日テレアナウンサー後呂有紗#1【伸び代有紗】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本テレビ2017年度入社の後呂有紗アナウンサーの成長譚的な応援スレッド
です。出来る限り、後呂有紗さんに関して幅広い話題を扱っていく所存です。
公式プロフィール
http://www.ntv.co.jp/announcer/profile/a_ushiro.html
現在の担当番組
ZIP!毎週月-金曜日AM5:50-8:00放送
http://www.ntv.co.jp/zip/
2017年新人アナブログ
http://www.ntv.co.jp/announcer/newface2017/index.html
[無断転載禁止]
アナウンサー板でスレッドを乱立して荒らしまくり、アナウンサー板全体を台無しにしたお爺さんとは、嗜好や
方向性が大分異なるので、他にも後呂アナのスレッドはありますが、そちらとは別進行でいかせて頂きます。
卑猥な書き込み(画像・動画を含む)、荒らし、煽り、誹謗中傷、自作自演等の悪質な書き込みさえしなければ、
どなたでも歓迎します。基本的にはSNSやブログに近い進行形式になるかも知れません。悪しからず御了承下さい。 >>2
それだったら、なぜワッチョイを入れなかったんだ? >>1
スレ乱立の確信犯みたいなので取り敢えず通報しといた 今日を乗り切れば、明日は有紗ちゃんがTVで見れる。京都出身の元NHK職員の爺さんは、
ワッチョイ導入スレも普通に荒らすから、ワッチョイ導入は意味がないよね。例の爺さん
は、昔から蛇蠍の如く皆から嫌われてるのだから、引退するか書き込みを自重すればいい
のに。例の爺さんが早速、難癖つけに来てる。 この子の先輩でスレッドが幾つもある人がいるのも、その還暦過ぎの元NHK職員が悪質過ぎて、
一緒にやっていけないからだろ。仕方ないわな。 >>1可愛い。ZIPは録画しないと見られない。バレエが特技で超柔軟な体の持ち主なんだね。 今回の『明日のZIP!』に『そら』の縫いぐるみが登場したと言うことは、そら繋がりで
『明日のZIP!』かZIP!に遂にそらジローが登場して大暴れする伏線か。な訳ないか。だが、
他の日テレの情報系の番組の殆どにそらジロー
が登場して、ZIP!には登場しないのは解せ
ない。親戚の子供がそらジローが好きで、そらジローの縫いぐるみを持ってるんだよな。
余談だが、NHKのどーもくんの縫いぐるみも
持ってた。ゆるキャラは子供に人気がある。 陰気キャラではなく陽気キャラで、笑顔を絶やさないのはいいね。あの笑顔に癒される。
こういうポジティブそうな人でも意外と悩みがあったりするんだよな。 カメラアングルによっては、デビューしたての頃の柴咲コウさんに少し似てる 今日の衣装は情熱の赤。ZIPって、グラミー賞特集なんてやるんだな。他局もやってるみたいだが。 元NHK登坂アナのセクハラ・パワハラ疑惑の報道が最近、加熱気味だ。米国でも報道
されてるし、日本のTVでも報道されてる。この件は、全てのTV局にとって、対岸の火事視
できない。日テレアナウンスでは過去にセクハラ問題が複数起こってる。ZIPに出演中の
司会の男性アナは、飲酒時に先輩アナにキスや膝枕をせがんでたことが、ネットニュースの
記事になってた。アナには、羊の皮を被った狼が多そうだ。中堅以上のアナだと脛に傷を
持つ人が少なくないだろうね。ある程度の地位を確立すると、アナに限らず人は増長し道を
誤りやすい。誰でもフリー転向できる訳ではないが、将来的なフリー転向を視野に入れる
なら、身綺麗であることは必須条件。脛に傷があるアナは、いざという時に登坂アナみたい
に堰を切ったように自分に不利な情報が流れ出す可能性が高い。局に残留し続ける場合でも
身綺麗でないと、出世の妨げになったり人事異動の憂き目に遭う原因となる。 (前編)イベント目白押しの冬!もうすぐバレンタインデー!
ttps://www.youtube.com/watch?v=XzED0eFxj6Q
中学、高校、大学と10年間女子校なんだね。共学に通っていた女性を差別する意図はないが、
後呂アナの清楚性、清潔感、清廉性はそこに起因するものなのかな。もしかして、宝塚ファン?
多少バイアスがかかってるかもしれないが、サバサバした幾らか男性的な性格の女性には、宝塚
ファンが比較的多いように思う。 ネタ切れにならないように新しいアイデアを出し続けるのは大変だけど、『あしたのZIP!』
は毎回異なる仕様の方が、視聴者を飽きさせなくていいみたいね。 他の女性アナも大学は共学でも、中高一貫の女子校卒や高校は女子校の人が多いよね。
必ずしもそうではないけど、女子校卒の女性の方が清楚感や清潔感を有しているという
見方がなされているのではないかな。女子校から話は変わるけど、日テレアナは左利き率が
高いよね。これは偶然?左利きは言語に対する大脳の半球優位性が右若しくは半球優位性が
ないと言われるけど、そういうことも加味してるのかな。中には芸術性が高かったり、特殊
な言語感覚を有してる人がいそう。 SHOWBIZで扱ったヴァレリアンのリュック・ベッソン監督は、随分前に引退を表明してた
のに結局、映画を撮り続けてる。周りが辞めさせないと言うのもあるのかもね。
スティーヴン・ソダーバーグ監督なんかは、引退から復帰したね。最近のアレナニ?は、
社会派ニュースを他のトピックより掘り下げてていい感じだと思う。 >>13訂正 日テレアナウンス→日テレアナウンス部 グラミー賞6冠に輝いたBruno Marsは最近の曲よりも"Just The Way You Are"の頃の曲が好き。変わらないと
飽きられて売れなくなるから、変わり続けなければならないのだろうけど。ゴールデングローブ賞とグラミー賞
の特集をやったということは、次はアカデミー賞の特集をやるんだね。大分、ZIPの流れが把握できてきた。 髪型同じだし、チューモクも元気なさすぎだし、アドリブ下手くそだし、尾崎に戻して欲しいんだが
下手くそアナ 誹謗中傷、荒らし厳禁。京都出身の還暦過ぎの元NHK職員はこのスレに書き込むな。 今日は有紗ちゃんがいない。不細工チビで東大卒だけが心の支えの元NHK職員の爺さんは、
アナウンサー板の癌だからここには来るな。 後呂アナがいない。仮にZIPに出演しないことが予め決まってる時は、事前に告知して頂きたい。
彼女がいないとZIPを見る意味がない。 前回の突然の休みの時もそうだったが、桝君が
有紗ちゃんの番組欠席について、一言も
触れないのは変だ。日テレの他の生番組だと、レギュラーの番組欠席者について触れるの
が恒例になってる。触れられない事情があるのか。以前から思ってたが、月、水はZIPに
出ない方がいいかもね。フィールドキャスター
以外の新人育成枠は、帯で出演しても大した
経験にはならない。他の新人育成枠は埋まってるし、新番組で新たな新人育成枠を設けて
くれると有難い。 アナ板の癌のお爺さんは、昔からベテランの女性アナに対しても、アドリブがきかないとか
いいまくってたからな。基本的に報道畑を歩んできたアナは、アドリブがきかない人が多い。
アナ全体でも、できるアナ以外はアドリブがきかない。 最新の『あしたのZIP!』によると、有紗ちゃんは取材でサンフランシスコにいるらしいね。
サンフランシスコと言う土地柄を考慮すると、LGBTQの取材なのかな。深読みし過ぎかも
知れないが。ZIPの公式シンボルにも、虹が使用されているから紛らわしいが、有紗ちゃん
が着てる虹柄ポンチョを見ると、土地柄も相まってLGBTQのシンボルのレインボーフラッグ
を連想する。全然違う内容の取材でも、それはそれで面白い。カリフォルニア州内でLA等も
近いから、州内の他のエリアにも取材にいくのかな。そう遠くない時期にアカデミー賞の
授賞式が開催されるし、アカデミー賞絡みの取材を同時にしても何ら不思議ではない。
虹柄と言うと、以前ZIPで虹柄のスカートを穿いてることがあったね。 あしたのZIP!見た。他局の『世界ふしぎ発見!』のミステリハンターみたいな登場の仕方。メキシカンハットに
ポンチョにマラカス。まるでメキシカンみたい。メキシコ系の不法移民の取材でもしてるのかね。後呂アナの
パンツルックは初めて見た。はっちゃけたキャラが様になってる。素で不思議ちゃん入ってないと、ああいう
感じは出せない。 録画してあった『ナカイの窓』見た。ZIP!のチューモークの振りの掛け合いで、上手い返し
ができないと悩んでるらしいね。ZIP出演開始時は、もっとこうしたらいいのにとか
思ってたが、最近は見慣れて特に何も思わなくなってた。確かに番組で言われてたように
塩対応になってたり、スルーしてることが多いが、かと言ってそんなに上手い返しができる
アナがそんなにいるとは思えない。アニキがアナウンス部の女子会クリパに誘って欲しい
ようなことを言ってたね。殆ど辞めたり異動して数が少ないけど、豊田アナや森富美アナ
以外のベテラン女性アナは、滅多に見かけなくなった。正月頃に延友アナが森富美アナの
代理を務めてたのを見たくらいだね。QP3分クッキングに偶に懐かしいアナが出てる
らしいね。 仕事柄よく人と話すが、掛け合いで相手がふざけて冗談や突拍子もない事を言い出したら、
相手の発言に乗っかって、こっちもふざけた切り返しをするか上手くいなすしかないと思う。
真に受けてると、まず上手くいかない。有紗は面白キャラだけど、根が真面目過ぎるんだろう
ね。尺の問題もあるし、アナがあまりふざけると顰蹙を買うから加減も難しい。落語や漫談、
有名なコメディアンの話術でも研究して、試行錯誤を重ねて研鑽するしかないんじゃないかな。
千里の道も一歩から。 東京の積雪は現在1cmで大したことはないが、最近ずっと寒い。温暖な気候の
カリフォルニアにいる有紗ちゃんが羨ましいぜ。来週、日本に帰国するのか。 カリフォルニアでも南のLAと違ってシスコは寒いってよ。 アドリブが苦手なら尾崎先輩に聞けばいいのに・・・と思ったが
その尾崎もアドリブがダメときてるからしゃーないな アナウンサー板の癌の京都出身の元NHK職員の爺さんは、このスレッドに金輪際書き込むな。無駄に
上げるな。勝手に自分が立てたスレッドにこのスレッドのリンクを張るな。自分が立てたスレッドに
引き籠ってろ。その爺さんが書き込むと、例外なくスレッドが陳腐化して死ぬ。現実でもネットでも、皆から
嫌われてる人間の相手なんか、誰もしたくないんだよ。そもそも、不細工チビの劣等感に満ちた書き込みを、
自ら進んで読みたい物好きなんて、まずいない。 (後編)イベント目白押しの冬!もうすぐバレンタインデー!
ttps://www.youtube.com/watch?v=vxLUA2_N7GM
前編の最後に尾崎アナが予告した通り、後編は後呂アナ以外の二人が話題の中心。前回の動画の
再生回数が1200回超えしてる。尾崎アナ+新人二名の動画としては、まずまずの成果なのでは。
ZIP!に出演しなくても、この動画のようにネタになるものがあると有り難い。いつも思うが、
後呂アナのリアクション動作は独特だ。知人にバレエ歴の長い人が複数がいる。体の柔軟性が
非常に高いことは後呂アナと共通してるが、後呂アナみたいなリアクション動作はしないから
バレエとは無関係の動作なのではないかと思う。 『ナカイの窓』でMCとの掛け合いと言われてたが、正確にはメインパーソナリティだね。後からVを流してたが、
MCと聞いた時点だと、桝君が無茶振りして後輩にパワハラしてるのかと思う人も中にはいそう。おしゃれイズムで
女の子みたいと言われてたように、彼は女性的で細々してて、陰で後輩等にネチネチ文句を言って、煙たがられて
そうな感じはする。一部のZIP familyや一部の 女性アナの言動から、ある程度そんな風に見られてるのは
間違いなさそう。あまり見たことない時は、気づかなかったが、習慣的に見てると、人間性が分かってくる。 下戸なのか知らないけど、有紗は飲酒習慣がないらしいから、飲み会ではジュースやお茶を飲んでるのかな。
美食家だと食中酒が食欲を増進し、料理を一層美味しく感じさせてくれるから、つい毎日酒を飲んでしまう。
酒に酔いどれるよりも素晴らしき人生に酔い痴れる方が素敵だとは思うけれど、分かっちゃいるけどやめられ
ない。 有紗が早く出世できますように。落ちます。おやすみ。 桝アナが平昌五輪に出張中は、安村アナが総合司会を代わりに務めるんだね。見飽きて
来たから、代わり映えしていいかも。変化がないと飽きてくるからね。 週末どころか、今週は火曜日以降はずっと有紗不足だった。もっと有紗の持ち味が発揮できるレギュラー番組が
増えてほしい。昔に比べて、男性アナの仕事だったような司会の仕事は、お笑い芸人や有名タレントに
とられてるし、女性アナの仕事も大分タレントにとられてて、アナウンサーの仕事の幅が狭まった感がある。
昔より若手のアナが経験を積む場が減少したことは、現在のアナウンサー業界の低迷の一因だね。 同期の大海君がGoing!で山本君の代理を務めてる。新人にしては、スポーツニュースの原稿読みが上手い。他の
同期に負けないように頑張ってるんだろうな。同期の男性アナが同姓なのは紛らわしいね。同期でなくとも
日テレアナウンス部内には同姓が多い。しかし、後呂姓のアナがもう一人増える確率は、極めて低い。姓の意味が
ネガティブイメージになりがちで、弄られ易いが(本人曰く、友人間で姓をフィーチャーされたことはないとのこと)、
かなりレアな姓で平凡な姓よりインパクトがあるので、姓を覚えられ易いとか利点も少なからず有ると思う。 こうやって社会の荒波に揉まれて、有紗は一歩一歩成長していくんだろうね。誰もが世の中が綺麗なものでは
ないことを学んでいくんだ。清濁併せのむ 誤送信してしまった。続きを書くと、清濁併せ呑むと言うが、若いと受け入れ難いことが多いし、成長しても
一定の許容範囲があって、一線を踏み外せない人の方が多いだろうね。越えると人として終わってしまう一線も
あるからね。本当に何事も帯に短し襷に長しだから、調整能力や適切な妥協点を見出だす能力が要求される。 明日のZIP!も休みなんじゃない。いつから復帰するんだ?SNS見ても後呂アナの欠席に気づいてる
人が彼女について投稿してる。本来は、番組内で総合司会がはっきりと言うべきなんだよな。全体
的に有耶無耶なことが多い番組だ。なあなあな馴れ合いになってるんだろうね。 日テレHPでいいから、アナウンサーのスケジュールが分かるところがあると有り難い。折角、応援
してるのに、頻繁に肩透かしを食らうと得も言われぬ遣る瀬無さに苛まれる。 Going!に同期の二人が出てる。佐藤梨那アナは、アナウンススキルが上達してきてる。ZIP!の月、水は
佐藤梨那アナが後呂有紗アナの代わりに出演してもいいかも。視聴率は別として、視聴者数はGoing!の方がZIP!
より多そうな気がするが、実際どうなんだろう? 有紗が帰国して復帰してる。無理に帯で出演しなくてもいいと思う。帯で出演する意味がない。 お帰り。ストレス太りなのか先週より顔が丸くなった。相当ストレスがたまってそう。以前、話してた
友達に洗いざらいぶちまけてしまった方がよさそう。 有紗ちゃんが出なければ、ZIP!なんて見なくて済むのに。先週の不在期間に番組のチャラさが苦痛なことに
気づかされた。顔は完全な丸顔ではないけど、丸顔に近い骨格だよね。 縦軸に成長、横軸にTV出演時間・労力をとった成長曲線で言うと、現段階では同期の梨那ちゃんや大海君
が、アナウンサーとして成長期の成長段階に突入しているのに対して、有紗ちゃんはZIP!出演以降、僅かに
伸びたかどうかという状態で、ずっとプラトー期で伸び悩んでいる。総TV出演時間は、有紗ちゃんの方が長い
にも関わらずだ。これは、単純にZIP!出演が有紗ちゃんのキャリア形成にとって、あまりプラスに作用して
いないと言うことだと言えよう。余計なお世話だが、有紗ちゃんはもっと自由時間等にアナウンススキルを
高める努力をした方がいいと思う。有紗ちゃんに人気が出ればまだいいが、このままいくとアナウンススキル
においては、上記の二人に水をあけられる可能性が高い。彼等が成長曲線上のブレイクスルーポイントに
到達するには、更なる経験と労力が必要だから、確実に水をあけられる結果になるとは言えないが、現状の
成長率や成長度合いからは前述したことが言える。本人も期待通りの結果が得られずに多大なストレスを感じて
いるかも知れないね。まずは、プラトー期を突破する切っ掛けを掴みたい。人生がふとした切っ掛けで
好転するのは珍しいことではない。 先月末に他界されたフリーアナウンサーの有賀さつきさんが、生前に「女性アナって、非常に寿命が短い
んですよね。新人の頃から先輩をずっと観察していたんです。どう考えても、入って3年の間に芽が出ない
と花開くことは難しい。」と仰っていた。有賀さんのフジTVアナウンサーの新人時代から30年程の年月が
流れたが、状況は一部の人気アナ以外は今でもさほど変わらないだろう。男性アナでも三十路くらいまでに
芽が出ないと花開くのは難しいと思われる。後呂有紗を応援する身としては、出来るだけ早く芽が出て息の
長いアナウンサーとして活躍し続けて頂きたい。自己目標達成または夢の実現の為に、諦めずに悪戦苦闘
し続ける活力のある女性は本当に輝いていて素敵だと思う。 頬の肉付きがよくなったのは、ストレスでホルモンバランスが崩れたか、米国で旨いものや甘いものでも
食べたからなのかな。最近の痩せ型の若い女性は、顔だけパンパンな人が少なくない。そういう人達は、
筋量を増やして基礎代謝を上げれば、顔に集中して脂肪がつくのを抑制できると思う。運動嫌いの人が、
運動習慣を身に付けるのは困難だけど。最近のことだけでなく、ZIP!に出演するようなり、未明に起床する
生活スタイルになったことで、ホルモンバランスを崩したのか、ZIP!出演前より頬の脂肪量が増えてる。
他の女性アナでも同様の人がいるから、ストレス食い、ホルモンバランスの乱れ、またはその両方が原因で
太り易くなるんだろうね。ストレス反応の一種。男性でも起こるけど、スポーツの強豪校の女子選手等で、
過酷な環境に居続けると髭が生えたり、体毛が濃くなることがある。過酷な環境に負けないように、体が変化
する。性格的にも攻撃的になったりする。あと、寒い環境下におかれると、脂肪が付きやすくなる。人間の
体って面白いね。 有賀さつきさんは、決して幸せな生涯だったとは言えない。女性アナで不幸な末路を辿った人は少なくない。
有紗が幸せなアナウンサー人生を送れますように。スポットライト症候群が災いして不幸になってる人が
割といると思う。 ZIP!に帯出演は時間の無駄。出来るだけ早く蟻地獄から抜け出せないと、取り返しのつかない事態になる。 >>53訂正 長いにも関わらずだ。→長いにも拘わらずだ。 (後編)イベント目白押しの冬!もうすぐバレンタインデー!の再生回数が1200回超えた。予想以上だ。誰もこのスレッドを
上げてないのに、何故か200番近くまで上昇してる。アクセス数が意外に多いのか。尾崎アナは人柄がよさそうだし、レギュラー
番組持ってるから、そこそこ支持者がいそう。有紗の同期の男性アナは評価し難いね。無難な人だとは思うが、これと言った
個性がない。今の時代、女性アナも男性アナもある程度、キャラが立ってないと平均以上の実力があるだけでは、人気アナに
なるのは難しいだろうね。世知辛い世の中になったもんだ。 佐藤梨那は、Going!で任されてる仕事の質がZIP!の有紗よりいい。それに最近は、Going!で共演中の先輩
アナが平昌に出張してるから、貰ってる尺がZIP!の有紗よりかなり長い。バズリズム02だと、佐藤梨那の扱い
はZIP!の有紗に近い。有紗のインタビューがある時に限っては、有紗の方がちょっと増し。佐藤梨那はできる人
なのかも知れない。正直に言うと、有紗は少し不器用そうに見える。有紗は、兎と亀の亀のようなもので、
大器晩成型っぽい。苦手な人だと、気後れしてしまいがちだけど、個性的な人なのは間違いない。 >>55 ZIP!に出演するようなり×→ZIP!に出演するようになり○
早く、もっと尺が貰えるレギュラー番組が増えて欲しい。 有紗ちゃんの笑い方って、さんまさんと同じ引き笑いだね。しようと思っても引き笑いはできない。
交感神経優位型っぽいな。 笑い上戸だよね。つまらない事でもよく笑ってくれるから、面白くない人とかにとってはこういう子は
有難いんじゃない。 月、水は、もう佐藤梨那あたりに代わってもらった方がいい。帯で出演してる意味が皆無。大した経験に
なってない。 2月7日 ピクサーアニメーションスタジオへ! 後呂有紗
ttp://www.ntv.co.jp/announcer/newface2017/index.html
もっと硬派な内容の取材かと思ってたら違ってた。欲を言えば、もっと臨場感溢れる文章だと読み応えが
あってよかった。社会人一年目の人にしては、比較的海外渡航経験が多い方だと思う。『リメンバー・ミー』
がメキシコを舞台とした作品だから、後呂アナはメキシコ人をステレオタイプ化した服装をしてたんだね。 よく笑うのはいいことだと思うけど、有紗ちゃんは仕事中は引き笑いをしないように、引き笑いを直した方が
いいと思う。俺はそこまで気にしないけど、引き笑いを品がないと不快に思う人がいるから、
カメラの前で
引き笑いをしてると、有紗ちゃんのイメージダウンに直結する可能性がある。以前、おみやげ
ZIP!で海荷ちゃん
から貝社員を見ながら大笑いしてた時のことを指摘されてたが、もしかしたらその時も引き笑いをしていて、
余計に異様に見えて海荷ちゃんの印象に残った可能性がある。落ち着いて、ゆっくり話す習慣を身に付け、
笑う時に息を吐くように心掛ければ、多少時間はかかるが、引き笑いは直せる。せっかちとか緊張しやすい
人で、勢いよく話す人に引き笑いは多い。 今日のnews every.で『リメンバー・ミー』特集をしたみたいね。『リメンバー・ミー』が
アカデミー賞を獲れば、日本公開後の興行収入も伸びるだろうし、有紗が米国まで取材に
いった甲斐があるよね。今日の放送で歌ってたけど、有紗は音痴だよね。音痴だけど、音楽
に合わせて踊るのは得意なのか。 有紗を見てて気づいたことで面白いのは、自称超柔軟人間と言える程の体の柔軟性の持ち主なのに、精神面に
おいては人一倍緊張し易いことだね。あれだけ体が柔らかいと、全然緊張しない人であった方が個人的には
違和感がない。精神的に緊張し易い人で、精神的緊張がそのまま筋緊張に繋がっていて、頚肩部がよく凝る
人が世の中には多いからね。精神的に緊張し易いのに体が柔軟性が維持できるのなら、羨ましい。話は遡るが、
前回のブログの「パキッとした色のドレス」と言う表現は、プロのアナウンサーが用いる表現としては
頂けない。鮮明な色、鮮やかな色、ビビッドな色等の方がより普遍的な表現であり、誰にでも通用する。 最新のブログの記事は、何故か今までのものよりも淡白で気持ちのこもった文章に感じられない。この子みたいなタイプは、
上手くいかなくて苦しい時ほど、落ち込んだ様子を見せずに却って明るく気丈に振舞いそうに思える。取り越し苦労であれば
いいが。昨年の年末は本当に意気消沈しているように見えた。友達に憤懣をぶちまけるのもいいが、運動かそれ以外のストレス
解消法でも持てばいいのではないか。 >>69 訂正 体が柔軟性が→体の柔軟性が
有紗、おはよう。今日も寒い。 頬の脂肪量が増えてる。そのうちヤバい状況にならなければいいが。ZIP!関連のキーワードで検索すると、
昔から多くの人が番組に関して同じようなことを思ってることが分かった。 こんな若い女性が、あんな低俗で劣悪な環境に毎日身を置いていたら、成長どころか堕落していく。 >>14
>>38
先日アップされた動画への直接の提案ではないが、Godiva Japanが仏人社長のジェローム・シュシャン氏の
署名付きで、2月1日の日経新聞紙上に「日本は義理チョコをやめよう」というキャッチコピーの新聞広告を
掲載した。一見しただけでは、この新聞広告に対して反感を持ったり、「チョコレートの会社が何を
言ってるんだ。」と怪訝に思う人は少なくないだろう。だが、そこには知日派のシュシャン氏ならではの
日本観に基づいた洞察や根拠がある。私もシュシャン氏の考えには一定の理解を示す一人だ。シュシャン氏は、
バレンタインを「義務感や形式や慣習からではなく、もっと自由に、感謝や愛情を表現する日として
楽しんでいただきたいのです。」と仰っている。上記の言葉や広告中の「そもそもバレンタインは、
純粋に気持ちを伝える日。社内の人間関係を調整する日ではない。」と言う文言に共感を覚える日本人は、
少なくないのではないか。義理チョコを渡す慣習を今直ぐやめるべきだとは言わないが、少々行き過ぎ感を
覚える人が少なくないのは事実である。これを機に一度立ち止まって冷静になり、バレンタインについて
再考するのは、形式や慣習、または流行に流されやすい人にとっては、正しいことだと思う。今回のように
外圧を契機として、意識改革を行うことは悪いことではないが、願わくは日本人の中から、意識改革に
繋がるような多様な意見が、もっと出てくる社会に日本が変わっていくことを望む次第である。 有紗の引き笑いが俎上に載せられたようだね。少々古いが、YOMIURI ONLINEにこういうトピックがあった。
ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2012/0313/491193.htm
有紗は、交感神経優位型で神経伝達物質が過剰分泌されてるのだと思う。あのクイック気味で独特なリアクション
動作はそれに因んでいるのではないか。特に緊張状態にあると脳や神経の自発活動への抑制が効かなくなるのだと
思われる。バレエをやめたことの弊害も多少あるかもしれない。というのは彼女には多少、多動性障害的なところ
があって、じっとしているのが苦痛なのではないかな。以前、よくストレッチをしてると言ってたけど、知人の元
バレエダンサーだとヨガを趣味にしてる人がいる。ヨガやピラティス等に挑戦するのも悪くはない。それか余暇に
バレエか他の運動でもした方がいいと思う。今日の放送でもあったが、偶に座位で奇妙な動きをしてるのを見ると
大丈夫かと心配になる。 過緊張状態になってる時には自覚があるだろうから、その時に長めの特に呼息を意識した深呼吸を反復
して心を落ち着かせればいい。または、他の方法でもいいから、自分なりのリラックス法を確立すべき。
メタ認知もリラックスするのにいい。 『あしたのZIP!』に徳島アナが初登場したね。個人的には徳島アナが担当してる『アレナニ?』が、
ZIP!の中で一番マシなコーナーなのではないかと思う。今日の『あしたのZIP!』は小林よしのりさん
の某漫画を彷彿させるものだった。 一番理想的な顔の形は卵型と言われてる。この子は丸顔に近い顔の形だが、典型的な丸顔は顔が大きい人が
多いのに対して、この子は小顔。最近、少し顔が肥大したが、それでもまだ小顔の範疇。 有紗、おやすみ。そう言えば、今週からランキングの時間帯が変わって、チューモーク!は今週は一回も
ないね。チューモーク!は金曜日放送分以外だと、関心ある内容が滅多にないから別になくてもいいけど。 有紗、おはよう。今日は、今週の中で一番顔がすっきりしてて小さい。ずっと浮腫んでたのか。昨日と
比べて、かなり違うような。昨日、何かしたのかな。 今日は髪を結わえてる。ちょっと違うバージョン。可愛く見える。 俺が有紗ちゃんと同じくらいの年齢の頃は、一回ジムで運動したら体重が2,3kgは落ちた。若い人なら、
その気になれば、短期で痩せるのはそう難しいことではない。 そろそろ上げてもいいかと思うので、上げます。卑猥な書き込み、荒らし、誹謗中傷、煽り、自作自演
厳禁。今日、後呂有紗アナがhulu RANKINGの一位を発表する時に一瞬、画面が停止した。何か不具合でも
あったのかな。 来週以降は出番が少し増えるかな。桝君の担当コーナーは全部、安村君が代理を務めちゃうか。 後呂アナがSTAR WARS: THE LAST JEDI Japan Premierで、マーク・ハミル氏からコメントを貰えた時は
感心したが、先輩の岩本アナと笹崎アナはマーク・ハミル氏にそれなりに長尺のインタビューをしてたね。
両先輩アナはマーク・ハミル氏にはぐらかされてたから、インタビュー内容に関してはZIP!のMAKIDAIさん
がマーク・ハミル氏にしたインタビューの方が良かったと思う。 有紗、おやすみ。今週は全体的に出番が少なかった。来週以降に期待。 有紗不足の週末だが、今日は最高気温が10℃を超えることもあり、最近の中では若干過ごし易く感じられる。
耳朶を掠める冷たく乾いた北風が、春を運んでくる穏やかで温暖なそよ風に変わるのを待ちわびる今日この頃。 ポーズを決める時に一生懸命楽しそうにしてるのは特に問題がない。有紗が奇妙な動きをしてるのは、
動く必要がない時。 ↑こいつ、また湧いてきたな。こいつは自分の立てたスレに引き籠ってればいい。こいつが書き込むと、
スレが死に体になる。 京都出身の60代の元NHK職員は、金輪際このスレッドに書き込まなくていい。アナウンサー板の癌は、
このスレッドには必要ない。無意味なことを書いてスレッドを荒らすな。こんな風だから、劣等感の塊の
不細工チビは、現実でもネットでも皆から嫌われるんだ。 過去三年分の有紗の先輩のブログの記事をざっと通読したが、全体的に機械的・事務的な文章だね。
読みながら昔、某ニュース番組のアンカーウーマンを務めてた女性アナウンサーが、在任中は自分の感情を
押し殺してニュース原稿を読んでたと言ってたのを思い出した。人によるとは思うが、多かれ少なかれ、
職業病的にそうなる傾向はあるのかも知れないね。カメラの映像による視覚効果の補助があれば、端的な
表現でいいとは思う。でも、ラジオ番組で話す際や執筆する際は、カメラの映像の補助がないので、
状況によっては聴取者や読者の想像力を掻き立てる表現や感情に訴える表現をした方がいいことが多々あると
思う。でも、多くの表現技法や表現の使い分けの妙技なんてものは、決して一朝一夕で身に付くようなもの
ではなく、ベテランにならないと身に付かないだろうね。ベテランになっても、更なる奥義を窮めんと
欲すれば、長く険しい道のりになるんだろうね。一寸の光陰軽んずべからずということか。 以前、ZIP!deポン!チャレンジ!で物真似をあてるクイズの時に、後呂アナにアントニオ猪木をやらせようと
したのには、悪意を感じる。後呂アナが若干、反対咬合なことを知ってるスタッフが仕組んだんじゃないか。
猪木さんを知らなかったからなのか結局やらなかったが、女性にあの仕打ちは酷い。悪ふざけのリクエスト
でも拒否されて逆恨みでもしてたのかな。偶々とは思えないんだよな。NEWSやアレナニ?担当のスタッフ
だと真面目な人も多そうだが、エンタメやゲーム等の担当のスタッフは軽薄そう。 Going!に出演中の同期の梨那ちゃんと大海君は、今日も大活躍。フィールドキャスターの子は出番が
多いけど、有紗ちゃんがあれだけ尺を与えられたことは一度もない筈。 有紗、おはよう。今日は後ろ髪を結わえてるね。また、冷え込みが厳しくなった。明日は、更に
冷え込みが厳しくなるらしい。 京都出身の元NHK職員の爺さんは卑猥な書き込みをするな。お前はこのスレに二度と書き込むな。
自分が立てたスレに書き込んでろ。お前はこのスレ出禁だ。還暦過ぎて、碌でもないことばかり
書いてて、本当に恥ずかしい奴だな。 荒らしの元NHK職員で京都出身の60代の男は、このスレッドに来るな。お前専用のスレッドがあるだろ。
卑猥な書き込み、無意味な単語・短文、誹謗中傷、煽り、自作自演による荒らし厳禁。上記に違反した者は、
今後このスレッドへの書き込み禁止。他にも書いてるが、96を書いた東大卒の爺さんはこのスレッドへの
書き込み禁止。 少なくとも月、水は出演しなくてもいいだろ。帯出演してる意味がそれ程ない。桝アナ、徳島アナ、
尾崎アナ以外の先輩同様、週1、2回のZIP!出演で他の番組(できる限り良質な番組)にも出演させて
貰えれば、その方が後呂アナにとってはプラスになり、現状より成長できる。それで、空き時間に
アナウンス訓練をすればいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています