手描きによる色塗りのコツ【11】

1スペースNo.な-742010/12/23(木) 10:36:43
CGとかでなく、純粋に手描きによる彩色を極めたい人達のスレです。
画材は主に水彩やコピック、他はクレヨン、色鉛筆等、塗り方以外にも何でもどうぞ。
画材別のスレもあるのでそっちも参考に。

以下テンプレは>>2-20あたり。
他にも参考になりそうなものがあったらコピペよろ。

まとめサイト
http://tegakide.ojaru.jp/

前スレ
手描きによる色塗りのコツ【10】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1235005983/

419スペースNo.な-742013/03/12(火) 13:19:46.94
トナーは滲まねえよw
今でも原画コピーして塗るプロだっているのにw

420スペースNo.な-742013/03/12(火) 17:58:21.84
トナーが滲まなくても紙がたわみまくるから水彩は駄目だな

421スペースNo.な-742013/03/12(火) 21:19:12.57
え?もしかしてコピー用紙に塗ってると思ってるの?

422スペースNo.な-742013/03/13(水) 00:41:29.17
トナーの人何でいちいち煽り口調なんだよw

423スペースNo.な-742013/03/13(水) 02:50:46.02
江戸っ子なんだろw

424スペースNo.な-742013/03/23(土) 14:55:51.31
z

425スペースNo.な-742013/03/30(土) 22:32:10.43
質問なんですが、昔のコミッカーズみたいなプロのメイキングの紹介をしてくれている雑誌の中に
色鉛筆についての技法について書かれているものはないでしょうか?
昔の本なのであまり情報が少なく・・・
誰か持っている方がいらっしゃったらよろしくお願いします

426スペースNo.な-742013/03/31(日) 00:19:59.22
スモールSとかにちょこちょこ載ってたかなー

427スペースNo.な-742013/03/31(日) 12:40:41.23
>>426
ありがとうございます
調べてみたら2,3冊で紹介されているみたいですね
そちらをあたってみます

428スペースNo.な-742013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
各画材のレビューがちょいちょいバカにした感じで嫌だ
カラーインクはCGがあるからあまり利点がないとか、コピックはメイン画材には向かないとか
テンプレにするほどのものなんだろうか

429スペースNo.な-742013/07/25(木) NY:AN:NY.AN
>>428
透明水彩使いのレスを役に立ちそうって理由で
>>2以降に貼るのが固定化したって感じだからなぁ…
多分昔から常駐してる人は読み飛ばしてるw
コピック、カラーインクは専スレあったから、元々このスレに拘らないのもあるだろうけど

透明水彩はここから顔料原理主義っぽい人(テンプレみたいな拘りがある人)で
専スレが出来たのを機にそれを機にスレ進行は遅くなったね

ちゃんと平等な目で見たテンプレ作ったら次から採用されると思うよ

430スペースNo.な-742013/10/05(土) 00:34:21.47
今、雲を水彩で既に空自体を書いてしまった後から描こうとしてて、
固形水彩をできるだけ濃くとって重ね塗りするだけでやろうとしてるんだけども、中々消費も激しいしうまくいかん
で、不透明水彩を試してみようと思ってるんだけど、不透明水彩での白絵具のカバーの強さってどのくらいだろうか?
下が彩度の高い、濃い色でも、なんも見えない位にカバーできる?

431スペースNo.な-742013/10/05(土) 06:09:25.80
何も見えないくらいカバーしたいのならアクリルとかにしないと無理じゃないかな
不透明水彩で見えなくなるくらいカバーするとなるとそこだけモリモリになってすごく不自然になると思う
それよりもなるべく色を剥いで処置した方がいいのでは?

432スペースNo.な-742013/10/05(土) 06:10:39.29
もしくはパステル等で書き足した方がよさそう

433スペースNo.な-742013/10/05(土) 10:37:20.28
耐光性を気にしないでスキャンしたらいらなくなる原稿なら
カラーインクやコピックは良い選択肢だと思うぞ

434スペースNo.な-742013/10/05(土) 10:54:47.33
>>431
やっぱそうですかー
雲がモリモリになって来てたのでどうしようかと思ってたところです
水彩にアクリル重ね塗りして、変な化学反応とかおこったりしませんかね?

435スペースNo.な-742013/10/05(土) 12:02:30.28
>>434
化学反応とか起きないから大丈夫
でもアクリル塗り重ねてもモリモリなることには変わらんよ

私なら>>431の言うようにまず剥がすほうからスタートする
つまり水で洗って色を落とす、大きい雲の内側ならやすりで表面削る、とか
ともかく地を白に近づけてから白乗せる
モリモリ感抑えるために重ねる絵具を減らす方向で行った方が浮かないと思う

436スペースNo.な-742013/10/05(土) 18:06:04.55
>>35
どもです
もう一旦重ね塗りしちゃったとこはともかく、地から脱色する方向でやってみます

水彩はやり直しがききづらいから難しいな・・・

437スペースNo.な-742013/10/06(日) 09:35:28.58
水彩に限らず塗った場所を白くするには油彩とコテコテ塗りのアクリルは除いてどれもやり直しは難しいでしょ
その中でも水彩はまだ色が抜きやすい画材だと思うけどな
紙とかにも気を使ってみれば解決することもあるかも知れない
失敗を重ねながらも色々試してみて自分にあった塗り方とか紙とか開拓していくのもアナログの楽しさのひとつだと思うよ
頑張れ

438スペースNo.な-742013/10/07(月) 12:22:00.70
水彩で雲だったらなるべく定着しない色を使ってウォッシュ→乾いたら海棉とかでこすり落としが
綺麗かな
濡れてる途中で吸い取ると周りの水分が吸った所に引き寄せられて変な模様になったり
エッジが出来たりする…うまくコントロールできぬ

439スペースNo.な-742013/10/10(木) 22:20:32.45
あげ

440スペースNo.な-742014/06/08(日) 18:01:53.80
今更言ってもしゃあないけどスレタイおかしくね?
CGだって手描きじゃん……

441スペースNo.な-742014/06/09(月) 10:05:29.69
>>440
内容的には「アナログ」の方が適切かもしれないな

442スペースNo.な-742014/06/09(月) 10:37:14.73
デジタルデータに手描きできるのか

443スペースNo.な-742014/08/23(土) 23:56:03.28
でもペン握ってるのは手だし。
脳波で描く機械を同人活動に導入してる人はさすがにおるまいて。

444スペースNo.な-742014/10/04(土) 11:53:21.09
hosyu

445スペースNo.な-742015/02/24(火) 14:38:20.08
アニメ塗りを目指して髪の毛を塗ったのですが線画の線と髪の毛の色の間に隙間があいてしまうのですがこれはなぜおこるのですか?

446スペースNo.な-742015/02/24(火) 18:37:24.50
線画の上にベタ塗りなら線画が絵の具を弾いてるのかな?
画材や環境もわからないとなんとも言えないけど

447スペースNo.な-742015/02/24(火) 18:42:18.01
>>445
もしかしてデジタル?
それならアンチエイリアスの問題だろうね

448スペースNo.な-742015/06/21(日) 22:03:15.02
透明水彩にめっちゃつぎ込んだのにアクリルガッシュのほうが描きやすかった泣きたい
今からまた画材ジプシーしてくる

449スペースNo.な-742015/06/21(日) 22:22:19.07
>>448
分かる分かるw自分も色んなメーカーの透明水彩買ったのに、一番やりたい塗り方はガッシュだったwww
ガッシュ系は色が沈みやすいから、彩度高くしたいときはリキテも持っとくと便利だよ

450スペースNo.な-742015/06/21(日) 23:58:18.31
アクリルガッシュということは重ね塗りしたい派か
厚塗り系統の人には便利な画材だな

透明水彩とは真逆の塗り方だもんな、そりゃ水彩塗りにくいわ

451スペースNo.な-742015/06/22(月) 00:19:46.29
ガッシュのが色々自分に合って気楽
でも透明水彩のふわっぶわっとした塗りが好きで透明水彩ばかり使ってる

452スペースNo.な-742015/06/22(月) 00:42:32.58
ガッシュやアクリルは工夫しないとパレットを長時間放置できないのがネック

453スペースNo.な-742015/06/22(月) 13:26:55.24
>>449
わかった、アクリルも視野に入れて手を出してみる。

454スペースNo.な-742015/06/22(月) 17:11:02.45
他スレに粘着して荒らしてた奴がこっちに来やがった…最悪…

455スペースNo.な-742015/06/22(月) 17:36:39.63
ガッシュとアクリルガッシュ、リキテックスの違いがわからない…
筆の痛みが心配でアクリルは避けてしまう

456スペースNo.な-742015/06/22(月) 20:46:29.94
>>455
ガッシュ 不透明水彩 耐水性なし
アクリルガッシュ 不透明 耐水性あり
リキテックス 透明 耐水性あり

457スペースNo.な-742015/06/22(月) 21:32:51.93
>>456
ありがとう

耐水性があると下に塗った色が泣かないから使いやすいって事かな

458スペースNo.な-742015/07/09(木) 15:56:50.07
クサカベ アキーラってのもあるんだね
乾きが遅くて耐水性
描いたものを完全乾燥させるのは1ヶ月近くかかる
アクリルと油絵の具のハーフみたいなやつらしい

アキーラは絵画向き
アキーラガッシュは隠蔽力が強くてムラができないデザイン向き

459スペースNo.な-742015/08/26(水) 01:51:52.90
不透明水彩始めてみたんだけどやってる人も講座もほとんどみない・・・
塗りかたわからなくて右往左往してるんだけど、いい教本とかないかな・・・

460スペースNo.な-742015/08/26(水) 02:15:00.79
アクリル絵の具とかリキテックスで探せばそこそこ

461スペースNo.な-742015/08/26(水) 12:39:45.34
草河遊也さんみたいなアナログ絵描きたいんだけど、画材ってアクリルガッシュかな?見分けつく方いますか?

462スペースNo.な-742015/08/26(水) 14:37:39.12
>>459
ジブリとかのアニメの背景には不透明水彩(ポスターカラー)が使われているので、アニメ 背景 アナログなどで検索するとそこそこ参考になるサイトが見つかると思う

463スペースNo.な-742015/08/26(水) 16:06:38.13
今は絵の具使った漫画絵は水彩一辺倒だけど、セル画の時代は不透明絵の具が当たり前だったからな
今時の流行りの塗り方を追求しなくていいならジブリに拘らず色んな古いアニメのムックや
昔は人気があったアニメーターの古い画集を漁れば幾らでも不透明絵の具のメイキングあるぞ

464スペースNo.な-742015/08/26(水) 16:07:54.53
草河さんってポスカじゃなかったっけ
勘違いだったらすまん。画集かなんかで書かれてた気がするんだが、仕舞いこんでて引っ張り出せなかったw

465スペースNo.な-742015/08/26(水) 16:08:45.72
すいません。>>464>>461宛です

466スペースNo.な-742015/08/26(水) 16:16:34.15
>>459
増山修でぐぐれ

467スペースNo.な-742015/08/27(木) 18:31:05.38
>>465
アクリルガッシュかと思ってた

468スペースNo.な-742016/04/14(木) 03:23:24.90
ほす

469スペースNo.な-742017/12/23(土) 02:21:53.08
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