【出崎】劇場版AIR&クラナド総合スレ 7 【鍵】
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劇場版CLANNAD及びAIRについて語りましょう。
『劇場版CLANNAD』
原作:株式会社ビジュアルアーツ/Key
監督:出ア統
脚本:中村誠
キャラクターデザイン:門之園恵美
前スレ
【出崎】劇場版AIR&クラナド総合スレ 6 【鍵】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1252142611/
【劇場版 CLANNAD −クラナド− OFFICIAL SITE】
ttp://www.clannad-movie.jp/
【東映アニメーションの劇場版CLANNADのサイト】
ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/2007_clannad/
【葉鍵板 関連スレ】
劇場版CLANNAD -クラナド- 光の玉9個目
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1237638985/ 『劇場版AIR』
原作:株式会社ビジュアルアーツ/Key
監督:出ア統
脚本:中村誠
キャラクターデザイン:小林明美
【東映アニメーションの劇場版AIRのサイト】
ttp://www.toei-anim.co.jp/movie/movie_air/ 【劇場版AIR 公式サイト】はサイト閉鎖の為、カットしました。
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く __,. - ' ´_,. -一 ' ´  ̄ ̄ ̄ ̄〉
_ ヽ /_,. - '´,. -‐ァ' 7TT ー 、 / 在庫の山を掻き分け、
ヽ  ̄ >'´ , ィ´ ! l /∨| lヽ_/ ナージャ・アップルフィールドが>>4ゲッツ!
〈 / / l l\l l | l l j i}ヽ
/ ハ ヽミゝ ィテミヽ. _/,.L.// jノ } _,. っ
/ j| Y⌒ {ヒソ ィテ,//ノ ノ __,. -r'こ- '´
`ーァ─/ 八__ ,,, ̄ {ソ/}| _/ ̄ /' __j、_}_〕
{i<ヽ/ r‐ヘハ r--ァ ''''/<}、_/ヽ _,... -ァZ二// | L.. __ト-ノ
. `メ7⌒__ ミーへ、  ̄__,. <ニ'-‐ '7/_//  ̄//,>、_/  ̄
おねが>>1マイメロディ キティの下僕のキモウサギさん、今年でさよおなら(ププププwww
>>2レッシュプリキュア フレッシュというより、なんかカビの生えてそうなキャラデザねww
おジャ魔女どれ>>3 瀬川おんぷの奴、マジムカツク!!!
Yas!プリキュア>>5 セーラームーンのパクリの癖して、えらそうに!
ケロ>>6軍曹 サザエさんとタメを張るつもりなのかしらwwwww
リリカル>>7のは >>20過ぎで魔法少女名乗るなんて笑止なのだわ(ゲラゲラゲラwwwwww
涼宮>>8ルヒの憂鬱 だらだらと製作延ばしてるんじゃないわよ!
ス>>9ールデイズ あの内容じゃ、地上波では放送中止になるのも当然かしら(ゲラゲラゲラwwwwwww
コー>>10ギアス カレンさん激萌え
>>11-1001はわたしのDVD全巻買え!
/ , -、 \ /}
i l ト、 \./ | |\ /\ ―‐- 、
| リ \厶<二'ーヽ / |:― 、 ハ
ヽ ヘ / , ---、  ̄ ヽ | } |
ゝチ / /八 lト { ___ノ /
{ l , -、 /-、/リ |ス 〉_/
从レr气 /≠ミN /} |∨
/ ,イ}イヒ:} ヒ::} } レヘ} l |
{ 乂 丶 ノソ l |
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l r冖チ」 |〕 V>、, ‐z、 \
j [ { |  ̄} / / 〈 }
__ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
< もはやプリキュア史上伝説の作品となったYes!プリキュア>>5GoGo!の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン 今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププwwwww
美少女戦士セーラー>>6ーン どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>>9ぁーん! そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww
>>11-1001は来年の>>2月まで夢の中で遊んであげるわ♪ 劇場版AIRと違って劇場版CLANNADは嫌いじゃないな。
どうも京アニ版のラストが気に入らない。 劇場版AIRが叩かれまくっていて、怖いもの見たさでみてみたら、物語はシンプルでテンポも悪くないし、キャラデザインも良いし、全体に良い作品だと思った。
ゲームに興味ないし、叩かれまくっていた反動で、叩いている連中の感性が信用できなくて、テレビ版を見る気無くした 社員工作しても伸びないスレwww
みんなから評価されなかったから鍵との縁も切れたwww
豆粒みたいな企業からも敬遠される大企業東映w
もうアニメ作るのやめとけよ、たいした技術もないくせにwww リトルバスターズのアニメやってるが、
確かにこれは出崎に向いてそうな題材だ ,へーヘー、 , - '´ ̄ ̄ヽ_ , -―- 、
r――‐┴─くこ> '´ ̄ ̄ ̄`ー'´ -=ニ二`
l ヾア´, - 、 `-、
! ./ / /⌒ | | l l ヽ ヽ `ト、 ヽ
ヽ ./ / ./ / / l | | l l l l lヽ ヽヽ}
{-ー! ! :| / / ! :! ! ! i! l | l: | | ト、ヽ
/} :{ヽ| :|/,-l‐|‐;ハ ハ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二 二
.l/ ::{ヽ| :|´|/!. V レ'/ ´`ヽ _ 三,:三ー二 三
// __ト、! | ! i! ゞ/ ´`ヽ _ 三,:三ー二
l {丁|/ ヽ.| | |=≠ミミ } ...| /!
! ! | |!__|| f ヽ -}`ー‐し'ゝL _
| |ヽ,/.r‐.<! .l :l ヘr--‐‐'´} ;ー--------
| | .//|ヽ ヽ l トr、 ノ`ヾ:::-‐'ーr‐'"==--
l l//! | ヽ. ヽ l lー-ニー- コヽ | |: ',!
ソ,イ |, -‐-> ヽ l l /ヽ/ヽ|、_| | ', 彼氏になっても良いのだよ!
.//.|:l/ .ヽ ヽ〉 } | _ll_ |: ',!l ',
// { /、 /⌒ヽ ¨||¨ ! ',ヽ. i ',
.l l ./| / `(´ ,ィ、 :li ! :l: i ', } i
! ! ./:/. 〈 `ー、 ベ〈 :!. ! | | |',/ :| ふとおもえば、出崎も観鈴役の川上さんも今はこの世の人じゃないんだよな…… 出崎版に合わせた観鈴の演じ分け凄いなぁ
声優自体が変わってる往人よりも別人みたいだった 劇場版AIRはいっそのこと全編、往人と観鈴の物語にすれば良かったのに
母子描写を改変するくらいなら無くてもよかったし、京アニ版より恋愛部分は優れてた 今さらレンタルして見てみたけど思ってたよりは面白い
ラスト周辺(と頻繁に流れる太鼓シーン)は正直よくわからんけど……
あの辺どうにかできたら印象違うと思うんだけど、わざとしなかったのかなあ
あとオーディオコメンタリーで
いきなり原作ファンに受けなかったことを話し始めたのは笑ったw AIRとは親子の物語でもある
激しく打ち鳴らされる祭り囃子のリズムは原始の血のたぎり
太古の昔から連綿と続く人間の営みでもある >>24
ゴールのやりとりはkeyの要望なんだっけ? コメンタリー見おわった
少なくともプロデューサー?からのツッコミはあったみたいだね 太鼓のアレは翼人を弱らせる為の儀式のなれの果てとかそんなんだと思ったな
現代でこそ親しみを込めて崇めてるけど、裏ではしっかり恐れその力を弱めようとしてるとかそんな感じ
一般の人には見せず、海が騒いでも何日も続けてるから唯事ではないでしょ
観鈴が弱っていく合間に差し込んで、彼女の衰弱は翼人の影響か?と思わせるのに一役買ってるのも面白い >>24
ブラックジャックOVA四巻「沈む女」も視よう 元のゲームはやってないけど劇場版AIRを見てみた。
おや?この演出はどこかで・・・ブラックジャック??
と思ってたら監督同じだったのかw
この作品には合ってないと思うけど他に監督を引き受ける人はいなかったのかw
ゲームに出てくる女性キャラが総出演で無駄にゴチャゴチャ出てこないし
変なお色気や狙ったような萌え描写がないから普通に楽しめた。
(みすずのあの「にゃは」だの「がお」だのヲタクに受けそうな変な口調はキモいが)
キャラデザは顔のバランスがへんちくりんな元絵に似せてないのはいいんだけど
ちょっと古くさく感じた。 プロデューサーが出崎作品のファンだったんだよ
キャラデザは東映顔だな 小林明美は良いと思うけどなあ
髪をほどく等のデザインがたまらん >>30
せっかくなので見てみたけど、結構類似点があって面白かった
翼人は人魚のかわり?w >>37
伝説となった大昔の話と現実に死にゆく少女がシンクロして見えるっていう点が出崎の琴線に触れたんじゃない?
観鈴限定で言えば月子では描けなかったとこを描いたんじゃないかと
本来の終わりは劇場公開版と結構違ってたらしいが、原作から横槍いれられちゃ終盤テンポが不自然に崩れるのも仕方あんめぇ 月子の公害病は、その治療や解決のために周りが奔走していたが、
コメンタリーで出崎が「結局、この子(観鈴)の病気てなんだったんだろうね?」と述べていたように、
呪いでもないはっきりしない難病てのは引っ掛かるものなんかね キャラの心情に寄り添うにはその辺がわかってないとね 出崎ってキャラの死を真摯に描くからな。死というものには原因が必ずあるし
その死に直面した当人はどういう思いを発して死ぬのか、ほんのちょこっとでも救われて死にゆくのかっていう点は殆ど外さないし
そんな人が「よく分からん呪いで死ぬ。渚の場合、遺された娘もその死から逃れられない」って聞いたら怒るだろう 五話のむろみさん、所々の演出が出崎ぽいつうか劇場版AIRを思い出した 演出だけじゃなくてモノローグまで出崎っぽくなってたな 劇場版のAIR
原作と言うものが無ければかなり上手く描いてる作品だと思うけどなァ 自分も好きだな!
観鈴が非常に魅力的な女の子として描かれているし、
往人は2005年当時の若者像が投影されている所もいいと思う。 終盤のとってつけたような親子話は劇場版じゃ蛇足な気がする >>46
横槍入って実際テンポ崩れたからねぇ。メガネをぶん殴った辺りから特に
でも、「お母さんがやっぱり私の一番幸せだった〜」は良かった
出崎と中村は本当に頑張ったと思う 劇場版AIRって監督もヒロイン声優も劇場版のための歌手も立て続けに亡くなってるのね、、、、 久々に出崎版AIR&クラナドスレ覗いたけど、鍵信者の突撃が少なくなったね。
当時の鍵信者の突撃ぶりは酷かったわ。
出崎氏の掲示板まで荒らされて何様よと思った。
上質な映画でよかった。
出崎氏はキャラの行動理念を大事にする人だから、きちんとわかりやすいん
だよな。
おにいさまへもエキセントリックなキャラばかりだけど、行動理念が描かれて
いるから、どのキャラにも感情移入できる。
今のアニメにはきちんとキャラの行動や感情を把握して描ける人少なくなったな。 劇場版の風子みたかったな
あったかい雰囲気があるが、どんな役割とキャラだったのだろうか
http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up23163.jpg 宮崎駿の風立ちぬを観たんだが、出崎は死ぬまで若い精神を持っていたんだなあと思ってしまう作品でした。
老いるとはこういうことだ、というかね 住人はまだ旅をしてるのかね?
家族っていいものだよって観鈴が暗に教えていたし、幸せになってほしいもんだ 朋也が渚に告白するシーン、今までは意味分かるがイマイチ共感できないって感じだったけど
自分と同じ様なこと考えてる女の子に惚れる経験をしてからはかなり納得できるようになったわ 今さらながら(原作未プレイ、アニメ版のみ)で1発、劇場版AIRを見たけれど、劇場版CLANNADより合点がいった気がする。 原作レイプと詰られたけど、境界の彼方はなんだよアレ あのころはゲームからなだれ込んだにわかアニメファンが多かった >>36
これが名作だって?
あまりにも落胆したのでスレを見にきたら。。。 劇場版クラナド面白かったわ
先にアニメ版見た後でも普通に楽しめた TV版先に観て劇場版も楽しめたっていうのは2ちゃんねるじゃ結構希少だの 俺もそうかなあ
テレビ版が納得いかなかったが、劇場版は腑に落ちたつうか
友人らしい春原や、「それじゃ私と同じだ!」と言った親父の台詞はテレビ版に感じていた不満に感じていた点をやってくれてた 原作からして、意外と情が見えないというか変に遠慮して薄くなってるところあるしな。リアリティあるっちゃあるけど
出崎はそれをあえて改変して、時代背景の昭和末期〜平成初期にはまだあった、熱い情とお節介をキャラクター達に注ぎ込んだから好き イメージソングまでつくったのなら、EDで流せば良かったのに
魂のルフランみたいで良いのに 最近テレビ版を初めて見て面白かったので劇場版も見たんだけど微妙だった
一番微妙だったのは岡崎の声が違くてずっと違和感すごかった
何で他キャラは同じなのに主人公だけ声変えたの?岡崎役の人が忙しかったからとか? >>66
釣りか分からんが、主人公に当てられている声優は京アニの方が後発だぞ
ドラマCDやゲーム本編で主人公をやった声優を、何故か京アニは変えてしまう
東映版で初めて声優がついたモブ教師でさえ、京アニ版で同じく使ったりするのに
京アニ製以外じゃ殆ど青二所属が主人公の声当ててるから、そこに関係があるのかもしれんが、 富野のレコンギスタの最終回や宮崎の風立ちぬ見て、出崎てとても若い感性を持った監督だったんだなあ、と思った。 劇場版AIRは昭和男出崎のダンディズムで再構成したから、若いゲーオタからは批判された
でもゲーム版主人公の無責任さ腹の据わって無さにはがゆい思いしたものとしては良改変だとおもう
往人が最後まで観鈴を看取ったこと
有名な観鈴のゴールを往人に向かってにしたこと
たった数メートルでも観鈴が自分の力で歩ききったゴールは
自らが幸せをつかみ取ったことだから
出崎監督の意志はたしかに感じられた まあ往人は2番目だけどね…
コメンタリーで出崎が「どうせこいつ(往人)すぐ観鈴のこと忘れちゃうんだろなw」
とか言ってたけど、こんだけ濃厚に描いておきながら一方で冷めた目でも見てるってのは面白いね 今の若者に対する想いの一つなのかもね
アニメ夜話か何かの出崎特集で「最近のアニメーターは上限決めて仕事してる。命削ってやってる奴が少なくなった(意訳)」とか言ってたな
本編前の住人なら忘れちゃうんだろうけど、
本編中の事で成長出来ていたならしばらくは忘れないだろう
あと、お母さんは一番ってのは家族嫌悪症の住人に「家族って、素晴らしいんだよ」と教えてるんだと思った
>>71
俺は敬介を普通のダメ大人にしてくれたのが良かった
原作の、娘が死んで「僕の休暇も終わりだ」と抜かしたのは腹が立って仕方なかったから
劇場版の直幸に近しい子供への想いがあるのは分かるんだが、それにしたって周囲への理解と行動が出来ていないように見えるのが…… これは先輩から聞いた話ですが、「西遊記」の製作に手塚さんが参加していたときに、挿入するエピソードとして、孫悟空の恋人の猿が悟空が帰ってみると死んでいた、という話を主張したという。
けれどなぜその猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。
ひと言「そのほうが感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知ったときに、もうこれで手塚治虫とはお別れができると、はっきり思いました。
出典
「Comic Box」1989年5月号
宮崎駿 出発点1979〜1996
参考
「西遊記」1960年8月14日封切
宮崎駿 1963年東映動画入社
出崎も「なんで死ぬの」と物議を醸したが、京アニは大人気だし、手塚は正しかった。 >>74
エンタメとしては正しいんだろう
でも、出崎はキャラクターの生き死にも実在の人間と同じくらい簡単には片づけられないから
だからチョイ役含めたほとんどの登場人物に肉付けしていっている訳だし 監督の考えはあっても良いが、大きく改編するのは間違いなんだろう。
視聴者は自分の好きな原作の場面やキャラを、京アニのように巧みな演出や綺麗な作画で見たいのであって、監督が考えた別の何かではない
特にメジャーな作品では、その傾向が強い。
京アニはそこの機微をよくわかっていて、改編するのは原作ファンの少ないマイナー作品くらいだが、メジャー作品には場面の再現に力を尽くす。映画ハルヒの「どんなに長くなってもいいから全部やる」はその例。
出崎はクリエイターとしての意識が強すぎたのか、結果、笑われるだけの作品を世に送りだしてしまった。 >>76
一時間半の枠しか貰えないのに全部再現しろは無理だろう
原作再現云々の京アニ製key作品もオリ改変は結構微妙なの多いぞ? ハルヒのように「長くなってもいいから全部やる」でやるべきだった。
ダイジェストでも良いという書き込みもある。クラナドに似た何かなど、誰も求めていない。
京アニ並のクオリティがあって、だが
そのどちらもない出崎作品は、ただの駄作でしかない
ジョーにしろ、エースを狙えにしろ、ネットがないから不満がぶつけられなかっただけで、勝手な改悪など見たくなかっただろう >>78
その尺を決めるのは監督じゃなく会社やスポンサーなんで、その点で出崎を罵るのはお門違いだね
それに、メディアが違う物を別メディアにする場合はどうしても齟齬が生まれるのでそれを変えなければ途端に微妙なシーンになる
>>78のような人間は原作を極限まで(欠点が浮き彫りになるにも関わらず)再現する京アニCLANNADを見ればいい
というか、このスレで何レスも使って何がいいたいのか分からん
相互理解をしたいのか、ただ自分の意見を押し通したいだけなのか 原作全く知らずに、テレビ版と劇場版のAir見ました。
テレビ版は全然意味が解らなかったです。
クラナドも、テレビ版は意味が解らず、挫折してしまいました…。
私の頭が悪すぎたのか^_^;
原作を知らない人は、劇場版の方が楽しめるんじゃないかなぁ…。
原作を知らない、特に女性の意見を知りたいです。 作画と演出がダサいからウケません。それほど良いなら、もっと評価されています。知恵袋で色んな方が考察していますから、納得いく回答を探してください。
知恵袋で同じ様な質問しても、同じかもっと痛烈な回答が返ってくると思います。 単館上映作品なんてよほどの好き者じゃなきゃ観に来ないし、地上波で流さないから見る人の絶対数が少ないだろうに
ザ・グリードとかも興行成績とかじゃ全く振るわなかったが、日本じゃ金曜ロードショーとかで何回も放送されたからコアなファンがいるのであって……
矢張り見てもらわなきゃ評価のしようがないね clannadとairの劇場版初めて見たんだけどけっこう上手く出来てるじゃん
ヒロインが複数カットされてたのは残念だけど、映画だしそこはメインヒロインが主役ってことで割り切ったよ
美鈴は映画版のほうが何か大人しいね
大人しいっていうかアニメと比べると常識的な女の子になってる
clannadは春原の出番が多くて超うれしい
ネットでの評判が最悪だからどれだけひどいものなのかと恐る恐る見たら拍子抜けだった
良い映画じゃん 正直キャラの性格は京アニより出崎版のほうが好き
ゲームだと気にならなかったけどkeyキャラのエキセントリックなキャラクターをいざ映像にすると不自然に見えるときがあった
劇場版はそこんとこうまくやったね 劇場版の春原と岡崎父はかっこよかったな
なんかお笑い全盛期ってところも時代を感じさせてよかった 久しぶりに見たら、いい評価の書き込みが多くなってる
TVアニメ版のAIRは、放送開始1、2分で見る気が失せてしまった者だからな >>86
芳野さんがバンド組んでたときの髪型が古くて笑った
パスタって言葉があまり一般的でなかったところも時代の変化を感じるな 今、夏が舞台のアニメ作品を何作か続けて見てるんですけど、
劇場版AIRは、とても印象に残ってます。
私は好きですよー。 AIRのテレビアニメ版の最初のシーンで
国崎が子供から飯をたかろうとしたシーンがあったが(しかも高圧的に)
普通そんなことをしたら、警察に通報するよな
その直後に観鈴と会うのだが
そんなシーンを見ていたら、まずそんな男には近づかないよな
冒頭の出会いとしては、映画のほうが普通だし
違和感がないと思うのだが どっちがいい、どっちが悪いって比べるのは野暮かもしれないけど、
TV版は、私にはハードル高すぎでした(^^;)
作品の世界観を掴むのが…。
映画の方は、割りと自然に入り込めたんですけど…。
アニメファン(原作ファン?)からの評価が、あまりにも低すぎてショックです(笑)。 なんていうか劇場版のほうがキャラの動向が自然なんだよな
ただ美鈴の父親が悪者扱いされてたのが気になった
そんな悪い判断じゃないだろって思った 劇場版clannadは春原の出番が京アニ版と比べて多かったのは覚えてる
渚の死後もアパートに来たり駅までついて行ったりしてたし、まさに親友って感じだった 祐介が大家族の父親的ポジションだったな
電車内で朋也を諭すシーンはけっこう好き 劇場版AIRはあっつい夏の熱と匂いがしてきそうで好きだな
あと「そして、二番目、大好きな往人さんと出会えた喜びの」が、何故言葉にしたのかが分からないから毎年観てる >>94
美鈴の親父ってそんなに悪い奴じゃないよな
本人はちゃんと一緒に暮らそうって言ってるのに美鈴と晴子には嫌がられた挙句知らない男に殴られるとか不憫すぎワロタ >>98
だったら最初から引き取れよって話だ
何を今更 >>83
けっこうじゃ駄目なんだよ
原作は大人気作だったんだから AIRはキャラの顔は劇場版が一番好き
観鈴とか劇場版見たあとに京アニ版見ると奇形にしか見えない
最もそっちのほうが原作には近いけど 劇場版のほうが展開が自然だという意見は何となくわかる
国崎が観鈴と行動を共にしたのも、自由研究を手伝えばラーメンセットが食べられるっていう一応納得できる理由があった 劇場版の良い点(AIR・CLANNAD両方)
キャラの行動が比較的自然
悪い点
古臭い TV版と映画版の観鈴ちゃん、少し雰囲気が違って、
比べながら見るのも楽しいかもしれませんね。 >>106
今まで何のためにラー油が置いてあると思ったんだ?
ラーメンに入れるのか? >>107
古臭いのって悪いこと?
新しければいいってモノでもあるまい 古臭いと演出がギャグにしか見えなくなる
実際、他ではギャグでしか使われてないし >>109
ラー油の存在自体知らなかった
それで満足か? >>112
何で怒ってんの
つーかラー油の存在を知らなかったってそんなに小さい時にこの映画見たのか? >>111
原作で春原がボンバヘボンバヘ言ってるbomberheadが現実でリリースされたのが1992年くらいだし、古くていいと思うけどな
汐シナリオで、携帯電話?ふーんな場面もあった気がするから、尚更古く感じても気にならないや エヴァ序と同じ年に公開されたのに、80年代に公開されたパトレイバーより、作画も演出も古臭いのはどういうことだ ラー油知らないことがそんなにおかしいか?
家庭で使うものでもないだろ >>117
>>118
え、マジで言ってんの?
ラー油はどう考えても常識の範囲内だからちゃんと覚えとけよ 古臭いって言っておけば悪口になると思ってる奴いるんだね
どうせその古いアニメも観た事ないくせに 評論家でも研究家でもないからね
そんなもん必要ない
古臭いと思われたらそれが全て
笑いの種 >>123
古臭いは歴とした悪口だぞ
明日のジョーの演出は古くても作品に合っていて楽しめた
clannad劇場版の演出はただ単に古臭くて冷めた
それだけ どうせ上の「拍子抜け〜」とかと言ってるのも、信者が初見のふりしてるだけでしょ。
良い映画なら、今もアニメファンの間でちゃんと評価されて、話題にもされている。
アニメ版は今も名作と語られているしね。いつの時代でも通用する。でも、これは黒歴史と埋もれていくだけ。 TV版はオタクっぽさが駄目でした。
クラナドも頑張って見てみる。
見てくうちに慣れて好きになるかも。 >>127
なんで頑なに好意的な意見を否定するんだ?
中には好きな奴もいるってだけだろ >>123
逆に聞くけど、新しい演出って
どういうものかな? >>83
評判が悪い理由は結局のところ原作信者は原作との間違い探しをしてるだけで作品を見てるわけじゃないんだなぁと思うだけだった
正直原作以上に原作のテーマに真剣に向き合ったからこそ春原の行動や岡崎父が最後まで親であり続けるという描写が出来たと思うんだけどな
原作が岡崎父を隠居状態にするのは子供の視点としては理想ではあるだろうけど岡崎父が最後まであがき続ける劇場版は親目線だからこそでる描写だった
そして最初から最後までずっと渚の事を回想し続けている岡崎が如何に子供であるかまで表現しててさすが出崎だと思った >>134
京アニの作画や演出の出来がすばらし過ぎて、ワロスwという点もある
客が見たいものを京アニはよくわかっていたが、出崎はわかっていなかった
ブンガクなんていらないのよ >>136
客じゃなくて、間違い探しが好きな鍵信者じゃない? 鍵信者だって客だし、誰が先にクラナドという作品を期待して見に来るのか
原作を理解なんて京アニだってしてるし、それなら客は何を見に来るのかな。何を楽しむのかな。
評価なんてしてるのここくらいで、ほとんどは嘲笑の的。
まあ、京アニにとっては、比較材料として良い宣伝となったよね
客を無視した古ぼけた創作論が、客を意識したビジネス論に負けたわけさ。
こんなの基本だけどね。 >>138
前作の劇場版AIRで原作至上主義()の客は次がどんなものになるか分かっていたと思うけどな
それでもあざ笑いにわざわざ足を運んだり、3つの願い等の縛りを上手く料理した東映版kanonも叩いたりとお里が知れる奴らばっかだが 「すべての人間がそうであるように、広告の読み手も自己中心的であることを忘れてはならない。
彼らは広告の作り手の関心や利益には何の興味を持っていない。
読み手が求めているのは自分に与えられるサービスだ。
ところが、実に多くの広告がこの事実を無視し、大きな損害を出している。
要約すれば、こうした広告は“うちの商品を買え。他ではなくうちで買い物をしろ。その金はうちによこせ”と言っているに過ぎない
このような広告が人々の心をつかむことはない」
広告のカリスマ、ホプキンスの言葉だが、出崎中村が行ったことは原作ファンを無視した上に、さらに「原作をやっていればいい」と喧嘩を売ったにすぎない。
ハードルもあがり、ファンも「さあ、どうだ」という姿勢になるに決まっている
それであの出来。
京アニは違う。
原作や客層、ビジネスをよく理解しそれに応えた。
劇場版は炎上商法でミニシアターに動員こそしたものの、残ったものは失笑と黒歴史の烙印。
京アニ版は国内外に評価され、今でも新規獲得は絶えない。京アニの評価は磐石。
出崎は晩節を汚し、中村はろくな仕事も無い。
時代を理解せず古臭い連中が、新時代を理解した人々に打ち倒された。実に痛快だ。 京アニで語るなにわかども
AIRの頃のヤマカン、CLANNADの高雄は出崎に匹敵するレベルの演出放ってた
だから評価された すまん
TVアニメ版のAIRは
開始早々に国崎の性格が受け入れられず
すぐに見るのをやめてしまった
劇場版がなかったらAIRという作品を
一生見ることがなかった人間がいるということも
理解してもらいたい 高級寿司って言っておきながら、中身はイクラにきゅうりが刺さってる安物だったから朋也がキレたという考察はなるほどなぁと感心した >>146
デジャヴ‥
そのレス別スレで見たような 劇場版の観鈴は美鈴
いわゆる別人である
ドンドコドンドコ >>150
でも、これやっちゃうと春原がクローズアップされすぎてバランス悪くなっちゃうだろうから……
原作みたいなビジュアルノベルだったらまだ違和感少なくできるとは思った 出崎はなくなってしまったし、中村は別の監督業で忙しいからなぁ
また東映に作ってほしいけど、難しいだろう 劇場版クラナドのイメージソングの「約束」、旧エヴァの魂のルフランぽいけど良い曲じゃん
なんでEDで使わなかったの AIR久々に見たけどやっぱり面白いな
グイグイ往人に迫っていく観鈴と、あれだけ迫られても一向に手を出せない往人
後半、死期が迫った観鈴相手だと重荷に感じてしまって手出せないのは分かるけど、
序盤のまだ出会って数日の頃に二人しかいない空間であれだけ迫られて逃げる往人はありえなさすぎるな
旅してても行きずりのSEXのひとつもしてないんだろうなこいつ >>163
家庭のせいか、住人の心に入ってくる奴らに対して恐怖があるんじゃなかろか? 実はギャルゲーとか全く知らない人間で、出崎監督の演出も、なんかアクが強くて苦手な方なのですが、出崎監督が美少女ゲームの映画を手掛けていたことを知って「はあ!?」と思い、興味本位でまず「CLANNAD」を観てみました。
いきなり、美少女が短いスカートをヒラヒラさせている場面が出てきたりしたときにはメチャクチャ恥ずかしかったですが、何だかんだで最後には感動できました。
続いて劇場版「Air」。
まずは絵コンテを読んで圧倒されてから本編を鑑賞。
黒味の多様には戸惑いましたが、普通に単体の映画として良かったのではないかと思いました。
人物が生身の人間のように感じられ、「泣くこと自体をエンターテイメント」にした最近の映画などとも違う気がしました。
一般の人の目に留まる機会は少ないでしょうが、そのうち再評価されても良い作品だと感じました。
劇場版だけを観て、こういうものだと勘違いして欲しくない、という気持ちは分かります。
ただ、そのためにゲームをやるのはキツいです。すみません。
飛び入りで長文、失礼しました。 >>156
人形アニメ創ってますね。
「ちえりとチェリー」 >>165
また珍しい入り口で鑑賞したんだな
出崎監督は人の描き方を変えないまま亡くなった稀有な人だったから、昨今のアニメと比べると新鮮に映ると思うわ
残酷な話を手掛ける時は本当に容赦ないけど死んだ後の一抹の救いも少なからず見せるから、血肉の通ったキャラクターを描くのが本当に好きだったんだと思う 東京モーターショー2016で話題になったダイハツ美人
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【見逃し注意】スーパーフォーミュラ第6戦のレースクイーン画像50枚!
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https://t.co/EdOyEmq7jD 「YAMAHAのコピペ」ってどこまで本当なの? ヤマハ本社に聞いてきた
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https://t.co/7udKpjJb76 出崎が作ったplanetarianも見てみたかった クラナドはさすがにキツいけどAIRは映画として普通に良かったな
テレビアニメの方はファンタジー感強かったけど劇場版は純粋に恋愛ドラマとして成り立ってたわ クラナドはキャラがAIRよりギャルゲ過ぎて、演出と合ってなかった。
AIRの反省からの原作準拠なんだろうけど、キャラデサは小林明美じゃダメだったのかな。 CLANNADはTVアニメの方がいいな
高雄の演出が出崎より上回ってた 俺はクラナドこそ映画版のほうが好き
TVアニメ版はヒロインがみんな主人公大好きハーレムすぎてきつい いやそういう萌えだのハーレムだのじゃねえんだよ
石原は出崎に及んでないけど高雄の演出面の真摯さは出崎を上回っていた あしたのジョー2で白木お嬢と記者がテラスで会話するシーンでぐるぐる回りながら遠ざかっていく演出とか、カルロスと追いかけっこするとこでジングルベルの曲。
ああいうの良かったけど、やらなくなったな
三回パンや止め絵ばかり印象に残っちゃって 見たことない劇場版AIRがAmazonで1500円で売ってたから買ってみたが果たして損か得か? TSUTAYAのレンタルなら、ポイントで見られるだろ ついでにレンタルでも、出崎と中村のオーディオコメンタリーは聴ける 劇場版AIRは絵とか演出が古いとか言われてるけどもともと懐かしい感じの世界観だからそんなに違和感ないな
クラナドは違和感バリバリだったが
あと観鈴の病気の描写は劇場版の方がリアリティあって良かったわ
京アニの方は苦しみ方が意味不明でシュールだった
キャラデザも劇場版の方が良かった。京アニのはなんかちゃおとかなかよしとかの漫画に出てくるキャラみたい
劇場版のキャラデザで京アニの作画で見てみたかったわ クラナドの設定原画集だけで見るとそんなでもないけど、映像化すると何かあわないなあ AIRは論外だろ
演出のセンスがダサすぎて笑いながら映画見てたわ クラナドの方が出崎の絵コンテの感じでてる気がする
キャラの表情とかも相当絵コンテに寄せてる感じ…まあ内容がだいぶコミカルだけど
AIRは良くも悪くも普通のアニメのレイアウトや絵柄が出崎演出で展開してるような違和感がある P.A.Worksスレで麻枝の話が出ていて、現実離れでご都合なんて言われているのを読んでて、「死なないと泣けない」と言ったのが、結局誰かはっきりしてないなてことを思い出した。 誰が言ったかは明かされていないが、ABのブログを参照するにこいつじゃね?って推論は結構あった 新海が「君の名は」を批判されて、「だったら皆もつくればいい」と怒ったらしいけど、中村も「原作をやってればいい」とコメントして叩かれた。
ヤマカンも新海と同じこと言ったら炎上になるんだろうな
売れたら正義 ほんと、文句言う原作信者は「原作をやってればいい」と思うよ 何度見てもAIRはラストで落胆するしCLANNADはラストで感動する
なんであの映画の流れで最後だけ砂浜で青空なんですかねーって本当思う…
渚は原作と違って死んだままで終わったけどあれはあれでいいじゃない…
久しぶりに見たら敬介がベッドに座った反動で跳ねて強張る観鈴のシーンが凄く気に入った
セリフ無くても二人の関係性が一発で分かるってすごいよね
いつかBlu-ray出してくれよー流石に4KテレビでSD画質はきつかった >>203
育児放棄した朋也と全然違うんじゃない?
親父さんが朋也に「私と一緒だ」っていってたけど全然一緒じゃねーだろって思ったな
円満家庭だったのに妻に先立たれて育児放棄するっていうのが原作中で一番納得できなかった
許せないとかじゃなくて有り得ないと思ったし理解もできない 凄い上手い原案脚本に超驚いたのだが葉鍵アンチだったのに
御影D.C.ef派だったのだが画質が新海レヴェル以下でも一定以上なら賞も総なめじゃ無かったのか?
まあ確かに想定通りに公的にモラルが無いとかもっと全体的に売れる方にダイナミックにが御影に比べて足り無い。
DVDしか無いけど彩色の癖も維持しながら新海とかスタジオスワップしたたら海外賞ものだと思った3日前に新品買って感想。
本当に想定外に素晴らしい設定脚本で御影新海がパクリだった事に困惑し無かった位上手い作品だった
感想補足求む。 ミッドウェーからを合憲の範囲内で映像化って凄いじゃん27発で沈んだ大和と信濃に比べられたら
誰だって怒るよね? https://www.youtube.com/watch?v=6ruSIJP7DTw
村下孝蔵 風一人バンド奏法? アニメ【AIR】より「鳥の詩」/石川綾子 TORINO UTA / AYAKO ISHIKAWA ver.0.110 >>204
作中じゃ削除されたけど、春原の「いつまで逃げてんだよ!」という台詞といい、ただ立ち直るのを待っているだけでなく劇場版は「叱る」存在が大きいと思う >>204
朋也はまだ20歳そこそこのガキで、自身もまっとうな幼年時代を送ってない。
朋也一人で子育てなんか不可能だし古河夫妻に一時預けたのは当然。
ここまではいいが、その後は正直ファンタジーだね。
あんな前向きな環境でネグレクトが起こってたまるかい。
なのでクズ呼ばわりされるのも仕方ない。 イケイケとタブーの配率が上手過ぎるin love2を正規戦艦に換えただけなのに凄いな日本人とジャパニメーションとはを
一応踏襲してる男と端役には今の処興味無いけどな。後を考えたらうま味は有るかも知れんが
実際は社民みずほ先生の方が男だから無難では有るが。 東大も理系も関係無い人なら地名とか鳩山民主党とか菊川怜の天才ぶりとかどうでも良いんでしょってのも有って
男が真面目に生きない設定は先ず無理だけど伝奇遣りたいは誉める其れは出崎の男の選択だと思う。 加藤賛美みたいなチマチマした文句には興味と言うか科学的に無意味だと思うのだが医療モノとかの方が
売れて居るなら其の伸びしろはファンのモノでも有るのだが。 政治責任が曖昧だと記憶障害に成るのだがそう言えば陰のefに対して陽のAIRって書き込まれたっけ? 本当に2005~6年の記憶が殆ど無い半分位か文字通り二大政党制なので。 海老蔵がうつの兆候ありなんてニュース見て、そっとしとおくな感じにはなれないが放ってはおけない気持ちになる 朋也って主体的な行動がなさすぎるのがな
自分から話を動かしたの劇の後に渚を抱きしめた時だけ
春原がキレなかったら劇にも関わってないだろうな
AIRの場合も近いテーマを扱っているけど旅人という設定のおかげで行動の選択肢が強調されてるから
何もせずにただ受け身とは違う印象でまだ見やすいんだよなあ 出崎監督は大御所という地位に甘えず、Key作品がそうであるように、興味ある題材には意欲的に取り組む人だと思うので、ラノベ原作とかにも取り組んでもらいたかったなあ いや、やりたかった時代劇やらしたったら良かったんや
エロゲーに本気で興味なんかあったんか? >>220
出崎監督はエロゲとかどうとか拘らん人だろ
心を擽られるものがあるかどうか ビデオで流れ確認したの批判されたけど、ボタン押すかどうかの違いでしかないのに悲しいな >>221
ハム太郎にも心擽られるものがあったと? そうじゃなきゃハムクックなんて出崎節なキャラ出ないわな
問答の中でのハム太郎の返しも、ハム太郎らしいし
古い考えで縛られてしまったハムクックとデカい夢がなくても前へ進めるハム太郎って図は良かったよ 昔、会社のパソコンの壁紙をクラナドにしてる部下がいた。
いいやつだし、ギャルゲはやったことないけど偏見はないが、あの顔パーツの位置がおかしいキャラデザが社員たちのツボにはまって、俺も見るたび吹き出しそうだった。
おかげさまでクラナドってタイトルは覚えた。
べつにアニメ系壁紙はダメじゃないけど、ほんとに申し訳ない、このクラナドだけは勘弁してくれwwwってお願いした。
その後、世界樹の何とか?魔法使いとか剣士のイラストに変わってこっちは可愛いと女子にも好評だった。
今でもそいつはドラクエ最新情報教えてくれたりするとってもいいやつ。
以上です。 >>225
オタクの世界は詳しくないはずなのに、ギャルゲとかキャラデザとか専門用語は知ってるんですね
かつてオタクで卒業したのかな? AIR特典のオーディオコメンタリー、川上が盛り上げようとしてるけど、緑川が素っ気なさ過ぎだな
メンバーに、せめて監督か中村を入れとけば良かったな 出崎に関する本が売られてたが、AIRとクラナドについては1ページくらいだった NHKの小さな旅で蘇る水俣湾やっていたが、ブラックジャックの「沈む女」を思いだした
タツノオトシゴまで戻ってきてんだな 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
http://u0u1.net/M03L
拡散も含め、よろしくお願い致します。 ドラゴンボール超の作画はかなり気合い入っていたが、金や人がもう少しクラナドにも回ってたらな 空母いぶきが原作の改悪で叩かれてるけど、同じく叩かれた出崎はクラナドに関するコメントから察して、彼らよりは作品に向き合って改変していると思う じゃあ空母いぶきのスタッフのコメントが出たら、彼らも作品に向き合って改変してる事が分かるかも知れないじゃないですか? 異様にエアコン効くんだが車なかったんだから相場に変動あり得る)よな」みたいなやつが
当たり所がない。 どうにも原因がーーとか言うタイプなんだよ
いやあああああああああああああ
死ね! もう1人1つスイーツ映画やるのはそこそこスケート見るように持っていく ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています