【神山健治】ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 7©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いて下さい。
「なんでこんなに眠てえんじゃろう?」
2017年3月18日ロードショー
声の主演:高畑充希
監督・脚本:神山健治
音楽:下村陽子
キャラクター原案:森川聡子
ハーツデザイン原案:コヤマシゲト
作画監督:佐々木敦子
制作:シグナル・エムディ
配給:ワーナー・ブラザース映画
公式サイト http://wwws.warnerbros.co.jp/hirunehime/
Twitter https://twitter.com/hirune_hime
前スレ
ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜 6
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1491744908/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「空飛ぶクルマ」開発、目指すは東京五輪聖火台
>トヨタ自動車などの若手の技術者チームが「空飛ぶクルマ」の開発を進めている。 2020年の東京五輪・
>パラリンピックの開会式で、聖火台に火をともすクルマを作ることを目標に掲げる。 デイドリームビリーバーなら
ニコニコのsm20294406
コレが酷いよ(´・ω・`) 主役を間違えた映画。親父主役にして、ここねはサポートにすべきだった。 円盤発売は13日か、どれくらい売れるかな
某戦時アニメには勝ちたいね エンシェンと魔法のタブレット目当てに特装版予約しちゃったよ >>19
アレ以前にポッピン以下あり得るぞこれ・・・ スペシャルエディションじゃなくデフォルトで魔法のタブレット収録しろよ
それぐらいじゃないと売れないぞ タブレットPC付きで3000円位だったら飛ぶように売れるぞ(提案) わぁい
Blu-ray届いたよー
親が寝静まったら上映会じゃーい!
ところでポスターは皆さんどうすんの? 待望のBlu-ray&DVD発売日なのに、書き込みが少ないのは寂しいのぉ 尼で限定特典無しverをオーダーしたのに
追跡しようとしたら出荷情報無しのkonozama喰らっとる(´・ω・`) みんなスタンダードの安い方に飛び付くからな
一時的在庫切れだから暫くかかる
限定は在庫あるからキャンセルして限定買えば明日届くぞ 掃除をサボった男子がコンビネーションで校門を乗り越えるところ、
後々の伏線になるのかと思って、いつ出てくるかと身構えながら
観てたけど、そんなことはなかった。 男子が絡むのか、あの距離で動いている人に当てる能力が生かされるのかと思ったら、そうでもなかったw 円盤発売されたのに書き込みが少ないって・・・
まあそれはともかく円盤は買わんかったけどレンタルでBD借りて来たよ興行的にコケたからDVDのみだろうと思っていたから良かったわ〜
で、自分は初週に劇場で観て、微妙だったからリピートしなかったけど上映終了してしまったときに「もう一度見直すべきだったかなあ」と思って今さっき見直しましたわ
んで感想だけど再評価はちょっとできなかったわ・・・
理由だけどやっぱこの映画「表面上の展開は普通にいいけど考察しだしたら意味不明になる」というのは劇場で観た時もでも今日見直した時でも変わらんかった
要は本質の話は自動運転技術巡る内ゲバ話なんだけどそれをそのまま映画化したら当然面白くなくなるのは分かるから夢の話も盛り込んで分かりやすくしようとしたのは分かるけど
夢の設定も凝っているせいか逆に分かりづらくなっただけと思いましたわ、それが露骨に出るのが終盤の東京で夢のストーリー流しながら現実世界の話と同時進行している時
一応夢のストーリー自体は普通に面白いけど現実はどうなっているか考えだしたら分からなくなって・・・まず夢の中での固有名詞を現実の世界では何を示しているか(例えばエンジンヘッド→シジマ自動車の自動運転バイク)を考えないと駄目だし・・・
所謂「観客も考えてください」というタイプの映画は自分は苦手だからという事もあるけど・・・ タブレットに動作の指示を入れるとソースコードに変換されてるのは凝ってたな とりあえずDVD買った
魔法のタブレットみたいに本編もハートランドの話で良かったかも、無理やり現実と絡めようとしてるから急展開に追いつかない事がある
登場人物はいい感じだったから再チャレンジしてほしい
後BD&DVD発売記念してソシャゲのコラボ復活してくれ これにしても打ち上げ花火にしても
鑑賞に向いてるのは見たものを見たまま受け入れる層であって考察好きとは限らない konozama喰らってる尼から限定版、72円値下がりしましたなるメール(´・ω・`)
そんな額やすくしなくて良いから早く届けろよ そもそもお父さんが作ったハートランドの物語だけでも隠喩入りまくっているしなあ
これ単独でも自動運転は凄いんだぞ頭固い自動会社はおかしいんだぞというメッセージ性は十分あったと思う
ただこれだけでは話が成立しずらいのは確かだからもっとうまくやる方法あったと思うんだけどなあ・・・ ITunesでダウンロードしたらパンチラシーンが暗闇になってたわ >>44
押し入れから飛び出すシーンかな?
DVDは修正されてなかったよ
ハーツで飛び回るシーンは映画館で観たら爽快感あったんだろうな、劇場に行かなかったの後悔してるわ
USJ辺りでアトラクション作ってほしいくらい 興行的に上なのにポッピンみたいに誰にも愛されてない(ルーは分からないが一応賞を取った)というのが本気でヤバいという事を物語る 初日初回を見に行った。終わった時の皆の表情が凍りついてたな。 面白いというツイートしか見当たらんことに違和感。終わった後に北極の様に冷えた劇場はなんだったんだ 他と比べたり期待値上げなきゃ面白いってのもありだと思うよ
少なくとも俺はメアリや花火よりは面白いと思う ロボも見た目は足の細い未来っぽいデザインなのに
操縦が人力スチームパンク系とかチグハグ
夢の中の世界観や時代性が全然見えないだよな 夢だからディテールがちぐはぐなんじゃ?と擁護してみる でも夢だからと割と都合よくやり過ぎているような
例えば現実同様夢の中でピーチ(お父さん)がさらわれたのに次の夢のシーンでは何事もなかったように普通にいたりとか スクリプトドクター入れればツメの甘さが引き締まったとは思うんだけどなぁ(´・ω・`) そろそろ円盤の初動が出るね
興収で相手にならなかったあの戦時ドキュメンタリーアニメには勝ちたいなぁ
監督のために50,000枚くらいはいってほしい 本作の熱烈なファンを装った対立煽りか
発売時期以外何一つかぶってないのに、意味わからん しかし、なんで戦中アニメと同時期に円盤を発売するかな?レンタルは圧倒的枚数でタイムリープの圧勝やよね >>68
尼でこのセカとセット双方限定版ポチった結果、同時発送の名目でkonozama喰らった(´・ω・`)
都内在住なのに双方の発売日から2日遅れって… 片隅に勝つよりポッピンに負けるかもしれないという事を恐れた方がいいぞマジで これも片隅も終わった後の微妙な空気感は一緒だったな ひるね姫、エンディング終わったら出口へ早足。
片隅、エンディング終わったらトイレへダッシュか座りっぱなし。 >>71
両方特装版(´・ω・`)
こっちはエンシェンと魔法のタブレットが見たいってのが特装版買った1番の理由 13682 この世界
**971 ひるね
**471 オーバー前
**465 オーバー後
-
24015 この世界
19594 この世界
*4220 オーバー前
*4170 オーバー後
*1855 ひるね
*1569 ジョジョ
*1134 ひるね 片隅は君縄の1/10の初動やな。
ひるねは片隅の1/10以下か… ひるね、メアリ、打ち上げ花火
2017年を象徴するアニメ映画3本だな
ルーは賞貰ったし、歩けよ乙女は空気 >>78
戦時アニメは5万枚台か
深夜オタクアニメと比較すると、やはり興収のわりに大したことはないな
ひるね姫は…これ採算とれるのか? >>82
取れる訳ないだろw
スレ住人は戦争アニメにも大敗で悔しくないのかよ? しかし君縄の興収や円盤売上と比べるとその落差に目眩がするな
同じ女子高生主人公のジュブナイルアニメでどうしてここまで差がついた 戦中アニメは動画配信を先行販売していたのもあるかと。 ひるねのエンディングは良かった。途中で帰ろうと何度も踏み止まって良かった。あれはタプレットじゃなくて紙なんだよね ここねのパンツだけで満足した
ポスターとか止まってる絵はあんまりよくないけど
動いてるのは魅力的
メアリと魔女の花もそうだけど
結局はパパママが全部持ってってしまうというか
パパママの話でここねが話の中心じゃない感じなのが
若者向けじゃなくて親世代向けの話なのかなー?って 結局は監督がこういう娘がいたら良いなーって感じで
作ってるのかなーって
映画館で最後まで見たとき
いい話だったーとか
エンディングいいね!とか
でもなんか良くわかんなくて
モヤモヤ >>82
一般向けアニメで5万は結構凄いぞ
その上はもうジブリや社会現象アニメが席巻している
ひるねは…1万枚がんばろうか 009とこれでもう映画の監督は厳しくなってきたかい 正直次の攻殻も期待出来ないけど
そっちは信者が荒牧のせいにしてなんとかなるだろうw 神山監督は、一度プリキュアとかクレしんとかをはっちゃけて作ってみるべき 字幕ありで見て気づいた
心羽(ここね)
心に羽と書いてここねと読む
心根じゃなかったのか クレしんとかプリキュアとはかなりハイレベルだな。原恵一みたいな天才が比較相手になるぞ。じゃりン子チエで高畑勲だし。 一度、宮崎駿のOnYourMark観てから、アニメをやり直すべきやな。かなり暴力的なアニメではあるが 神山監督は海外に良く行くよね。湯浅監督がアヌシーに行く時に初めてビジネスクラスに乗ったって大喜びのイラストをツィートしてたのに涙が出たわ 円盤お布施目的で一番高いの買うかなぁ
天地無用以来やっと岡山県が舞台になるアニメが現れたことに喜んだ岡山県民だし
MOVIX倉敷みにいったよ 個人的には君の名はより面白いと思ったオタオヤジだし スペシャルの初回版(のようなの)買おうか迷ってたら大体さばけたみたいで売れ残らなさそうでほっとした
というわけでスペシャルの通常版(と思われる奴)買う 同時制作のスピンオフみたいし
>>107
岡山県を舞台にしたアニメって結構レアだからこの程度でも喜んだ一県民だった 親父がいきなり軽トラの上に機械取り付けててビックリした
構造変更しろ レンタルで観たよん
話のつながり(演出や構成)はともかくストーリー(ここねが009のエロエロ・フランソワーズになっちゃうか心配だった)と動画のデキは大画面で観れば良かったと痛恨だよ
バックプリントのオラオラジャージ欲しんですけれど 親父の腕一本釣りされているのに「夢だと逆だった」と冷静なここね
適当に夢と現実が入れ替わったりリンクしたり、ひるねの後みたいなぼんやりしたアニメ
作画は一級品だけど、それがいったいなにになるのか
使徒対えヴぁーとかメカトロウィーゴとか船付きバイクとか エンシェンみたいなガキが心羽みたいなエロい女になると思うと興奮する さっき見たけど
パンチラからのテレ顔のシーンがピークだった 今小説読んでるけど、映画をそのままなぞって説明してるだけだw >>80
「きみの声をとどけたい」をまだ見てないのかよ。今年一番の傑作だぞ。 昨日レンタルでひるね姫のブルーレイ見てきた。以下感想。
@始まった1カット目にタイトル。これは風立ちぬやシンゴジやかぐや姫
なんかでも使われてる、黒澤映画的な直球勝負の文学的演出だが、う
まくいくとものすごい効果がある。だが、ひるねはそういった狙いもなく
、パっと安いウェブコンテンツのクレジットみたいに出てくるだけ。
普通なら登校中の瀬戸大橋?が引きで出てくるシーンに出すべき。
Aハーツはタチコマのプロトタイプなのか。
B過去の神山作品からすると、考えられんくらいこども向けになってる。
結論。めちゃくちゃ面白かった。一直線の物語を神山健次が猛烈に演
奏して、見てる側をがっと没入させる効果がすばらしい。 夢の中の話がまったくなくても物語に影響がないのが笑う。
描写の取り捨てがまったくなってない。 夢の中で目的を達成したら現実世界に影響するとかないね 主人公がつねにけろっとしているような感じの子で、
感情の浮き沈みとか、心の葛藤とかが少ないのな
物事を淡々と受け止める感じ
見ているこっちも感動しなかった 物語本来の主人公は父親で(亡くなった母親も)、父親が警察に拘束されて
動けない代わりに動いてただけだしね。 夢のストーリーはただ現実の地味なストーリーにエンタメ性入れる為だからな
だが自分から見ればこれはただ話を複雑にして分かるづらくなって逆効果だと思ったが 新幹線や弁当の手配で「もしや夢の世界と現実が曖昧になってきた?」
と思わせといて、実は社員がすげぇ頑張っただけというオチにはズッコケた >>125
ここでココネが本気で信じ込んで無茶な要求(例えば「今すぐ会長がここにくる」とか)してきたらどうしたんだろう ココネは志島の正当後継ぎとして前途洋々だな
モリオも婿になって社長決定か
なんというリア充映画だよ 最後、じいさんが縁側でくつろいでるとこが良かったな
家族の確執も会社の危機も乗り越えて安寧を得た感じで 劇中家族の繋がりとか絆みたいなもんが全く描かれてないから
そんな感慨持ちようがなかったな ・エンシェンが母親だったというオチはちょっとびっくりした。
・現実世界のここねはなんであんな絶体絶命な状況になってるんだ?
監督も説明する気なさそうだけど。 レンタルでひるね姫を見て感銘を受けて「エンシェンと魔法のタブレット」を見てしまった。
こっちの方が面白いwこの物語で暗喩されている母親の悲劇と桃太郎の思いを考えると泣けてくる。 ココネが物に動じない肝の座ったキャラなので男の子受けは悪いような気がする。
やっぱ三葉の方がいいよな普通()の独男にはw 肝が座ってるというよりキャラが話を進めるための無感情なフラグでしかないだけやろw あの時期のヒロインで最萌えはすずさん
人外いれていいならゆめみちゃん 萌えミリ族としてはネトウヨ扱いに戸惑いを感じる所存である
擬人化軍艦だの女体化エースパイロットだの女子高生戦車乗りにだのに飼いならされておるわぁ 神山は自分の興味の未来技術とかに走りすぎで
一般客がついていけないところがある 戦車に人形乗せて喜んでいるような話はいい加減すぎる 自動運転って言うほど未来技術か?って気がする
大分形が出来てて海外じゃもうほぼ完成系だとかいう話も聞いた
神山監督ってぶっちゃけコアなSFやるほど技術系の興味は薄いと思う
どっちかっつーと人間観察とか群衆心理とかの方が興味あるんじゃないのか 自動運転ってまだ実用化されてなかったの?桃太郎が顧客のおじいさんに自動運転の装置を
設定してあげてるシーンを見ても全然疑問を感じなかったw 自動運転に関してはディープラーニングのセグメンテーションモデルで走行中の物体認識も実用的なレベルにまで達しつつある
でも監督は技術分野に興味無さげだからディープラーニングの基礎も知らなそうなのがもったいない 田舎道なら事故も少なそうだけど、3車線以上の都会では無理だろう。
雨降ったらセンサーも感度落ちそうだし。 札幌で試験運転やったりしてるから、都市部でもいけるようになるのはそんなに遠くはなさそうかな、と DQNのいやがらせ蛇行運転対応とかどうすんだよw
自動運転なんて人間の判断能力以上のAI開発出来ないと無理ですわ 全車が自動運転になれば無意味な嫌がらせ運転も不可になるな 札幌の街なかで自動運転実験
ttp://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20171011/4634881.html
意外と上手くいってるのかな、これは 実験段階では、車のボディをぬいぐるみみたいなモッフモフにして万一歩行者にぶつかっても
モフッ!で済むようにした方がいいのでは やっぱ深夜中にココネとモリオが寝たまま大阪まで走ったりのはおかしいし
ラストにハーツをマスコミ含め全員知らんかったシーンもそもそも大阪で無人で勝手に走っていている時点であちこちで話題になっているだろうと突っ込みたくなる ひるね姫はかわいかったけど、岡山弁もかわいかったけど
最後が現実世界でどうなってるのよくわからなかった 最初完全SFの別の話だったらしくてそっちを見たかったな
もしくは現実世界だけの話とか
現実世界だけの話だと地味になるからファンタジー世界入れたらしいんだが ブルーレイのコメンタリーだか冊子だかで監督が解説してるらしいが、
だれか見た人はいないのか ファンタジー世界をばっさり切って
爺さんを号泣させればよかったのではないか
だめか ノンテロップのエンディングが良すぎて脱水症状になりそう ようやく観た
黒い鳥がいっぱい飛んでるのはTwitterの炎上を表してるのか
岡山行くとラッピング電車のような倉敷市のタイアップ広告をよく見かけたけど
聖地巡礼したいという感じにはなりにくいな エンシェン 高畑充希 ピーチ 竹内涼真
ココネ 浜辺美波 桃太郎 江口洋介
で、実写化希望。 鷲羽山の辺りは行ってみたかったので映画を観る前に行ってみた
miwaと坂口健太郎が出ていた映画も近くでロケしていて景色が良かったのでそっちも目当てで 見たけど意味わかんなかった
女の子が現実逃避して妄想してるのかな
ジブリの思い出のマーニーとコアの部分はいっしょだよね オーディオビジュアル雑誌Hiviのソフト批評で、ファンタジーに逃げたように思えると書かれてた。 逆じゃないかな。
ファンタジーとしてきっちり成立させられないから、現実世界とのリンクみたいなことで話を組み立てたような気がする。 現実のほうが逃げだったよなぁ、これ
魔法のタブレットのほうが褒められてたもん 心羽やイクミが現実世界でどうやってピンチな状況に追い込まれたのか描いてほしかった やっぱ夢モードのときはココネは寝ながら行動してるのかな
周りから見たら相当奇妙なんじゃ? 24分くらいで終わる話を延々チェイスやスニークシーンで盛って
劇場用の尺に引き延ばしましたって感じだったなー
夢の中の世界はちゃんと実在する世界だと思ってたもんでそこが残念だった 観た
夢オチという創作物をやるうえで嫌われる要素を堂々とやってしまったから
もとよりいい評価にはなりにくいって感じかな
最初から夢夢公言してる分マーニーとかよりマシということはあるかもしれないが
終盤夢を現実の世界に具現化する能力に目覚めたほうがウケただろう エミレーツ航空の機内エンターテイメントに収録されているみたいなので報告
>Japanese - Ancien and the Magic Tablet 見ました。
一言でいうとまったく意味がわからない。
わからない奴は理解力がない奴というなら俺はもうそれでまったく構わない。
逆に原作を知らないで映画だけ見て理解できた奴を俺は尊敬するわ。
細かい突っ込み所も腐るほどあるけど、根底のあの夢の世界が何なのか終始理解できなかった。 連休なんで観た。
すごく良く出来てるなぁと。ああそこでそう夢と現実をリンクさせてるのねと。
ただ詰め込みすぎじゃねとは思った。
やりたいことをやりすぎというかこの半分程度の要素で良いんだよと。
その代わりラブコメとかサービスシーンとか入れようよと。なあ。
良く出来た映画よりも面白くて楽しい映画を観たいんだよと。 そーいや全然DVD発売のCN見なかったけどもう発売してるんだっけ ベースはスケールの小さい話だから大きく見せるための夢世界って感じだったのかな
新海も君の名は。以前そうだったけど神山も画重視でストーリーが疎かになってるから
うまくチューニングしてくれるPに出会えれば良い作品作れそうな雰囲気はあるな >>176
ストーリーラインは駆け落ちした両親と母方の祖父の諍いが亡くなった母のおかげで丸く収まるってよくある話だしな 上映中にコミカライズの1巻を買ったのだが、2巻の音沙汰が無い。
角川も、竹書房や秋田書店みたいに刊行打ち切りとかやるのかね。 >>179
ggrと12月発売と出てくるんだけど (´・ω・`) >>180
マジか、有難う。
とりあえず2巻買って供養するよ。 アカデミー賞長編アニメ部門対象作が発表!26本中5本が日本映画
http://eiga.com/news/20171113/9/
>北米を含む世界40の国と地域で公開され、高い評価を得た神山健治監督のオリジナル長編アニメ「ひるね姫 知らないワタシの物語」 >>188
ジョイくんストラップをカバンにぶら下げてる身で言うべきではないかもだが
選考委員会は正気なのか心配になるな… >>188
対象作というのは、文字通り、一定期間のLA公開など、アカデミー賞が取り扱う条件を満たして審査対象になる作品、ってだけでは。 >>190
ああ、そういうことか
安心した
数絞っても残ってたら改めて疑おう 何がノミネートだ
ラミネート加工みたいな顔しやがって 英語だと正式タイトルはNapping Princessなのか
英語の記事を読んでも最初は分からなかったw
ローカライズしたタイトル、日本の邦題にあたるのがAncien and the Magic Tabletらしい こういう微妙な劇場公開アニメもそのうち地上波でやってくれるんやろか? やっぱそっかー
君の名は。はもちろんだけど片隅、聲クラスくらいからか キムの名は以外はどれもやらない
CM枠が売れないから 11億のここさけが実写化記念として放送してくれてやっとだからな
聲と片隅はワンチャンあるがこれはない
ヒットすりゃあ金ローでエンドロールも含めた完全ノーカット夢じゃないんだけどなあ〜〜 ちちぶ映画祭のトップバッターがひるね姫
まもなく上映開始 この前ジョイのマスコット鞄に付けてる人見たわ
なんだかんだでファンいるんだなと少し嬉しくなった よく見たらラッキービーストさんだった、なんてことは 杜比全景聲は最後の漢字が無いと何のことか分からんけど
午睡公主はなんとなくわかるな。
しかし姫って漢字は使わんのね。 「ULTRAMAN」が神山&荒牧コンビでフル3DCGアニメ化決定! 「今までない表現ができるんじゃないか」
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1712/01/news106.html
ウルトラマンを作るらしいw やっと見た
プロットはいいんだけど演出がイマイチかな この作品女子あんま出ないよな後半に女子アナと受付所に女子ぐらいかなぁヒロインは寝てるシーンは可愛いけど >>38
最後の夢がなんでエンシェンではなくココネが主人公になってるのか。
なんでイクミが死ぬところでエンシェンが主人公の夢が終わったのか。
そこらへんをもっと分かりやすくしてれば、最後の辻褄難しい夢が、
モモタローから聞かされてた夢の終わりを変えたい気持ちと、
父親を救いたい気持ちというのが一緒になっている描写だってわかる。
けどココネが普通に「えっ?」とか言って夢に気付いてなかったり、
一方的に夢の描写だけでやってるから分かるものも分からないというね。
あと台詞と台詞の間がシュールすぎてテンポ悪いし長いわ 社訓を一文字変えるってソレだったのかよ!
こりゃ自分で考えようとしても無理だわ…… あれ借りて来て今見てるけど映画間見たいに予告があんのね本編スタートさせるわ あぁ日テレだったな金ローで放送するのいつになるかなぁ つうか尻意外だったら触っていいかなぁ寝る前の言葉を読み取るとさて何処触るか ボクもう疲れたよ、
なんだか眠いんだ
パトラッ・・・ココネ(´・ω・`) エンディングって映像有ったの映画館の時真っ黒だったような ええー
俺は事故のシーンがあったらやだなぁって杞憂しながら観てた記憶が 横道から大型トラックが飛び出してくるんじゃないかとハラハラしてたな >>231
え、劇場の時も普通に映像ついてたぞ
スピンオフのOVAは普通に真っ暗だったからそれと勘違いしてないか?
>>232-233
やはり思う事一緒か自分もだ ちょこっと名前が出てた
2017年のアニメ業界を6つの“事件”で振り返る
http://www.itmedia.co.jp/business/spv/1712/28/news045_2.html
>その挑戦をしたのが17年公開の映画「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」。 ふわっとした萌えアニメかと思ったら違うでやんの。
作画は良かった。 君縄が話題に上がる度にひるねsageするのやめちくり
上映時も君縄みたいなの期待してたとかいうクソレビューで溢れ返ってたのに 予告編を見た時点では、なずなが事故か何かで死んで、それをタイムトラベルで覆す感動話かと
想像してた 自分も予告編の「夢と現実がつながっとる」のとこは真っ先に君縄を連想したな 打ち上げはともかくひるね姫が何で君の名はと比較されるか分からないジャンルまで違うし被っている要素殆どないじゃん
寧ろ予告の滅茶苦茶さからポッピンの方連想したぞ パンチラって意識するほどじゃないのに、これで黒塗りって
ちょっと気持ち悪いなぁ。
ttps://i.imgur.com/zYGwve2.jpg >>246
君の名は。の記録的大ヒットのおかげで
直近2年の国産オリジナル劇場アニメは
すべからく、その呪縛にかかった。
相乗効果で興行的にプラスに働いたのは聲と片隅ぐらいだと思うけど。 片隅はベクトル違うけど完成度とんでもなかったからな
今からでも円盤買おうかしら 片隅教徒はどこにでも湧くなぁ。
クラウドファンディングの作品は出資関係者が暴れるから、
高評価とか言ってもイマイチ見る気しないんだよな。 ひるね姫のBD買って、片隅もBDを購入済みだが異端なのだろうか…… 見てもないのにあーだこーだ言うのはカッコ悪いな
クラウドファンディングの出資者しか評価してないならここまで騒がれてないよ なに?
片隅は頭のおかしいレベルの調査結果を映像に落とし込んだ狂気の所業を楽しむアニメではないのか? その調査とやらが恣意的でご都合なんだよな
軍艦スケッチ事件から見る『この世界の片隅に』のリアリティへの疑問
http://vergil.hateblo.jp/entry/2017/11/03/165444 このスレはひるね姫のスレではなく片隅アンチスレになったのか?…… スレチはどこにでも首突っ込んでくる片隅ステマ工作員の方だろ ひるね姫はちゃんと初回版の円盤買ったし、ジョイ君のぬいぐるみもゲーセンで落としてくるくらいには愛してる
ただ、愛し方が「割りと残念な子だけど俺は好き」方向になってるのは否定できない
そしてエンシェンと魔法のタブレットサイドだけで作ってほしいなーとか思ってたりするのも事実である
ジョイ君のぬいぐるみ、欠点はタブレットを突っ込めないくらいでなかなかよい寝顔しててかわいいぞ >>268
ジョイ君可愛いよな、俺も好きだ
ただ、パンフに乗ってた椅子に足組んで座ってたり、ふてくされてしゃがみ込んでる姿を本編で見れなかったのが残念…
ひるね姫見ようと思ったきっかけもジョイ君だったしエンシェンサイド作ってまた活躍の機会与えてほしいなあ 渡辺が燃えるときのトイレを流すSEってあれどういう意味なんだろう
スマホをトイレに落としたのかとは思うが、そんなんで体が燃えるほど身を滅ぼす事態ってなに? ここねは胸はないけどエロいなあ。かわいくて料理も(きっと家事全般)も
出来て嫁さんにすれば最高だと思う。が怖い爺さん、父さんがいるからなああ。 おとんも爺さんも、自動車趣味者なら問題なく付き合えそうである DVDレンタルして観た
パンチラのシーンだけ見返した >>271
体が燃えたのはネットの炎上だろうけど、トイレのSEは気付かなかったな
トイレに流したのかな?
公式から出てた銀アクセ買った人どれくらいいるんだろう…
ジョイ君とピーチのドクロマークのが欲しいけど気軽に買える値段じゃない >>277
俺も観たw
彼女はなかなか面白かったらしい 時間で宿泊料金とられるのにのんびりひるね姫見てる場合じゃないだろ 片隅スレではアニー賞で意気消沈してたのにここは無視かw ココネて東京の大学に行きたいと言ってたけど、モリオと同じ大学なのかな?やりたいことが決まったていうのも、母親とかと同じ道に進むってことなのか? >>282
反日ジジババにヨイショされて海外で惨敗した戦争アニメよりは十分受賞可能性あったのは間違いない。 過疎スレなのに香ばしいのが次々湧くなあ
ソシャゲコラボで取り逃したやつ回収したいけどもう二回目はなさそうだな…
二回目あったとしてもDVDBD発売のタイミングだろうけど何もなかったし >>282
片隅は公式もファンもアニー賞の話題してたけど、こっちはTwitterの公式アカウントから監督から全員アニー賞当日何もないかのように沈黙しててなんか話題にしてはいけない感すらあった 個人的にはすごく好きだし面白いと思ったけど
世間では空気扱いだったから賞関係も全然期待してなかったわ… 基本的には駄作扱いされて開き直ってそれをネタにしようにもそういう意味では去年公開の映画では花火やらいろいろとあるから
結果的に中途半端で空気っていった感じかなあ >>288
あちらさんは信者も監督も映画の価値は受賞歴にあると病的に考えてる連中だから、他作品ファンからは相当嫌われてるよ
海外で全く知名度上がらず、賞も取れなかったのは因果応報であろう 神山は片隅の監督みたいに自作品持ち上げてドヤったりしない点は好感が持てるわ 東のエデンの時はかなりドヤってなかった?
それはそれでよかったから今は寂しさを感じる
でもひるね姫のパパ大好き女子高生はちょっと乗り切れなかったなあ ドヤりじゃなくて東のエデンの内容に噛みついてたアカウント相手にイキってたのは見たw
どっちにしても今はだいぶ大人しくなっちゃったね 自作品持ち上げはむしろ積極的にやるべきだろ
持ち上げれない程度の作品しか作らんのよりもよほど好感が持てるわ ひるね姫の公開直後自作品語りはあっちこっちでやってたイメージ
あと攻殻は今でもちょいちょいやってるな >>295
『この○○は買ってはいけません!!』とかのたまうハゲの悪口か まあ何とは言わないが、人入ってないのにダラダラと再上映続けて某監督が未だに舞台挨拶してるアニメもあるからね
それに比べると神山さんははるかに潔いですよ 神山監督、歳をとるにつれフェチというか監督特有のこだわりみたいなのが薄れていってるのが気になる
わざわざパンチラ出してるけど、監督自身は全然パンチラにフェチがないの分かるし
キャラも東のエデンでは黒羽や板津はすごくよく描けてたのにその辺にあたるキャラは全部ひるね姫にいなくて、キャラ固まりきってないつかみ所のないヒロイン(森見咲もつかみにくかったけど)
ジョイとかコヤマシゲトデザインのロボも若者ウケはいいと思うけど、それに監督がグッと来てるという感じがなんか全然ない、タチコマは監督の愛があったけど
もう相当作ってるんだし、自分の得意な決まり手とかどの作品でも絶対譲れないフェチとか固めて来てもいいんじゃないのか なんか片隅に親を殺されたのかって感じの人がいるんだなw
しかしこの作品は再上映が無いな
ポッピンでもイベント上映があるというのに……
久しぶりにBD見てみるか 「この世界の片隅に」イオン大規模リバイバル興行
デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20180207
全国3341席に対して販売数14
着席率 0.4% 空席率 99.6%
これ大事故やろw >>300
ポッピンは何だかんだ熱狂的なファンそれなりにいるからな
再上映決まったのもツイッター上での熱心な要望からだし
言っては悪いがひるね姫にはそういうファンがねえ・・・ レンタルで観た
なんか映像以外全く記憶に残らないアニメだった
パンチラはよかった
俺がモリオならここねにエロい事いっぱいしてたわ >>301
もはや公開してるのが恥であるな
老害どもが散々持ち上げて、終いにはこの惨状
ひるね姫やルーの方がよほど良作だった いくら過疎ってるからって他作の悪口言うために書き込む場所ではない >>304
お尻はダメだけど前は触っていいんだねw ココネからエロを感じられなかったのもふるわなかった要因だと思うマジで ココネは監督の娘がモデルだから、君の名はを意識したようなパンチラは戦略的に出せても、ココネがエロいことにっていうのはだめなんだわ
そこがだめなんだよなほんと
宮崎駿が永遠にロリコンを追求するのは子供が息子しかいないからとも言われてるし、なかなか実子と作品は切り離せないものなのかもしれないが 実子が脳にちらついて思いきった事出来ないってのならともかく
ひるね姫の場合観客置いてけぼりで娘に向けて作った!!とか言っちゃってるかたなぁ… そうなのかww
娘に向けてパンチラ見せてくる親父いやすぎるな 娘さん何歳か知らんがそれにしては分かりづらい話に話の本質は自動車会社の内ゲバと子供向けとは思えなかったぞ・・・ 自分は逆に子供向けだなと思ったけどね
クライマックスの描き方なんか特に 声優の女優さん頑張ってたのにね、展開が平凡で単調で
主人公の女の子死にそうになってもヘラヘラしてるし
何だこれ ひるね、君縄、片隅、全て劇場で観た。作画はどれも甲乙つけがたい。評判の差は、君縄、片隅ほ劇場特化で5.1chの立体音響が特に派手だからじゃないかな。 この世界の片隅に、ついに着席率1%を割る
座席数約1万9千で販売数175
回平均販売数1.59
AEONサイト上映25分前映画チケット販売数:20180213 (22:15 集計)
販売数 座席数 回数 映画(作品名)
**175 18986 110 この世界の片隅に
回平均販売数 1.59人 着席率 0.92% 神山のは近未来的な技術のこだわりと童話の世界をかみ合わせようとしているので
こだわりが偏りすぎ一般客には面白さが伝わりにくい 別に今さらそこまで一般受けしなくていいけど、攻殻から追いかけて来てる身にもこれはイマイチだった
次の監督作品はウルトラマンか… >>320
某方面からの政治力で賞を貰ったり再上映されても、海外で化けの皮が剥がされた映画。しかも完全版商法をやろうとしている
神山さんはそんな姑息な真似は出来ないだろう https://vfx-japan.jp/award2018sokuhou/
>劇場公開アニメーション映画部門
>ひるね姫
>BLAME!
>夜明け告げるルーのうた すまん、この作品の面白いところって教えてくれ。
西尾が描いたエンディングは良かったのは認める。でもVRとか自動運転とかってもう製品化されてるモノを出されてもな。 ココネが主人公と見せかけて母親だったという叙述トリック >>330
たしかに最後は良かったね。途中は詰め込みすぎて、ボヤけてたね。 どうしてこんなに眠いんじゃろ
とかって、本編で方言ではしゃべってなくね 何気に日本アカデミー賞 優秀賞に入っているんだな
優秀賞のラインナップにテレビ業界の内輪の賞感が漂っているがw EDだけは高畑の歌と相まって良かったな
話はイマイチだけど
キャラデザがディズニー風なのは何だかなあ キャラデザは神山の定番やよ。片渕のアリーテと同じ人 CM動画は、かなり壮大な話を期待したんだけど、本篇みてがっかり
もう少し、ストーリー練るべきだったな
最初は現実世界の風景から始めて、次第に夢が現実世界を変更することを示して、最後に実体は夢の方だと気付かせるとか 昨日wowowで夜明け告げると夜は短しやってて、片隅も今度やるけど
日テレが絡んだひるね姫はどこかで放送あるのかなぁ? シリアスかファンタジーに分けた方が良かった
子供向けなのか大人向けなのか分からんし…
もう少し話を練れば名作なのにおしい
是非テレビ放映して評価を聞きたい しかし、タイトルは何とかならんかったんかね?
最初はジブリかディズニーの幼児向けかとおもった
これも失敗してるだろ >>346
母ちゃんが事故死だから割れたと勝手に思ってたけど…違うかな? 終盤タブレット強く握って割れたシーンあっただろうそれって別の奴だったかな・・・? 事故で割れたタブレットだが、幼少のココネにはエンシェンを助けようとしてるときに強く握ったから割れたことにしておいた
…んじゃないの? 成る程
でも、実際は親父が何処かで落として割っちゃったと >>341
成功してるやん、にわかを騙すことにw
予告詐欺といい、そうやって自分の背の高さをごまかすようなことばっかりなんだよ >>339
これ、正直魔法のタブレットの方が面白かった
オリンピック前に地上波でやりそうだけどボコボコに叩かれて終わりそうでなんだかな エンディングで母親が横から来たダンプと衝突する場面がネックだなあ いや無いだろう神山監督が何か大ヒット映画作らない限り
しかもオリンピックはそこまで重要な要素でもないからなあ 悲しい程過疎ってるな
人の書き込みを見ると嬉しくなるわ 自分がよく理解できなかったから好きも嫌いもでねぇ…… 現実と妄想や夢が入り混じるのは今敏の十八番と思ってたんだがな他にもやる人いるのな
ラピュタと魔女の宅急便が混じってたよな 夢の中で他人と入れ替わる、ってのが先にあるから、どうしてもそれと比べられるのは不運だったな パンチラシーンしか見どころ無いのにエロ展開もなくて
終盤でも夢と現実の境目が無くなる!!?
みたいなことやってただただ何も無く終わる作品
で、何をやりたかったの?
としか言いようがなく終わる作品 現実にある問題の揶揄をちゃんとしてる大切なアニメだと思うけどな
他の同時期のアニメが全部それに迎合するか目を背けてたのに対して 考えることをやめたらそれは無言で荷担してるのと同じ、それだけだとややこしい映画になるけども
これは分かる人は今の話に見えるし、分からなかったらファンタジーって感じだからこそ、問題に触れたとき思い出して見えるものもあると思うし、そういう映画を作ってくれて良かったって思ってるな >>377
テーマは悪くないしココネも可愛い
ファンタジーやギャグロボット止めて、聲の形みたいにシリアス1本勝負なら良かったと思うの 徹夜でおっさん達の麻雀の相手をしてたらそりゃ眠いよね ひるね姫という題名が良くなかったよ
社訓でいいのに この映画脚本のせいか面白いと感じなかったわ
可愛い女の子が主人公なら
親子関係に焦点当てるんじゃなくてもっと恋愛物にしたら売れたかもな
あと、最後の方にロボで戦闘シーン有ったみたいだけど
あれっているの? ココネはあのままでいいけど
モリオの片想いは見てみたかった >>398
操作方法が笑えたけど要らんわあれ
モリオとの恋愛や謎がもっと深く奇想天外なら受けたかも えっ逆に戦闘シーンしか見るとこないくらいな感想だわ 空港カウンターでのココネのあの怪しい行動が誰にも見咎められないところは職員ザル過ぎと思った 高松空港だからな
ちょくちょく使ってたが、誰もいないのどかな空港 ローカル空港の発着便が無い時間帯はローカル無人駅並に人居ないよね なんか過疎ってない?
そんなに悪くない作品だけどなあ タイトルとかキービジュアルじゃ、
どんな映画なのかわからんしな
まさか、意外と深いテーマだとはな…… そんなに前だっけ、と思ったらホントに1年以上経ってたわ 1年前か
下津井の片山商店(?)のおばあちゃん、元気かなあ >>381
シリアス一本の方が埋もれてたと思うぞ
逆にファンタジーのみで良かった >>410
悪くはないが過疎ってるよな
ラストシーンはすごくいいのに あの意味深な長回しはなんだったのか
やはりあの直後に旅出ったことを暗示しているのではないか 眼を凝らせば見える
左から突っ込んでくるトラックの姿が 岡高のアニヲタは性犯罪者予備軍だ
今後一切ユーフォー案件やアニメギルド案件また勇者であるシリーズは
岡高で放送禁止すべきだ
邪神ちゃんはRNCではなくJRTに切り替えるべきだ
サマーポケッツは買ってはいけません
NHK岡山では進撃の巨人は放送禁止すべきです
TSCはアニメ事業から撤退せよ ラッピングバスとかラッピング電車ってまだ走ってるのかな >>437
君の名は。が有ったのは知ってるけど、ひるね姫も有ったのかw ぶっちゃけ言ってしまえばヒットしたわけでもないポッピンのように続編も希望も無いから過疎も当たり前だよなとは思う せめてラストのロボット決戦な夢のときは現実世界ではどういう行動が対応してたのかやって欲しかった >>438
ひるね姫はスクリプトドクター入れて脚本精査してれば良くなったと思うよ(´・ω・`) ひるね姫のラッピングバスは良かったな
音声合成がひるね姫仕様だもんな
「下津井地区は映画ひるね姫の舞台になっており……」みたいなのが流れる Webで音声を公開してくれたらいいのに
関東からはさすがに巡礼はきつい(主に費用面で) セブンイレブンの店内BGMが「ずっと夢〜見てた〜」のやつじゃなくなっちゃったな BGMはローテなのかな?
自分は今週2回行って2回とも「明日に向かって撃て」の主題歌だった やるならほぼ確実に金ローだけどお察しください
20年のオリンピックの時に話出たらいいね 全国上映開始から3日後くらいに児島駅に行ったら
ココネのデイドリームビリーバーがエンドレスで流れていた
今でも流れているのだろうか もう今はその曲はどこにもいない。朝早く目覚ましがなっても。
そう、いつもあの曲と暮らしてきたよ。喧嘩したり、仲直りしたり。
ずっと夢を見て安心してた。僕は、daydream believer。
そんで彼女はクイーン。 忌野清志郎さんの歌詞の「君」は、亡くなったお母さんと聞いたことがあるけど、どうなの ココネの岡山弁可愛くて、無口な父親もしぶくて、絵もきれいで、良い作品だと思った。
エンディングの歌も若いころの両親の回想もいい。
レビュー見てて思ったのは、夢パートが本編とどう連携するのかってあたりが分かりにくくて、話がとっちらかっているように
みえる、というのが多かったみたいだね。
夢パート無しで、自動運転車開発途上で事故死した母親の夢を、父と娘が完成させるっていう、シンプルな構成でもよかったのかな? >>461
「ひるね姫」から「エンシェンと魔法のタブレット」を引くとそうなるな >>462
「エンシェンと魔法のタブレット」っていうスピンオフみたいな25分くらいの動画があるようだけど、
それって何か大切な内容ふくまれているのだろうか。
本編の夢パートは、背景や人物の情報とか、鬼なるものの意味が、かなり説明不足なかんじがするので、
いっそのこと本編にそのスピンオフの内容をぶちこんで、ディレクターズカット版として、リマスターしたほうがいいね このままじゃいかん、できることからはじめるんだ
と腹筋するために仰向けになったはずが寝てた この作品好きなとこたくさんあるんだが、評価低めの声が多いので、もう一度通してみてみた。
コンセプト的な話にしぼると、そもそもこのドラマの根本は、母親とその父親である志島会長の相違だとおもう。
母親→機械に心を与えて自動化することで、人類の未来はより便利に進化するのだ
志島会長→機械というものは、人間が支配することで、人間の意志で操作することで、楽しさや価値があるのだと。
このコンセプトの対立は、AIが囲碁名人に勝ったりする現代において、なかなかリアルな問題提起だと思うし、面白い。
コンセプトだけをとってみれば、ややオカルト寄りな平行世界の物語よりも、こちらのほうが実際的で面白いと思う。
で、そのコンセプトが物語の中で生かされているかどうか、だと思うんだね。 自分はこの映画の風景や地元言葉やメカや女の子の仕草なんかとても好きなんだが、もしも他のひとのレビューに
「おもしろくない」とか「よくわかんない」とか「共感できない」という感想があったとしたら、自分なりの一つだけ原因をあげるとすれば、
それはヒロインのココネが「機械に心を与える」という根底のテーマに、まったく関心もなく、知識も素質もないこと。
したがって、母親がどういう夢をもっていて、どういうイキサツで死んだのか理解できないし、何故タブレットが狙われるのか、
そのタブレットの゜中身はなんであって、それが何故両親にとって大切だったのかも、理解しないままに、話がながれていくんだね 過疎ってるから、読む人もいないだろうけど、ポテンシャルのある作品だと感じたので、長文書いてしまったw クソ作品まではいかない
しかし惜しい作品
もうちょっと練ったらねぇ…… >>469
>理解しないままに、話がながれていくんだね
観客にそこを理解させて物語に没頭させるのが監督としての腕の見せ所だろうに
「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
それはただの責任転嫁
もし製作者がそういうスタンスならプロとして甘え以外の何物でもない
映画がコケるのも当然としか >>472
>「知識や素質が無いからテーマに関心もてないんだ」と見る側の姿勢に非があるかのようにいうが
>それはただの責任転嫁
ごめんごめん、書き方がわるかったかも
ヒロインのココネがそのテーマに関心も素質もない、と言いたかった。
だから、彼女はタブレットを盗まれたのを奪い返そうとしたり、奮闘するんだけど、相手が襲ってくるから身をまもっているにすぎず、
自分からすすんで母親の夢を実現させたいとか、母親の死を無駄にしたくないとか、機械に心を与えることが素晴らしいとか、
そういう考えにはついに最後まで至らないでしょう。
だから、自分としては、ココネという子が、もっと自分から「機械に心」を与えるというテーマに魅力を感じて、それにかかわってくれていれば、
ずいぶん印象がちがったのではないかなと アニメ「ULTRAMAN」、2019年春Netflix独占配信へ 神山健治×荒牧伸志のダブル監督
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1807/06/news077.html
>「攻殻機動隊 S.A.C.」シリーズや「ひるね姫 〜知らないワタシの物語〜」の神山健治さんと、
代表作になっているw >>473
設定的には仕方ない面もあるとは思う
あの頑固爺の心を解きほぐすことは母親と同じ場所に立っていては難しく、
ニュートラルで無垢な孫が必要とされたというのはわからないではない
でも映画的にはだめだよなぁ
ただの傍観者だもん WOWOWで観た。
最後のシーンでハラハラさせるのは趣向的にどうなの?と思った。
あと内向きの争いよりも敵はgoogleの方がわかりやすかったと思う。 放送していたのか
http://www.wowow.co.jp/detail/113002/-/01
それと最近、空飛ぶ車ってトヨタ以外にもいろんな会社が本気で開発しているんだな ドローンもだが、航空機会社にはさぞかし迷惑かけてることだろう……
バードストライク以上に問題になっているよ いま観てるんだけど
キャラはどれもいい感じなのに入り込めない…
初めの部分はよかった ドタバタ珍道中みたいなもんだからな
もう少し科学SF的な背景世界観入れてれば、駄作からは抜け出られたろうに 見終わった
母は自動運転の実験で死亡?
最後に戦ってた敵はネット炎上だの反対派の世間?
夢と現実の融合部分がストンと落ちなかったのは
集中して見られなかったせいなのかな… >母は自動運転の実験で死亡?
エンディングをコマ送りでよく見てみよう
左側からトラックが… コマ送りしてみたけど、映ってないよ…というか、子供の前ではやめて…っ
エンディングが一番ぐっと来たんだけど、それは映画本編を見たからだと
思えば、満足度が上がる 小説とかエンシェンの話とかで補完しないとちょっと難しいかもね。
夢パートの敵は現実世界のネット情勢の揶揄だから敵の攻撃はネット炎上と読み替えてけばだいたい理解してけると思うよ。ロボット戦なんかはネット民の興味を逸らせて戦いを終わらせてるだけだから。 攻殻ARISEの時と同じく
『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
円盤付録の監督が書いた設定集とかインタビューで長々と解説してたらしいが
そこまで興味無いで終わっちゃうな コマ送りは押し入れから転がり出てくるシーンだけでいいだろw >>489
>『深く掘り下げたく成る程には面白く無い』って感じだった
わかる、わかるぞ、わかりすぎる >>487
赤ん坊の表情が変わったところで起きたんだろうね。 Huluでエンシェンとタブレットを見てきた
父と母の馴れ初めを想像しながら見たら楽しかった 今頃映画天国でやった功殻SACをみたが
プロの声優は凄いね >>475
>ただの傍観者だもん
途中から「女子高校生を主人公にした小公子セディ」だと思って見ていたので
傍観者だとは思わなかったな
家族愛の話として見た場合は父親を助けようとするココネが主人公だけど
自動運転を成功させる話として見た場合は妻の遺志を受け継いだモモタローが主人公なのかもしれない 自動運転を実用化させるという母親の夢は作中で既に叶っている
(父親が近所のじーさんの車を改造していた)
自動運転に否定的だったココネの祖父も現在では自動運転を認めている
敵の目的はタブレットを利用して志島自動車を乗っ取る事であって
オリンピックでの自動運転自体は成功させようとしている
父も祖父も敵も皆「機会に心を与える自動運転」は必要な技術だと思っている
ココネがタブレットを守る事によって無自覚に守っているのは
「自動運転」ではなく「祖父の立場」 敵が何もしなければ祖父はタブレットの存在を知らないまま
モモタローも開発が難航している事をしらないまま
それによりオリンピックでの自動運転のお披露目が失敗
という結果になったかもしれないから
敵が一番母親の技術を一般公開する事に貢献しているような気がする ナビで目的地設定してスタートボタンを押せば自動運転開始、ってのは分かりやすくていい
実際に自動運転が普及したらあんな感じなんだろうか 俺、気楽にカーナビ使ってたけど隣県の神社のつもりが京都の神社を設定してて二時間くらい走ってから気づいたわ(関東住み)
似たような名前の目的地があるとヤバイな
映画では、お爺さんの軽トラは登録した場所だけは行けるみたいな感じだったね
俺もそれくらいがいいな >>505
ハンドルは握ってても眠るだろうなー
自動運転に何を期待してるかと言ったら寝てる間に目的地に到着できることだもんよ
ダメダメドライバー てか深夜中そのまま走っていたけど誰も気がつかなかったのかあれ 今のところ自動運転車が歩行者を轢く事はあっても
自動運転車の運転手が犠牲になる事は起こっていないか 最近は、特に田舎は「自動車に乗ってたほうが安全」とかいう心理があるみたいだね
たとえば年寄りがヨロヨロと、変なタイミングで横断歩道を渡っていると危ないし、
年寄りからしてみれば、「徒歩で移動するより自動車に乗ってたほうが安全」なんだろう 窮屈で、でもどこか詰まらないその映画は、監督の知らない制作秘話の秘密に繋がっていた… >>477
バイクも有るから、鈴木かホンダじゃないの? 翼モチーフのエンブレムだったからホンダかなと思ってた
本社社屋はトヨタだったけど 本田さんは世襲させないよな
たとえ優秀でも跡を継がさせなさそう _____
/ ̄.....//.... θ ̄>
∠|::::::::::::::U:: τ ::::::<
⊂二|::::::::::::::::::::::::::θ_>
 ̄∠/ ̄ ̄ ひるね姫 自動運転車って、緊急車両が近づいてきたら左に寄せて止まったり、交差点への進入を待ったりとかも
プログラムされてるのかね
先週、救急車がすぐそばまで近付いてるのに、信号が青になったら当然のように交差点に入っていった
おばさんドライバーの車を見かけたので気になった 緊急車両が走行するときは、何らかの認識信号を発信すれぱ受信した側で対応できそう
パトカーの接近とか、犯罪者が逃走に逆利用する可能性もあるけど フィフス・エレメントとか未来系の作品で思うのは
(これだけ技術が発展してるなら特定の車を警察が
遠隔操作で停止できる仕組み入れとけばカーチェイスせずに済むのに…) 犯罪に使うなら、ハッキングとかして機能を無効にするんじょね >>536
まぁ、映画だと当然そういう流れになるけど
ひと手間増える分犯罪の抑制にはなりそう
少なくとも思い付きで車上荒らしして車盗む馬鹿はガクっと減る 来年がAKIRAやブレードランナーの舞台となった年って聞いたけど
進歩したのはインターネット等のソフト面だけで昔のクリエイターが現在に来たらこんなもんかよって思うだろうな。 よく言われるのが、透明チューブの中をエアカーが走ってないし、宇宙旅行も実現してないな 電脳化か腕時計式ホログラフィックくらいの予想はあったと思う。 AKIRAの携帯式レーザーガンは今後も無理だろうな
あの肩掛けバッテリー1つで原発1基分ぐらいの電力量があるならともかく 子供向けに作ったみたいなこと言ってたけどそれならもっと抽象的な演出減らして
分かりやすくしないと面白くないだろうなぁ
現実と夢のごちゃごちゃした感じを大人でも楽しめるわけでもないしこれ観た人は
みんなポカンとしちゃうね
今敏監督の真似をしてみた試作品だったのかなぁ やっちゃえ日産w
虚偽記載程度で逮捕なら政治家はもっと逮捕されているだろうから
他にも何かあるか、ハメられたか、スキャンダル隠しに使われたか…… 押井を追い抜いてぶっちぎったと思った神山がはでに転んで
今ちょうど並んだ感じだな
次の作品で決着がつく ミライちゃんは良いのだけれど、見終わった時に「で?……」となるんだよな
こちらは途中微妙な部分もあるが最後はまぁ良い感じだから憎めない ミライは子供がいる既婚の人なら楽しめるだろうけど
未婚者の俺にとってはガキがウザいだけの映画だった…
しかもよくある「不思議な話を通して成長するクソちゃん」というプロットですらなく
最初から最後までズンドベのワガママクソガキのままっていう…
作中の整合性が取れてないのは不条理ものだから別にOKなんだが >>554
>ミライは子供がいる既婚の人なら楽しめるだろうけど
おおかみこどももそうだがミライも子育て経験者から一番叩かれてるじゃん
本当の意味での子育て経験のない人間がご都合で描いてるから 映画というものが厄介なのは、一度公開したが最後、無かったことにできなくなる点だ
ね、神山さん 某映画はエンドロール後にとんでもな映像流して無かった事に出来なくなったけどこれはきっちり完結させてしまったからなあ・・・ 岡山ぐらいで田舎だのなんだの悪態ついてたら
ヒゲモジャが鳥取とか島根に来たら卒倒するんじゃないかと思いました(小並感) 倉敷じゃないけど流石、岡山県w
自動化で時代の一歩先を行っている
「イラッシャイマセ」「ドウゾ」 岡山県のお好み焼き店「真珠」で40年間働く接客“ロボット”がかわいい
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1812/24/news017.html 夢の世界の話が現実と結びついてないのがダメだったね。
あと、お母さんの話をちゃんと本編でやってほしかった。 ためしに男と女を入れ替えてみたら、
どれくらい気味が悪い映画なのかよくわかる。 というか、本編で夢逢瀬中のシーンまるまるカットしたのが残念だ 言語として優れてるよ
実装したいアルゴリズムをコンパクトに記述できる
型定義や型変換など、アルゴリズムとは関係ない余計な記述が殆どいらない
インデントで構造が明確で、閉じカッコの様な余計な行が不要
pythonだと、人間はアルゴリズムに集中できる
他の言語ではコンパイラやインタープリターを支援する為に、どれだけ余計な記述を強いられているかがわかる
コードが読みやすいので、仕様書は要らず、数カ月前に書いたコードでも動作を思い出せ、改造が楽
職業プログラマーではない、サイエンティストにとって、最適な言語だ 漫画版は面白さは別にして新海ノータッチだからあくまで漫画版での解釈と考えておいたほうがいい はよテレビでやらんと
オリンピックなんてあっという間だぞ ブルーレイ中古見つけたけどコメンタリーないのか
じゃあイラネ 『君の名は』のヒットに便乗してコケたアニメ映画一覧
ポッピンQ
ひるね姫
夜は短し歩けよ乙女
ルーのうた
メアリと魔女の花
打ち上げ花火
君の声を届けたい
アニメゴジラ
さよならの朝に約束の花束を飾ろう
リズと青い鳥
ニンジャバットマン
未来のミライ
詩季織々
ペンギンハイウェイ
ちいさな英雄
君の膵臓を食べたい
ムタフカズ
バースデイワンダーランド
プロメア
海獣の子供
きみと、波にのれたら
薄暮
天気の子
ちなみに便乗できたアニメ映画
聲の形
この世界の片隅に
SAO
若おかみは小学生! 海獣の子供、めっちゃ面白かったぞ
ちょっと主人公がロリ系エロすぎるだけで やっぱ新海の独り勝ちかw細田も湯浅も原もオワコンw京アニはまあ・・・ 社会経験がないからなアニメ制作者はどいつも
だから、学生の頃の話しかかけない >>585
なんかスッと腑に落ちたw
たまには大学生とか社会人が主人公のアニメがあってもいいよね NEWGAMEとか一応会社員の話だが、同業他社みたいなもんか NEWGAMEはおっさんが美少女に見えてるだけという説がw NEWGAMEは普通男だらけの職場のはずなのに
なぜか女しかいない。
それどころか背景モブやヨドバシの店員すらオール女という
謎すぎる徹底レベルで逆に笑えるw ひるね姫というタイトルと、物語の中核が重なってないのがな 昔から空飛ぶ車は考案されて実際に飛ぶやつも作られたけど、全く普及することはなかったな 今の所メリット薄いし仮に普及したら交通網やら法律やらいろいろ作る必要がある 海外だけど「人が乗れるドローン」が作られてたな
人が乗る時点でドローンじゃないだろ、って気もするが ドローン船とかねw
なんかやたら意味が広がちゃったな >>595
いうてあれは自力走行できるヘリコプターってだけのレベルのやつだからな
コストもばかでかいし、ただのネタ案件やろ 京都のアニメ映画で、ドローンみたいなのが落ちてきて主人公の顔に当たって、血が出て痛そうだった
小型の無人機でもあんなに危ないんだよ >>602
ハロワかw
あのシーンは痛かったな
必要なことだったとはいえ、あれのために誘導したんかよこのオッサン
って感じ 【IT】米ウーバーの自動運転事故 去年の死亡事故前にも37件
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1573005323/
周囲の自動車や自転車や歩行者が軽微な交通違反を繰り返してる実情をAIが克服しないと実用化は無理だろう 今日子供達と見た!楽しい映画なのに知らなかったわ
高畑充希声きれいだし歌うまいし泣けた 興行収入はだめだったんだね
ROMって思い出した結論は、ラジオで鈴木敏夫が「テーマは1つにするんだよ!2つも3つも欲張ると伝わらない。全部ダメになる」
って感じかな……
でも面白かった >>607
もう少し全体に緩急があればなあと思ったけど
作画に関してはほとんど文句のつけようがないし作り手の優しさを感じて自分は好きな映画だよ
声優さんの演技も良かったと思う 個人的には繰り返し見に行った作品で大好き
受けない理由も解るけどね
結構サントラが良くて、おすすめ 席を空けてしまったか
落合陽一×伊藤智彦(アニメ映画監督)「アニメ映画監督にも『椅子取りゲーム』がある?」【後編】
https://wpb.shueisha.co.jp/news/technology/2020/02/27/110785/
>かたや押井 守さんのいたSFゾーンは、神山さんが『ひるね姫』を作ったということもあって、今は若干空いているんじゃないかと思っています。 落合陽一って、稀代のホラ吹き落合信彦の息子だろ
それだけで信用度ゼロだわ 自動運転どころかオリンピックが夏に開かれないというw 天気っていう誰でも普遍的に関係する当たり前のテーマをあそこまでセカイ系
文脈で昇華してみせる新海ってやっぱ只者じゃないというか、実際に台風豪雨
が連続したり現実が追いついちゃう感じがアニメの神に愛されてる感あるよねぇ
神山はさあ、理詰めでオリンピックだ、自動運転だ、夢と現実だ、と三題咄
みたいにオリジナルなストーリ作ったつもりなのかもしれなんが、とにかく
発想が貧困で何よりつまんないんだよね
で、時代にも裏切られているというw
ダメな負けパターンまっしぐらですよそろそろ廃業した方が良さそうw でも親子の愛情という点は良く描かれていたとおもうよ 東京オリンピック延期になったから、その穴埋めで夏にやって欲しい
ひるね食堂が懐かしいな ベワン「自動運転が完成しなさそうだったのでウイルス撒いておきました」 基本は不評だが面白いと言ってくれる人はいる、けど熱狂的なファンはいない
興行的にもコケてはいるけど爆死というほど入ってない訳ではない
つまり一番話題にされずらい微妙な立ち位置となってしまってる >>623
映像面では橋の所のCGが雑だったとか文句はあるしぶっちゃけ特筆性ないよ 5回見たし、ひるね食堂のメニュー完食ですけど
でも一般の評価低いのは当然の作品だと思う >>622
いやこれ爆死でしょ。
内容もほぼほぼ不評。比較対象はせいぜいミライくらい。 >>628
ミライよりは面白いと思う
ミライは話が分かってもというかそもそも複雑な要素がないのに面白くないし
ひるねは話が理解出来れば面白いと思ってくれる人がそれなりにいるタイプだと思ってる
てかあれでも28億なんだけどなまあこんな条件元ならそりゃそうだろと思ってる人が殆どだろうが マーニーは物語の謎が分かったときハッとするカタルシスがあって面白かった バースデーワンダーランドよりは面白い
最後まで設定に振り回されて終わった感じ しかし、まさか2020五輪が無くなるとはな
AKIRAの「中止だ中止」が実現しそう
もう一つの世界との結びつけ方が甘かったね
そこらへんのストーリーをもう少し練れれば良作の域に上がったという印象 ミライも昼寝も不条理系でしょ
ただ未来は徹頭徹尾クソちゃんがウザいのが減点ポイント
昼寝は不条理系な割に話のつじつまが合ってるのが
人によっては評価が分かれるところ。
最後の妄想の世界でヒゲが捕まって現実世界でも捕まるところとか てかそれまでは夢と現実に話を交互にやっていたからまだ話しては分かりやすくて良かったが
最後は夢と現実同時進行してて一気に難易度上がってしまい
その上現実では何が起きたか劇中では答え合わせを殆どしてないというのが大きなマイナスポイントになってるんだよね
そこをどうにかすれば評価は随分マシとなっていたはず 回想シーンでヲタフク風邪なのに抱っこしてたが、あの病気うつるじゃん
成人男性がかかるとヤバイ奴だぞw 本社についてじいさんとしゃべって妄想の世界に入ってから話がさっぱりわからなかった
なんでビルのてっぺんで落ちそうになってたの? >>639
そこが、この作品の最大の欠点
コミカライズでも良くわからなかった
小説版は文章がクソっぽかったので読んで無いんですが 初めて見たけど今の神山ってこんな劣化してるのな
攻殻を初めてみたときコイツはすげぇと思ったんだがなぁ・・ 押井の悪いところばかり受け継いでしまってつまらない屁理屈映画しか撮れなくなった 確かに意味ありげだけど意味はない表現は押井に通じるものがあるわw もし東京五輪が予定どおり開催されてたら、日テレで今月放送されたんじゃないかな 押井はパトレイバーやビューティフルドリーマーなんかのまっとうなエンタメとってるからまだ天使のたまごやスカイクロラみたいな映画撮っても許されているところがある
神山もそういうの撮ってから衒学趣味に走れよ 原作付きでなおかつそれをどう映像化するかの手本がないとだめなんだろう
攻殻は両方あったんでかなり高い下駄を履かせてもらえてる状態だったんだよ 海外では人気?
ネームバリュー?
https://mobile.twitter.com/ScreenAnimeUK/status/1296039456282152963
Grow up with dugongs, immortals, or monsters with the upcoming Screen Anime line-up!
🐳 #ChildrenOfTheSea
⌛ #Maquia
💤 #NappingPrincess
✉ A Letter to Momo
💋 Kiss Him, Not Me
Coming 25th August! Watch our current line-up now at http://ScreenAnime.com
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 東京五輪が一年延期されたから(中止かもしれないが)、開会式3日前でまだ自動運転が不安という
根幹の設定が白々しくなってしまったな WOWOWで自動録画されてたから見たんだが
頭空にして観たほうがいい系の映画だな
二度は観ない 自動運転についてもね・・・
まあ映画とはそれなりに近い段階まで発展してるそうだが >>651
どうもならんでしょ
今から公開なら悲惨だけどとっくに終わってるんだし どうもならんけど、今後TV放送されたり、ソフトが紹介されたりすることも無いだろうな 昨日ユーチューブで検索して歌とプロモ見たがあぁオリンピックのこと言っていたの思い出した。 何気にテレビのロードショー絶対放送出来なくなってしまった悲しい映画になってしまったな。 歌かなりいいのに残念ユーチューブで映画単独購入してスマホでみるわ。 なんか時事ネタ突っ込んでちょっと深いフリしてみたけど、結局薄っぺらでヒットしなかったよな
個人的な作家性を出して大ヒットにつながる新海には完敗だよなあ 子供が見る前提とするにはあのラストの展開は不親切すぎる ココネが自動運転車の完成に技術的にも関われる形だったらよかったかな
ハード畑の父親とソフト畑の母親から生まれた新しい世代のセンスの持ち主って感じで 自動運転あそこまでりっぱな物作るとしたらいつ完成品拝めるの? >>664
映画出て来たレベルのは当分先じゃね
というかこれはオリンピックについてがもう色々と・・・話的にはあんまり関係ないけど 完全な自動運転は2025年ごろまでに実現を目指してるらしい
まだ場所は限定されるみたいだけど
高度な自動運転「レベル4」2025年ごろまでに市街地で実用化
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210320/k10012925431000.html オリンピック開催されるし?今しか金曜ロードショーで流すのでも年代の違うのは、どうしようもないけど 大きなイベントで自動運転を披露するという設定さえあればストーリーは成り立つわけで
オリンピックに絡める必要がそもそも無かったけどね
まともに描く気もないのにオリンピック絡めとくのはどういう狙いだったんだろうな
現実世界の単語をちょろっと出しとけばリアリティが増すとでも思ったのか 昨日Huluで見たけど、
つまんないわけじゃないし
声優も作画も良かったけど、
褒めるのが難しいアニメだったな〜
ひるね姫っていう、おとぎ話チックなタイトルと、
自動運転を巡る陰謀とロボット戦闘、
異世界と現実が交錯するファンタジーってのが噛み合わない。
まぁしかし褒めよう
お子さまが見たら記憶に残るファンタジーだったかもね
あと、東京オリンピックとか、未来のイベントをネタにするのは危険やな笑 金ローは細田守三昧
今放送しなかったら、もうひるね姫は永遠に オリンピックが開幕する日は金ローでは何故かアニメキミスイやるぞ
Eテレで既にやった奴なのに絶好のチャンスだったのになあ・・・ 終盤のココネの夢って現実だとこう?
1. 渡辺がココネを確保してタブレットを強奪、タブレットの中のプログラムを自分が用意した自動運転車に移植
2. 渡辺がココネに自動運転車を披露、タブレットをビル最上階から落とすがココネがキャッチ
3. ビルが揺れてココネ落ちそうになり騒ぎに、会長が駆けつけて渡辺の企みバレる
4. 父ちゃんとモリオがビル到着、ココネを助けるために父ちゃん自動運転車に乗る
5. 父ちゃんココネを救出、自動運転車がメディアに露出し話題になる
6. 渡辺がSNSにデマを書き込んで炎上、自動運転車が世間に酷評される
7. ココネがタブレットから追加プログラムを送信して自動運転プログラムが完成、動きが良くなり肯定的意見が増える
8. ココネ、父ちゃんを追って転落しかかり目を覚ます 8に至るまでのビル内のアクションシーンが無理ありすぎる気が > トヨタ、「e-Palette」の全面運行停止を公表 東京2020パラリンピック競技大会選手村で歩行者と接触
https://news.yahoo.co.jp/articles/4678d2d966d13ed9537f733f643cd0b2b5c5a63e
自動運転システムの部門はこれからしばらく激務に追われるでしょうね
事前に計測・収集した地図情報に横断歩道の位置も持っているはずなんですよね
有人運転でも絶対に言い訳できない場所・状況で停止制御が機能していなかったということですからね
自社の自動運転技術への信用にもかかわるし
相当絞られるよ よりによって選手に怪我させて欠場を余儀なくするという最悪級の失態だからな
そりゃ鬼も暴れ狂ってるわ ニュース見て久し振りにこのスレ来たけどやっぱり話題になってたか
>>649
>東京五輪が一年延期されたから(中止かもしれないが)、開会式3日前でまだ自動運転が不安という
>根幹の設定が白々しくなってしまったな
延期してもこのザマだよ オリンピックが平常通りなら日テレにも見捨てられずに済んだのに
完全に忘れられてるよこれ
まぁ話が難解と言うかコトネが本社で気絶した後は想像しまくらなきゃ全然理解出来ないから
放送しても酷評だらけだと思うが・・・ ちゃんと夢と連動してる理屈がしっかり描ければもう一本出せるとは思う。
が、多分無理。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています