形・色が完全一致。場所的には住吉町) >>88
あなたも早よ大阪に来(き)ない!
金曜までやよ! >>88
そのままずっと何かを……誰かを……探すんだ…… >>88
・後日談の薄い本を読んで補完する
・使用曲をしばらく聴かない(とくにスパークルは聞いた瞬間喪失感に引き戻される) スパークルは何十回何百回聞いたか分からん
カラオケで歌いたいけど難しいから何度も聞いてるのもあるけど >>88
俺も辛い…会社行きたくねえ…
でも、暖かく成ったらバイクで飛騨に行くのが楽しみ
五平餅、高山ラーメンが食べたい! 後日談なら同人よりシブ漁るほうがいい めちゃ大量にあるから、二次創作だけど >>87
ユキちゃん先生じゃなくて、雪野先生でしょ?
まぁあの人、金麦だけじゃなくて、
ビールなら何でも飲んでるけど… 曲と場面とのリンクが完璧すぎて聞いただけで場面が脳内再生されるのはほんと凄い
君の名はロスから回復してからもスパークルで引き戻されそうになることがある。それだけ素晴らしいってことだけど スパークルよりなんでもないや派なんだけどあれを聴く度にラストシーンを観たくなる >>35
残念でしたー
三葉は千駄ヶ谷の駅の構造上一回はそっちに行くだろうが、
瀧はそんな方角走っていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています